※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートの必要性について悩んでいます。周りの人はどうしているのか気になります。

【チャイルドシートについて】
チャイルドシートのついてない車に我が子を乗せることについて、みなさんはどう思いますか?
私たち夫婦は、なしだと思っています。
法律で決まっているのもありますが、自分たちが安全運転をしていても、貰い事故が起きる可能性もあるからです。
ですが、知人曰く、知人や周りにはそこまでしっかり守っている人はいない、というのです。
所有している車にはついているのかもしれませんが、友人や親戚の車に乗る時には、シートなしでも全然乗っちゃうそうなのです。
それって…普通のことですか?
我が家が頭かたすぎるのかな…と思い始めています。
ちょっとそこまで〜の距離だったり、シートがどうしてもない状況(友人や親戚の車など)であれば、みなさんは乗せますか?
「はい😄乗せます😄」
って方はあんまりこういうところでは返信くださらないかな…
みなさんの周りの方でそういう方はいますか?
我が家が変わった夫婦のように言われてしまって、そうなのかな〜一般的にはどうなんだろ、と気になってきて、
質問してみています。。。

まぁ、考え方はその家庭それぞれなので、うちがそうと思えばそれを通せばいい話なのですがね…
ちょっと気になってしまって😅
みなさんのお考えを聞きたいです。

コメント

ままり

緊急の時は仕方ないですが
元々予定を立てて出かけるとかなら
チャイルドシートは着けますね。

• ママリ

ママリ

早速コメントありがとうございます。
    そうですよね、事前に分かっているなら、シートに乗せますよね🤔
    ちなみに、ままりさんは、何歳になるまで乗せるご予定ですか?体格や体重によりますかね?

• 8月22日
  • ままり

ままり

体格にもよりますが
    もう一番上の子は
    身長も体重もあるので
    2年生から乗っていません。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、体格によりますね。でも一年生までは乗せていたってことですものね。
    もう自分の考えを信じていくのが1番ですね。
    ありがとうございました✨

• 8月22日
  • ままり

ままり

この間ニュースでも体格が小さめの子が
    シートベルトはしてたけど亡くなってしまったと聞いてから、
    体格に合うチャイルドシートは絶対だな。と確信しました💦
    自分を信じるのが一番です。
    何かあった時に後悔するのは自分達なので。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

体格に合うチャイルドシート!まさにそれですね。買い換えとなるとお金もかかりますが、お金の問題ではないですものね!
    自分の考えを信じる、そうですね、後悔絶対にしたくないです☹️
    とても心強いご意見、ありがとうございました!なんだかスッキリしました😌

• 8月22日
aoちゃん

タクシー以外の車(友人、両親、義両親)に乗る時は絶対にチャイルドシート使います。私は乗せ変えるのが面倒なので友人や親と出かける時は、基本私の車で移動しています☻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、うちもタクシーはそのまま乗りますが、他はチャイルドシートないと心配で。
    でも、両親にも言われたことあります。そんなの乗せなくたって全然大丈夫よぉ〜と。
    なんでそう言い切れるのだろう…と思ってしまいます😫
    私が運転できたらいいのですが、できないので(ペーパー)そこが問題なのですけどね…

• 8月22日
  • aoちゃん

aoちゃん

うちも親に「乗せなくて大丈夫じゃない?」と言われたことありますが、何かあって後悔するのは嫌なので実家用のチャイルドシート買いました!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐実家用のチャイルドシートですか💡
    そこまでたくさん乗る機会はないのですが、最近はレンタルもあるので、やはりしっかり準備するべきですね。
    そう、、後悔したくないです、本当に。

• 8月22日
  • aoちゃん

aoちゃん

長く使えるように、1歳から12歳頃まで使えるジュニアシートを購入しました☻

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

あらま!そんなのあるのですか!知らなかった…😅
    うちも大きくなったら買い替えになりますし、その時には長く使えるものを探そうと思います✨

• 8月22日
ママリ

チャイルドシートなしで車に乗るなんて、ノーヘルバイク並みに危険だと思ってます☹️
実親以外の車には乗せた事ないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😃
    ノーヘルバイク!分かりやすいです😆
    実親のには私も乗せたことはありますが、その時はゴリ押しされたからであって、あんまり乗せたくはなくて…。
    貰い事故がどうしても怖くて。

• 8月22日
ママリ

チャイルドシート付けないとか殺人未遂だなとすら思っています😵
子どもや命と真剣に向き合って生きてたら、シート無くてもいっか〜なんてなりません💦
そもそも、シートは無いけどどうしても乗らなきゃいけないという状況になったことはないです……
子どもがいる以上、乗り合わせで出掛けることをその場のノリで決めることって無いですからね普通は😅

正直、その知人の知人ってことは、まあ類友なんだろうなぁって思います…… 類友だからシート付けないような人達が集まってるだけで、ママリさんの考えが正しいですし普通です🙌🏻

