※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の成長について質問したいです。成長具合や知育、遊びについてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になりました。
支援センターで1歳さんの集まりに参加した際に
1歳でも成長具合が全然違うんだな〜って改めて感じたのですが
うちの子はゆっくりさんなんだと思いつつ、不安も感じたり…😔

皆さんに質問、というかどんなだったかお聞きしたいです
①1歳頃の成長具合
②その頃やってた知育や遊びなど、おすすめの知育があれば
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

ちなみに、うちの子の様子
・言葉はママ(意味はあんまりわかってなさそう)
あった(多分意味はない笑でもよく言ってる)
わんわん(最近言えたような気がする笑)
かんかんかんを言う(踏切の音、消防車の音の真似)
・パチパチ、バイバイをする
・つかまり立ち〜伝い歩きまで
・基本ハイハイ
・指差しができる
・いただきます、ごちそうさまでした、ぱっちんができる
・車、電車、ライオン、くまが好き
・アンパンマンもちょっと興味出てきた

コメント

🍑

現在一才の娘ですが
①成長具合は
ママ、パパ、ちゃちゃ(お茶)、ないない、ねんね、いこっか、ガーガーなどは言えます。
バイバイ、いただきます、ぱちぱち、ヨシヨシというと自分の頭を撫でる、ハイチーズと言うとピースする、ぎゅーというとぎゅーしにきてくれる、とかそんな感じです!!
移動はハイハイが多いですが、10歩以上歩くこともできる感じです。

②知育は特に意識してないです…
遊びだと積み木や、ないないーと言いながら物を棚に入れることにハマってます🙃

はじめてのママリ🔰

下の子が同じ月齢です!
言葉は、ママ、パパ、にいに、わんわん、にゃーにゃー、アンパンマン、いやいや、バイバイ、なーい、と!(ありがとう)などです。
パチパチ、バイバイ、バァ、指差し、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、などもしますね。
歩くのは結構早くて、毎日上の子の保育園の送り迎え300m往復で歩いてます!笑
あとはスプーン食べが出来ます🥄
ズボンも自分で履こうと片足はいれてますね!
上の子はこれくらいの時、まだ全然話せなかったし、歩くのはこれくらい歩けてましたが、スプーン食べなんて夢のまた夢でした😂
本当個人差ありますよね!!

知育は上の子が1歳クラスでやっていた保育園での遊びを家でもなんとなーくやらせてます!
指先を使う、チェーンリングを小さい穴に落とす遊びや、ボーネルンドの大きめのパズル、シールなんかもやらせてます!
あとは外で歩く時に、とにかく色々触らせてます!
その辺に生えている草花だったり、レンガだったり、公園の遊具だったり。
今はまだ暑くて大変ですが、これからもっと涼しくなってきたら、たくさん散歩させたいなーなんて思ってます🌱

(๑•ω•๑)✧

①1歳のお誕生日で発語は30個程度あり、発語は早いタイプだったのか、1歳5ヶ月から二語文メインになりました☺️家の中では歩いてましたがお外では怖いのかしゃがんで泣いていて、1歳2ヶ月頃からお外でも歩くの上手になりました😊模倣はなかなかしてくれなくて、1歳2ヶ月頃からできるようになってきたかな?くらいでした(:3_ヽ)_未だに逆さバイバイもするので本当に模倣は下手っぴちゃんです👋

②知育は特に意識してませんが、絵本が大好きな子で、それはもうめちゃくちゃ読め読めグズられてました📕本人も内容覚えちゃって、ひとりで捲りながら暗唱できちゃうくらい読ませられてました😅
あとは、自然を好きになってくれたら嬉しいなと思って、葉っぱとか花びらとか石ころとか沢山触らせてました🤗