※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

友達との外出時に不安や動悸があり、体の不調を感じています。家族にはない症状で、他にも気になる症状がある。運転や公共交通機関には恐怖心はない。不安障害やパニック障害とは異なる症状について悩んでいます。

不安障害?パニック障害?
めちゃくちゃな文章なのですがどなたか返信いただけたら嬉しいです。

最近友達と外食に行ったり友達の家にいったりすると何だか気が遠くなって行く感じや動悸?がします。
悟られないようにそれなりにコントロールはできるのですが(トイレなどで深呼吸して落ち着かせたりする)寒くないのに体が震えたりほてったりして内心バクバクです😭

すごく楽しみにしていてもとっても仲良しな友達でもなります。😭
不思議と家族とだったり家に友達が来てもとくにそうはなりません。結婚式も大丈夫でした。
最近毎回なるので友達と会いたいのにとっても疲れます😓

同じような方いたりしますか??

・慢性的な肩こり
・かなりの嘔吐恐怖症
・1年以上身体中がピクピクする(検査しても特になにもなし自律神経?かストレス?)
・吃音症による予期不安?(接客業のため)
・親もパニック障害、鬱の経験あり
↑他にもこのようなことが気になってます😓

運転や、バス電車など特に恐怖心はないのでパニック障害や不安障害とは違うのかな、、これはなんなんだろと悩んでます😫

コメント

Ash

私はパニック障害なのですがどこかに行くと動悸するのは似ている気がするし、自分でコントロールできるとなるとパニック障害とは少し違う気がします🤔
何か外出することで不安に感じる事などありませんか?
予期不安による動悸なのかぁとも思います🤔自律神経が乱れているとそのような症状が出るようなのでそれも考えられそうです💦

  • ぴ

    コントロールというかギリギリ周りに気づかれないように振る舞うことはできるという感じです。。やはりでもコントロールはできないものですもんね、やっぱ予期不安や自律神経ですかね、、😓
    外食に対する不安は嘔吐恐怖からの夜の駅や飲み屋などか、友達とのご飯くらいですかね、、

    返信ありがとうございます!

    • 8月24日
  • ぴ

    外食→外出でした🙏

    • 8月25日
  • Ash

    Ash

    私も最初はぴさんのような症状でなんとかコントロールも出来ていたのですが、そのまま無理する生活をし結果的に悪化しコントロール不能になりパニック障害と診断されました🫠
    不安要因があると不安の発作が起きやすいと思うので不調な時は無理せず、悪化するようでしたら病院へ行かれると安心かもしれません☺️✨️薬飲むと行動しやすくなりますし酷い期間は薬に頼るのもありです✌️

    • 8月25日
  • ぴ

    なるほど…!詳しくありがとうございます😭😭😭
    悪くなるようならまた相談しに行ってみようかと思います😭

    • 8月25日
na🧸

私は全般性不安障害ですが、似たような感じです💦

私も自分の家に友達が来るのは、少し不安にはなりますが割と平気です。ただ誰かの家に行ったり、誰かの運転する車に乗る時、誰かと電車に乗る時(1人の時は平気です)は、過度な緊張と吐き気、動悸、震えが出ます。

知らない人より、仲の良い人の方が発作が出ます。
楽しい雰囲気を壊したらどうしよう、心配かけたら悪い、笑顔でいなきゃ、というプレッシャーからです💦

私も最初は症状は軽めでしたが、何だろう、、って思っている間に症状が悪化してきて、友達と約束している前日から、今回は大丈夫かな、、体調悪くならないかな、、という不安が頭の中を占めるようになり、予期不安が強く出るようになりました💦