私も、知人&子どもとランチ予定で現地集合した時に、子どものチャイルドシート拒否がすごくて、抱っこしたまま祖母(知人の母)に送ってもらった〜 と言われた時は焦りました💦
それならランチは今日じゃなくてよかったし、家でもよかったのに…… 自分も相手の子をキケンに晒した共犯に思えてきて気分悪かったです😵

• ママリ

ママリ

殺人未遂。本当にそうですよね😫
    そうなんです、シートないけど乗らなきゃなことは私も普段はないんです。
    たまたまその知人と話をしていて、今度◯◯に行くけど、一緒に乗ってく〜?
    みたいな感じで言われて、
    いや、でもシートないから無理だよね〜
    と言ったら、先ほどの返事がきたんです。私も思いました、類友なのか、その知人に合わせてるだけなんじゃない…?と。
    私の仲良しの友人数名に聞いたところ、全員私と同じ意見で。類友で良かったです😇笑

ママリさんも、その知人さんとのランチ会の時は、こちらとしても気になってしまうところですよね。何かあったら、気分悪いし😞

ここでお返事くださる方はみなさんしっかりされていて、私も自分が間違っていないと自信がつきました。
    ママリさん、ありがとうございました😊

• 8月22日
ままり

必ずつけます!
たまに車の中を自由に動いている子どもが乗っている車を見かけることがありますが、信じられないです!!
周りでは、ちょっとならシートつけずに乗せている人もいますね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ですよね、必ずつけますよね。うちも少しの距離でも必ず乗せるようにしています。嫌がらないから乗せやすいというのもありますが…。
    周りにはやはりいらっしゃるのですね…。そういう考えの方もいるのですね…何かあって後悔するのは自分たち親だと思うのですがね😞

• 8月22日
ゆうまま

実親がそれで乗せてたことあります(車を入れ替えるだけでしたが)それでも私は許せなかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ほんの少しの時間でも、必ず乗せるようにしなきゃ私も嫌です。
    うちの親も、シートをそこまで重要視していないので、このことに関してはよく意見がぶつかります😅

• 8月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

ぶつかりますよね😩
    昔は付けなくてよかったのに
    が、口癖です😑

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうそう、分かります。
    昔の話されても…今は今だし…みたいな🙄

• 8月22日
ままり

私もナシです。
チャイルドシートなしで人の子も乗せないし、人の車にも乗りません。
大人だけなら乗せますし乗りますけどねぇ。
私たちの考えが変わっているのではなく、守れない人が常識がないか、子供の命をどうでも良いと思っているか、大丈夫だろうと簡単に考えているか、、、。
とりあえずチャイルドシートには乗せてるけどバックルとめてない人とか、急ブレーキなどで吹っ飛ぶぞ!?と思いましたよね。
抱っこ紐に赤ちゃん入れたまま運転してる40代くらいの母親を見た時はドン引きして現在地と車種、車のナンバー、容姿を警察と児相に伝えて、知らないなら教えてあげた方が良いと思うし、知っててやってるなら注意をした方が良いという言葉も添えました😂
その後は知らないですが、その後二度とそんな運転をしてないといいなと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう、こちらも人の子は乗せないし、こちらの子もシートのない人の車に乗せたくはありません。
    簡単に考えていますよね…よく、教習所とかで危険な映像とか見る機会あるのに、どこからそんな自信が出てくるのか…不思議でなりません。
    バックルとめてない、って、シートに乗せてる意味ないですからね😅
    ひどい言い方ですが、そういう人は一度事故にあってみないと分からないのでしょうね。
    というか!抱っこ紐で運転⁉️それはさすがに聞いたことなかったですが…すごい母親がいるものだ😰何より子どものために、それは止めるべきですね!

• 8月22日
みぃ

基本着けますが予定なく迎えに来てもらったりでシートベルトで乗ったことは数回ですがあります😅

保育園の行き帰りですれ違う人たちの中ではあり得ない場所から手を振ってくれる子たちもいてぎょっとすることがあります😅

• ママリ

ママリ

そうですか、シートベルトで数回あるのですね💡
    そういう私も、両親にゴリ押しされて断れずに抱っこにシートベルトで乗せたことはあります。でも基本的に嫌なので、断っていますが😅
    たまに見ますよね、シートベルトもせず、座りもせず、車の中をウロウロしているお子ちゃん…大丈夫なのか心配になります。

• 8月22日
み👄

必ずつけます!!
両家の親にもチャイルドシート早々に渡して
兄や妹にお迎えや車出してもらう時は親に渡してあるチャイルドシートを必ずつけてもらいます🙌

何かあったとしても
万全でも起きてしまったことなら
最悪納得するのでしょうが、
しとけばよかったと後悔は絶対したくないので🥲

• ママリ

ママリ

なるほど💡両家にこちらで用意したシートを渡していたのですね!賢いです!
    そこまでは考えていなかったので、実の親の車には、断れずにシートになしで乗せたことがあります…短時間でしたが、なんだか不安でした🥺
    確かに、できることをやっていても、事故は起きてしまうことはありますが、やることやってなくて残念な結果になってしまっては、、後悔しかないですものね。
    やはり、自分たちの考えを第一に、これからも行動していこうと思います。

• 8月22日