児発やデイでの個別活動について、親の希望をどこまで叶えてもらえるか不安です。勉強面でのサポートも含めて相談したいです。
児発やデイに通われてる皆さんに質問です😢
どこまで親の希望って叶えてくれるんでしょうか?💦
今、平日2回(2時間)土曜1回(5時間)、児発を利用していて、毎回集団活動と個別活動(細かい作業や感触遊び、サーキット運動など)をしているんですけど、個別活動の時にやってほしいこととかってお願いしてもいいもんなんでしょうか?!?💦
最初に、軽く目標は決めていて、細かい作業とか走ったりジャンプが苦手なのでそこを頑張ってもらってるんですけど、もっと細かいこともお願いしたくて。。🥺💦
具体的には勉強面で、ひらがなが読める&書けるようになりたくて家でもほぼ毎日勉強させてるんですけど、なかなかやる気出してくれなくていつも喧嘩みたいになります🤪
プリントとかドリルとかチャレンジのタブレットとかはあるんですけど、頼んだら取り組んでくれるのかなあ…
頼むのって、非常識なんでしょうか!?🤔🤔システムとかよくわからなくて。
- はじめてのママリ🔰(4歳11ヶ月)
はじめてのママリ🔰
娘二人とも児発と放デイに言ってますが、基本困り事だったり年齢層等の活動内容しかして貰って無いです💦
あくまでも困り事とかがあって通ってると思うので…
上の子が今小学1年生ですが、平仮名などの読み書きは年長からしか取り組んで無かったです😥(私が頼んでないのもあるかもですが)
でも相談するのはいいと思いますよ😊
ツー
上の子が児発→放デイに通っていますが、対応は困り事(体幹が弱い、集中力、集団、対人等)への支援なので、ひらがなは含まれないんじゃないかな〜?とは思います🤔
ちなみに、今小1ですが、宿題も基本的にはノータッチです🤔
ゴルゴンゾーラ
生活の中での困りごとについて対応しているので、ひらがなの読み書きはちょっと違うかもなぁと思います💦
でも事業所の方針もありますし、ひらがなの読み書きできなくて困っているなら、一度相談してみてはどうですか?☺️
でもまだ4歳ならこれからだと思いますけどね💦
てん
療育は自身で持っている勉強のドリルやタブレットをやらせるとかはやってくれないですよ。
ひらがなを覚えようとかのプログラムがあるところならやってくれます。
うちの子は3か所通っています(集団、個別、運動)が、個別は毎回のプログラムの中にひらがな『あいうえおの歌を歌う、あいうえおの本をみる』があり、元々ひらがなは大好きで3歳前には読めたので、自分の名前だけでも書けるようになぞり書きだけはお願いして毎回やってもらっています。(本人も好きでやります)
集団はプログラムに『ひらがなの日』とかあるので、そういう日はひらがなはやります。(自由時間にもやりたがるので、ひらがなやってるみたいです)
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てん
訂正です
ひらがなを覚えようとかのプログラムがあるところはやってくれます
↓
ひらがなを覚えようとかのプログラムがある所はひらがなの読みとかはやってくれます。書きも名前くらいならやってくれる所もあります。- 8月22日
ままり
細かい希望をいうのは問題ないと思いますが、勉強教えてもらうのはちょっと違うかもです。
小学生が行く放デイは宿題やらせてくれたりしますが、未就学児がいく児発で平仮名読み書きは先取り学習になるので💦
年長のときせめて入学までに名前くらい書けたら…と相談しましたが、運筆だけしてくれました。
平仮名は学研教室通って書けるようになりました。
はじめてのママリ🔰
うちは2ヶ所、個別+小集団と集団に通ってます。
個別の方で、運筆の延長でひらがなを書く、文字のサイズを調節する練習はしています。手先の動きが悪くて鉛筆の持ち方を私が上手く教えられなくてお願いしました!
息子は自分で文字を覚えたので書き方に独特な癖と拘りがあり、矯正も兼ねて運筆を文字で行ってくれました。
今は就学準備として名前を書いたり、文字の穴埋めするような問題のプリントやったりしてます。
あとは、両方の自発とも、年長さんが多い日はカルタや文字を使った遊びがあったりします!
家でこのドリル使って勉強させたいけどやる気が出なくて困ってると実際に見せて相談したら何らかのアドバイスはもらえると思います☺️単純にやる気の問題ではなくて、他に行き詰まっている事が見えてくるかもしれないので。
細かい作業の一種として運筆を入れてもらったり、興味を持ってもらう為に文字を使った遊びを活動に入れてもらえるか聞いてみたらどうでしょうか🤔
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