※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

母から再婚後の子育てについて否定的な言葉があり、パートナーとの関係にも悩んでいる女性。周囲の偏見に疲れ、爆発しそうで怖い気持ち。

今年の12月に再婚の予定ですが、
自分の母からは
子供は欲しくても絶対につくるな
今いる子が可哀想
ミルクあげてるから待って!とか言ってるところ
想像しただけで無理 どれだけ傷つくか…
可哀想な子になってほしくないから子供はもういらんから
私がこの子だけは守るから
と言われて
すごくモヤモヤしてます。

私は、同じ父親でも皆が二人の子供とどう向き合っていくか
ぶつかる問題と思ってるし
私が三人兄弟で、すごくよかったと思っているのもあるし
将来私が死ぬ時にもしかしたら娘は一人かもしれないから
兄弟はつくってあげたかったです。
でも、何より1番モヤモヤしてるのは
熱が出た時や何か娘にあった時に パートナーは
50キロ離れたところから来てくれて
病院に連れてってくれたり
幼稚園の行事も 仕事休んできてくれたりして
自分もこの場にいれて嬉しい 呼んでくれてありがとう
と言ってくれます。
私が母に頼ると 父親なりたいんなら遠いとか関係ないし
やって当たり前でしょ だからそっちに頼みな~と言ってきます。
今は実家に住んでますが、冬休みに入ってから一緒に住めるように動いていると言ったら
おそ 早く出ていけって言ったのに 幼稚園とか知らないし
仕事休んでもらって送り迎えしてもらえば?父親なりたいんでしょ?と言われます
更年期障害なのはわかるけど、こんなに酷いものなんですかね…
やっぱり 母がズレているのかな
私がおかしいのかな
全部否定的なのがもう疲れました
書いてて何を伝えたいのかわからなくなってしまった🥲笑
私は子育てしている人皆偉いすごいと思ってる!
どうして母親本人の人生まで周りの偏見で決めつけるのかわからない!
子供のこと考えてない訳ないだろ!
いつか爆発しそうで怖い🥲

コメント

🌸☀️❄️🫶🏻❤️

私も再婚、3人目は今の旦那との子です😊上2人もよく懐いてくれているし、もちろん赤ちゃんのお世話も率先してくれる頼もしい存在です🙌🏻❤️
ぽんさんと今の彼との問題なので、お母様のいうことはあまり気にしないほうがいいかもしれないですね🥲なんか、再婚して喜ばしいことなのに結構言い方キツイですね...🥲うちの母も別にサポートしてくれないわけじゃないし、孫のこといろいろやってくれてありがたいんだけど、、、やってあげてる感すごくて、、、お盆もいろいろあって結局帰るの辞めました😅
ぽんさんが幸せな人生歩めますように😊✨娘さんも妹、弟いたら絶対嬉しいと思いますよ🥰歳が離れてるならなおさらお世話してくれると思います☺️うちがそうなので🙌🏻✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    幼稚園に通っていて兄弟いる子が羨ましいのか
    結婚したら 赤ちゃんうまれる??女の子がいいなぁ~と
    まだ妊娠してないし予定もないのに
    楽しみにしてくれています🥹
    きっと、母親次第で愛情も伝わると思うし想像以上に大変なことはこれからあると思うけど
    いつか、この家族でよかったって娘が思えるようにしていきたいと思ってます😌
    きっと再婚嫌がってるのは お金の問題だとは思うんですけどね…
    新しい家庭を持って 母とはいい距離感でいるのが1番よさそうですね😓

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見に感じたらすみません。

再婚って結局は自分たちの恋愛感情で決めてますよね💦
子供の意志を尊重してる人って、子供が成人するまで待ったり、ある程度大きくなって子供の意見聞いてから動くと思うのですが、兄弟を作ってあげたいって気持ちは後付であって、結婚したい気持ち(焦りなど)が大半を占めてるような気がします。
もちろん、上手くいっているステップファミリーも世の中多いですが、最近も、子連れを虐待…なんて事件が増えていますし、私なら、再婚は選ばないです…
母親本人の人生まで周りの偏見で・・・と書いてますが、母親の人生も大事だけど、子供の人生はどうなるんでしょうかね💦

ただ5歳ともなれば、パパになって〜とか、兄弟が欲しい!って意志を言えると思うので、お子さんが強く希望してるなら、お母様の意見は気にしなくていいと思いますが、もし再婚に失敗した時やお子さんがグレてしまった時、お母様を頼らない、否定的な言葉を言われても飲み込む覚悟があればですが💡

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もちろん子供の意見も聞いてます😌
    もしもさよならしても 私だけ会いたい
    と言われてます。ここまで子供が思えるのにも時間はかかりましたが
    そこで結婚を意識しはじめて動き始めました😌
    たしかに再婚の虐待ニュースは多いですが、実の親でも虐待はあります…
    皆わかってて結婚した訳では無いと思います。
    もちろん許せないことですが。
    これからも母には頼るつもりはありません😌
    というか、そもそも実家という実家もなく
    頼ることは不可能です💦
    グレる事があっても それもそれで
    子供の人生だと思うので グレたから悪いという考えはありません🥲
    私原因でグレてしまわないように努力はするつもりです😌
    反対派の意見が聞けて母の言うことも少しはわかった気がします😌ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月23日