※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ子
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でイライラしている夫について相談中。録音した怒りの場面を保健師に相談するべきか悩んでいる。

もうすぐ生後1ヶ月赤ちゃんがいます。夫が2ヶ月間育休をとって毎日家事をよくしてくれます。赤ちゃんの日常のお世話(ミルク・おむつ・抱っこ)としてくれてますが、何が原因で泣いてるのか分からないとき、赤ちゃんが泣き叫ぶ声ずっと聞いているとイライラして机の上をバンっ!と叩いたり、「泣くなや。」「あー、もう!」ってイライラしてる様子が見られるんです。

でも、私が抱っこ変わったり一度赤ちゃんと離れる時間を作ってその後、毎回自己反省はしてるんですが
その反省も活かされることなく、毎度イライラしてます…

上の子も5歳手前でまだまだワガママな時期で、主人も自分の怒りゲージを超えてしまうと上の子にも怒鳴ったり、上の子を見捨てるような発言をします。

子供に対してすごい真面目に向き合ってて、わたしは「ま、いっか!」と思うようにするときもあり、あまりイライラしないように心がけているのですが、主人は真面目な性格なため、妥協することが許せないと言ってました…

そして今日、私が39.7℃と高熱出てダウンしてる時に赤ちゃんが泣き喚いてる時にイライラ発言やテーブル叩く音が聞こえて思わず録音しました。

わたしはもう「あー、またやってるわ。」って思ってるのですが、側から見たらきっとやばい夫って思ってるのは重々承知です。

この主人が怒鳴ってるシーンを冷静な時に「こう言ってたよ?」って流すべきなのか、聞かせる前に一度保健師さん相談したりする方がいいのかどっちがいいと思いますか?

コメント

かな

私なら日々感謝してること、でも本気でアンガーマネジメントに取り組んでほしい、イライラするくらいなら子どもから離れてほしいと伝えるかなと思います。
自覚がないようなら動画を見せるけど、自覚があるようならわざわざ見せないです💦

まぽ

すみません、私が旦那さんの立場でした。

イライラしそうになったらやることリストを旦那さんと一緒に作ってみるのはどうでしょうか?

たとえば
・イライラしたら好きなお菓子をひとつ食べて良い
・耳栓して5分間布団に突っ伏す
・漫画を読む
・相手に任せて、別の部屋に行く
・コンビニにアイスを買いに行く
・1人でスタバに行く
などです。

↑これは私がイライラしたときやっていたことなんですが、だんだんこれでイライラがコントロールできるようになってきました!
壁に貼っておいて、あーイライラしてきたと思ったらこの中からひとつ選んでやります👍

イライラっとしたときに、怒りの度合いを数値化して口に出してみるというのも良いです!たとえば「1〜10で表すと今のイライラ度は4だなー」とか。

「私もイライラしちゃうことあるからわかる。でもこのままだとお互いにストレスだし一緒にいい方法考えよ❣️」みたいな伝え方ならケンカにもならずスムーズだと思います!