※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が亡くなり、連れていく予定だった1歳の子供を連れるのを後悔しています。父の死後、母も憔悴しており、切り替えがうまくできず悩んでいます。時間が解決するしかないでしょうか。

父が先日亡くなりました。
最後に会ったのが約3年前で実家は高速で3時間程かかり、あまり綺麗とは言えない所もあり赤ちゃん連れていくには不安だったので1歳になりミルク卒業したら連れて行く予定でした。
初孫ではないですがもっと早く連れていけばなと後悔してます。
父は入院しており退院予定日前日に電話で明日退院出来ること9月の連休には娘連れていくと話してましたがその後医療ミスみたいな事で容体が変わり、退院予定日に亡くなってしまいました。
ミスはあり得るし半分ボケてて暴言やら吐いてしまう父を看てくてた病院には感謝しつつも、看護師さんが違えば生きてたのかなとか考えてします。
なんだかんだ言い訳して連れてくるの後回しにしてた自分が一番悪いのですが・・・
父は亡くなってしまったから母は大事にしよって切り替えたいですがモヤモヤと後悔がすごいです。
時間が解決しかないですかね?
どのくらいで切り替え出来るんでしょうか😭😭

母も母で退院当日に亡くなって帰ってきたので憔悴しきってて、私が自業自得な事で落ち込んでられないってのもありますが切り替えがうまく出来ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはお父様のご冥福をお祈り致します。

お辛いですよね😢私も1人目の時は衛生面とかとても気になってしまっていたので、その気持ちもわかります💦でも、それは主さんがそれだけお子さんを大切にしていたということだと思いますし、お父様も自分の娘さんがお子さんのことを一番に考えて、母親として日々奮闘されているのは喜ばしく、誇らしいことなのではないかなと思ったりします…✨

みんな寿命はわからないし、お父様に限らず私たちでさえ、明日何が起こるかわからない中で生きているので、どうしても“たられば”は付きものですよね😢

そんな中で頑張ってお母様を支えようと切り替えようとされている姿、とても凄いと感心しました👏🏻でも、主さんもご家族を亡くされた当事者なので、お母様の前では支える側になりつつも、どうか頼れる方に弱音を吐いてくださいね😭どのくらいかかるかは、どうしてもその方との関係性などでも変わるので一概には言えませんが、時間がかかっても少しずつ前を向けるようになれると思います🌱でも、それは忘れるというわけではないですし、私も大好きな祖母を亡くした際は落ち込んで、写真を見るのも悲しかったのですが、それでも私生活を何とか送っていたら、いつの間にか自分の中で想い出になったというか、自分の心の中で生きているような感覚になりました☺️💭

きっと後悔もあるとは思いますが、これまでお父様に喜ばれたことや楽しかった想い出などもたくさんあると思います。後悔ばかりでなく、そういった想い出も振り返ると少しは自分を認めてあげられないかなと思ったりしました🌱長くなってごめんなさい💦

みい

こんばんは。私も父を突然亡くしています。心筋梗塞でした。
まだ妊娠していないときでしたので、父に孫を見せてあげることができませんでした。
もっとたくさん顔を見せに行けば良かった、頻繁に連絡してれば良かったと後悔をたくさんしました。
娘ができた今も、私の幼少期に似てお転婆な娘を父にも見てほしかったなと思います。
切り替えは、うまくできるものではないと思っています。
そんなときは母や姉と会った時に父の話を一緒にしたり気持ちのモヤモヤや後悔を聞いてもらったりします。

お母様が憔悴されているとのことで…心配ですね。
はじめてのママリさんも育児や家事がある中でお母様のケア、そして自分の心のケアと
大変なときかと思います。
どうか無理なさらず心に溜め込まず、体に気をつけて過ごしてください。

ままり

お悔やみ申し上げます。
色々考えてしまいますね。例え、たられば だっとしても。まだ亡くなってから日が浅いようなので、後悔もして良いし、たくさん泣いても良いと思いますよ。ただ、49日を迎えたら、前を向いて、「お父さん、お疲れ様です」と言えるようになると、お父様も安心して上がれますので😊
そして、同じような後悔をしないように、次にもし同じようなシチュエーションに出会った時は、今回できなかったことをその時にすると良いと思います。
私も、2年前に実父を癌で亡くしました。でも、父を想うと、そばにいるような気がしてますよ😊
もちろん、たまに、また会いたいって思いますし。故人にとっては、嬉しいことのようです。
そうなる時が来ると思います。今は、今のままでいいのかなって思います。