ちなみに私もかなりの嘔吐恐怖症です。なので、吐いたらどうしよう、、とばかり考えて、実際吐いたことはないのにその心配ばかりしてしまいます。

身内にパニック障害や鬱の方が居ると、やはり遺伝もあるみたいです。
私も妹と従姉妹が不安障害とパニック障害持ちです。

ぴさんも、不安障害の一歩手前ぐらいまできているかもしれませんね💦

風邪と一緒で、症状が軽いうちにメンタルクリニック等受診すれば、薬を飲む量も期間も短くて済みますし、しんどいと思ったら病院を受診してみてもいいかもしれません😌

  • ぴ

    返信ありがとうございます😭
    楽しい雰囲気を壊したらどうしよう心配かけたら悪いということから平然を装うように振舞う感じとてもわかります😭

    症状が悪化というのは実際に友達などの前でもコントロールできないような状態になってしまうということでしょうか、、😭

    私も吐き気が怖すぎて子供が体調悪いと言い出したら夜はソワソワだし冬は感染症怖くて室内遊具などはいけません😫

    なるほど…ありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 8月25日
  • na🧸

    na🧸

    最初は私も何でこんな緊張するんだろう、、から始まって、だんだんママ友達と遊ぶ前は不安が止まらなくなり、実際に遊んでいても影でえずいたりしてしまうようになりました、、 笑顔も作るのが難しくなり、ママ友に体調悪い??って聞かれてしまったりしてしまい、、
    外食なんて今だに不安で食べられません。

    ただ、私の場合遊ぶママ友はとても仲も良く、この人達になら症状を伝えてみてもいいのかも、、と思って思い切って打ち明けました🥲
    そしたら軽く受け止めてくれ、おっけー!ならしんどそうな時は症状出てるんかなー!って思っとくね!辛かったら言ってね!!というスタンスで言ってくれて、とても心が軽くなりました😌

    私も胃腸炎が流行っているとなったら、学校に行かせるのも恐怖だし、室内の遊び場も怖くて行けません😭😭

    でもメンタルクリニックの先生曰く、同じような方は沢山いるみたいなので、無理しないで過ごして下さいね😌

    • 8月25日
  • ぴ

    笑顔を作るのも難しくなってくるとしんどいですね😭😭
    理解してくれるお友達だと安心して会えますね☺️
    まだ私は悟られないよう振舞うことができているので軽度なんだと思いますがきをつけます。ありがとうございます😭

    分かりすぎて🥲🥲
    本当冬の時期って怖すぎますよね😭お酒も怖くて飲めません😫
    今年はノロや胃腸炎もらってきませんように、、といまからヒヤヒヤです😅

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ症状があります💦

不安神経症と診断されましたが、やっぱりパニック障害なのかな。。😮‍💨


動悸やゾワゾワして血の気が引きそうな感じ、
肩こりに頭痛、
緊張する空間などに行く前はソワソワするので念のため頓服の安定剤を飲んでおこうという感じです。

歯医者な美容院も苦手になりました。


パニック障害でも、人によって症状の出方が違うみたいですね😣💦

  • ぴ

    同じような症状があるんですね😭ままりさんは症状が出てもある程度コントロール?悟られないようにする事とかできますか?😭

    今の所友達と会うから不安だなっていう気持ちは無いんですがここ最近毎回友達と会うたびなるのでしんどいです😫

    みたいですね、いろんな症状の出方があって難しいです😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動悸やゾワゾワしてきたら、必死で気分を紛らわせたりしてなんとか振る舞うことはできています。。
    ただ、内心すごくバクバクしてます😅
    今倒れてしまったらみんなに迷惑がかかる、メンタルが不安定な人なんだってバレる笑 とか、いろいろ考えると余計に不安になってきます😅

    周りにはまだメンタル不調の事は知られたくなくて😮‍💨

    ぴさんは、この症状で病院受診とかされたんですか?🥺

    • 8月25日
  • ぴ

    わかります😭
    トイレで深呼吸したり飲み物をチビチビのんで気を紛らわしたりで悟られないようにしてます😅

    この症状では行ったことないです😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります😅
    少しでも気分を変えようと私も必死です笑
    みんな言わないだけで、こんな症状の人もいるのかなぁ?と勝手に思ったりしています😣

    知り合いの方もパニック障害持ちなのですが、抗うつ薬とかかなりの種類を飲んでいて、、薬に頼りまくるのも怖いなと思ったりで🥺

    メンタルクリニック、私も初めて行く時はかなり行きにくかったのですが、行ってみると一見元気そうな方とか結構来ていて、みんないろいろあるんだな、、と思いました🥺

    • 8月25日
  • ぴ

    そうですよね、きっとたくさんいるんだろうな、、😭
    そうなのですね😭ですよね、私もできることなら頼らず治せたらと思ってますが相談だけでもまた行ってみようかなと思います😫
    ありがとうございます😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科も予約必須の所は混んでるので、予約が数ヶ月先になる所もあります💦
    先生によって薬をたくさん処方したり、漢方薬メインで処方してくれる所もあるみたいなので、確認してみた方が良いかなと思います🥺

    • 8月25日
  • ぴ

    そうですね!!いろいろ調べてみたいと思います!!ありがとうございます😭

    • 8月25日