※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡おかあさん
家族・旦那

義母が子供に与える食事に不安を感じています。義母の行動に対して気を遣いつつ、子供の健康を守りたいと思っています。実母は確認してくれるが、義母には言いにくい状況です。

義母について🙁💦

義母は孫を可愛がってくれているので有難いことに色んなものをくれます。

共働きで土曜、祝日も仕事なので上の子が赤ちゃんの頃からよく預けていました。

…がしかし💦
上の子が2歳の頃に蒟蒻畑をあげたり、アイスクリームの回し食べ?をしたり、ピーナッツのお菓子をあげたり…とヒヤヒヤでした😰
私が知ってる限りでこれなので見てないところでは何を食べさせてるか分かりません😰
(今日はこれ食べさせた!と、事後報告です。)

今日は1歳4ヶ月の娘に市販のプリン🍮を食べさせようとしてました😔💦
糖分高いしカラメルとかまだ早い気がして💦
マクドナルドならナゲットはもう食べれるだろう…とか😔💦

私はお菓子買う時にもある程度月齢を気にしながら買ってるのでバンバンあれこれ食べさせるのは好きじゃなくて💦

実母は毎回「もうこれ食べれる?」って確認してくれます🥺
でも相手が義母なだけに言いにくくて😭

コメント

リナ

保健師さんにこれはまだダメって言われちゃって💧一応何かあったら怖いのでおやつは○○あげて欲しいです!とかですかね…

私自身断ることすら苦手すぎるので、これ食べられる?、と聞かれたくもないのでおやつとご飯は持ってくようにしてます!
その他何かあげたそうにしてもアレルギー項目とか関係なく初めてのモノは平日の病院空いてる時にゆっくり試したいです!って離乳食始まる前から何度も伝えました…😥

• ♡おかあさん

♡おかあさん

もちろんお菓子もご飯も持って行ってるんです💦
    でも色んなフルーツとか食べさせたり(まだチャレンジしてないやつとか)、もっと最悪なのは夕方にお菓子たくさん食べさせて帰って来て、夕飯食べられないパターンです😰

そうなんですよね💦
    初めての食材は平日に試してるので昭和の時代の感覚でバンバン食べさせるのは勘弁して欲しいです😭

• 8月21日
  • リナ

リナ

美味しい顔を見るのが嬉しいとか何かあげたくなっちゃうの分かるんですけどそれを遊ぶ時間に変えて欲しいです…
    夕飯おやつのせいで食べられないの結構落ち込みますね、せっかく考えて作ったのに😞

みんなで育てると言っても育て方はパパママの方針が絶対!くらいの気持ちでおばあちゃんして欲しいですね🤨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!!!!
アイスとか買ってあって、前断ってもまた行った時に食べさせようとします。
その都度私が断ります。
なので、旦那と子供だけでは義実家に行かせません!!!
食べ物とか自分基準で勝手に用意しているので
毎回断るのだるいです。
お菓子も果物も、こっちで用意して行くので
何も用意せずに大丈夫です。

…と伝えてしまいたいです。
さすがに言えませんが😭

• ♡おかあさん

♡おかあさん

ですよねーーー😓
    超分かります!!!!!!
    私も先日、旦那が子供2人連れて義実家に行くって言った時は下の子は保育園行かせました💦(私は仕事だったので行けず…)
    上の子はもう小学生なのでなんでも大丈夫だとは思いますが、1歳児は不安です😅

ほんと、それです…
    無駄に大量に用意しておかなくて良いのに😭
    2歳児に蒟蒻畑とかもまじ無理過ぎて…😰

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
旦那の家族もまだ生後8ヶ月の息子にアイスを食べさせたり、冷やし中華のタレがかかってる卵を食べさせたり(自分が使った箸で)と私がみてないうちに色々あげててイライラします
私は本当に嫌になってきたので、行く頻度を減らして旦那にも言いたいと思います!