※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お風呂のワンオペで毎日イライラしてしまいます。子供がじっとしてくれず、自分に余裕がない自分に腹立ちます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ワンオペお風呂、本当疲れます…。

旦那が出張中で数週間いない為いまワンオペです。
最近お風呂に入れるのがしんどいです。
アパートの為お風呂洗面所共に狭いです。
私が洗ってる間脱衣所で待ってる時泣く叫ぶ、子供を洗う時座ってもすぐ立ち上がる、じっとしてくれない、上がった時軽く自分の体を拭いている間も座って待ってもらおうと思ってもすぐイスから抜け出す、保湿着替えの時は動き回る、歯磨きは嫌がる…

どれも当たり前なのは分かってます。言ってもまだ分からないのも分かってます。だけど自分の心に余裕もなく毎回毎回イライラしてしまう。体力的にもそうですが自分本位な自分にも腹立って心身ともに疲れます。

その後寝かしつけの時にはいつも「今日もありがとう。そしてごめんね。」と謝ります。「今日もイライラしちゃったな〜」と反省し…😞

質問じゃなくなっていてすみません。
こんなに毎日イライラして子供に申し訳ない気持ちです😭

コメント

ドレミファ♪

子供だけ洗って大人はあとで子供が寝たあとにするのはどうですか?
前に生理のときにそうしたら凄く楽だったので☺️
今の時期は暑いのでシャワーにして5分くらいでおわります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いつも一緒に湯船浸かっていて自分も洗わなきゃ〜となっていてその方法全然思いついてませんでした🥺!!
    子供だけに集中できるので楽そうですね!やってみようと思います🥺✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ワンオペお風呂ほんっっとキツイですよね😭!!

同じくアパートでお風呂も洗面所も広くありません(;_;)娘は夫とお風呂の時は泣かないのに、私と入ると大泣きで、ずーーーっと泣き叫んでます😂着替えも歯磨きもほんと疲れますよね😭めっちゃ分かります😭

私なんて夫が飲み会の時など、たまーに夜ワンオペしてるだけでもイライラなのに、数週間もワンオペしてるなんて本当偉いです(;_;)!そしてイライラしてもちゃんとお子さんに謝ったりされてて素敵なママですね😭♡見習いたいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感とっても嬉しいです〜😭
    ほんっと、1日の終わりだから余計なのか、疲労感が半端ないです…。

ある程度洗い場とか広さがあれば、遊んで待ってもらったりできるんだろうな〜とか思ったり…。狭いと大変ですよね😩
    泣かれるのもずっとだと本当キツイですよね😭ため息でちゃいます😥

そんな優しいお言葉頂いたら泣けちゃいます😭!!(笑)
    毎日反省だらけですが、子供が元気ならワンオペ合格だなと無理矢理ポジティブにいきます🥺💮(笑)
    お互い頑張りましょう😭✨

• 8月22日
ちょこ

私も上の方と同じで、息子達のみ先に入れて、自分が入る時はYouTubeつけてました😅💦
アパート狭いですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと狭すぎて広かったらな〜といつも思います😭

別で入った方が子供だけに集中できるし楽そうですよね🥺
    試してみようと思います🥺✨

• 8月22日
ダイエット頑張ります。

うちも動き回ってます😂😂
椅子に座らなくなってから椅子使ってなくて、脱衣所裸で脱走してます😂😂
もう脱走したら勝手にしてと私も放置して自分の着替えしてますよ💦
洗うところも座らないからおもちゃで遊んでもらったり勝手に立ってハイハイするからまた放置して自分の体洗ってます🫥🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり座らないですよね〜😭
    ベビーチェアに座らせてベルトしても椅子持ち上げて移動してました…😓(笑)
    私も「もういいや〜」ってなる時もあるんですが、脱衣所も狭く触って欲しくないとこ(洗濯機の下とかお風呂の扉の下の溝とか)に行こうとするんで「やめてー!」ってなってイライラしてしまって😭私も反応するから余計面白がって触りに行くんだと思うんですけどね😩

洗う時も最近はほとんど立っちゃうので、そのまま洗っちゃったほうがいいですね🥺👍🏻

• 8月22日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

体拭く時はお風呂の扉閉めてます😂
    洗濯機の下はうちの子興味なくてそのままリビング直行です、おしっこだけしなければ良いやなんて思ってます笑

洗うのも立って洗ってます🤣
    シャンプーも立ったまま洗ってそのままシャワーで流してます😂🙏

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、おしっこさえしなければ何でもいいですよね😂!(笑)
    洗濯機のところは何か置くかして近づけないようにして、あとは扉閉めてやってみます!!

今日はなぜか座ってくれました…(笑)ママリに投稿したの息子にバレましたかね🤣
    きっと明日は立つと思うので立ったままやってみます✨

• 8月23日
初マタ🎈ぴ

こんばんは!私も出産後から義理実家生活でお風呂は新生児からワンオペです、、、
すごく大変ですよね。大きくなるにつれて動き回るようになりじっとしてられないのでゆっくり入れないし、最近はよくつかまり立ちをするので滑って転ばないか注意しながら自分もシャワーを浴びるのが毎日ですが(>人<;)
私の旦那も来月から約一年〜2年出張で、、
子供にあたっちゃいけないのは分かっているのですがイライラすることも増えました
寝顔見てると本当に一日反省しますよね笑
主さんの気持ち凄くわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!コメントありがとうございます!

新生児からお風呂ワンオペなんですね😭すごいです😭✨!!
    ほんと大変ですよね。まだそんなに動かない時はマットの上で洗って〜とか「はーいクリーム塗るよ〜」とかスムーズに出来てたんですが、今じゃもう動く動くで…😓「じっとしてて!!!」が口癖です。(笑)
    そうなんですよね、立つと滑りそうで怖いですよね😭

1〜2年…!!旦那さんの出張長いですね😭
    分かります。子供は困らせようとしてるわけじゃないから悪くないのにイライラしてつい口調がキツくなったり…。
    寝顔ってすごいですよね😭イライラも全部なかったことになります😭(笑)
    ワンオペだと1人で対応してるわけだからイライラするのも仕方ないですよね、母親も人間ですし!!!
    子供が元気ならはなまるです😭💮(無理矢理ポジティブ)
    本当毎日お疲れ様です🥺✨お互い頑張りましょう😭✨

• 8月22日