※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

仕事と育児で悩んでいます。同僚の問題や訴えられる状況にあり、異動できず転職も難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

吐き出しなので、お時間ある方のみお付き合いください🙇‍♀️
仕事と育児についてです。
メンタルやられているので厳しいご意見はお控えいただけると嬉しいです。


私は正社員で、34wまで働いた後、産前休暇に入りました。
私と同じ仕事をしている人がいるのですが、まあ使えない人達で、分娩台の上でまで仕事の電話に対応する始末。
結局私の出産後に全員「仕事が大変だから」と辞めていきました。

そうなると会社の諸々が回らなくなってしまう仕事なので、拝み倒され、産後休暇中にもかかわらず仕事をさせられていました。

もちろん育児休職を取りますなんて言える状況ではなく、子供は保育園に入れられない(私の地域の保育園はどこも生後半年から)状況なので、完全リモートワークを条件に復職し、毎日実母に来てもらって子供の面倒を見てもらいながら仕事をしています。

馬鹿真面目な性格なので、どんなに睡眠不足でも寝たりすることなく仕事をしており、成果物もきちんとあげています。

そんななか、保育園に落ちました。
正直、既に働いているので有利かと思っていました。

そんなこんなで落ち込んでいた矢先、
私が他の社員から訴えられているという話を聞きました。
内容は完全リモートワークで、勤務管理を全くしていないのではないか?ということです。
(おそらく、サボって寝ているとか、育児をしている時間も勤務にしているとかそういう話)

私の上司はそんなことがないことを理解してくれています。
業務報告も始終業報告も、中抜けをしなくてはならない場合はその時間までもきちんと報告しています。
それを私の上司に確認することなく訴えられたのです。

おそらく、その人は完全リモートワークをしたいのにできない部署なので妬んでいるのだと思います。


保育園に落ちたこともあり、私のメンタルはズタボロになりました。
復帰してもその人と関わりたくない。
しかも、その人はあることないこと振り撒いて、女性全員を味方につけているみたいです。
職場復帰しても孤立することは目に見えています。


私はどうしたら良いでしょうか?
異動願いを出したいと言ったのですが、私がいないと業務が回らないのでNGと言われました。
その人を訴え返すのがよいのでしょうか?
その場合、パワハラ?子育てハラスメント?どんなものに当てはまりますか?
また、訴えられるレベルの内容なのでしょうか?

もう転職したいとまで思っているものの、今まで積み上げたキャリアがあります。
またお給料が下がってしまうのも家計的に辛いです。


長文失礼いたしました。
何か良い案などありましたらご教示いただけると嬉しいです。

コメント

みみみ

いやいや、あなた(みみみ)が悪いよ!
という方はこちらへ🙇‍♀️

みみみ

コメントする余裕はないけど、とにかく頑張れよ!
とエールをくださる方はこちらへ🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭お疲れ様です😭

みみみさんがいないとまわらないのに、訴えらて守らないといけないのは会社だと思います😥
頑張っているのに迷惑な人もいるもんですね😩
会社の上の方と一度しっかり話し合いしてみてはどうですか?

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます。
    会社に頼まれてイヤイヤ働いているのに悲しいです。
    取締役はすでにその人の飲みに行く仲のようで、その人のことを「仕事ができるから、みみみの仕事をやらせては?」とか言ってるらしいです。
    私の上司が止めていますが、取締役の方が力があるので…

    • 8月20日
あじさい💠

大変ですね😭

直接動くのも大変ですし馬鹿らしいので、上司に動いてもらって、うまく動いて貰えないなら退職しますくらい言ってみても良いと思いました。
私なら、訴えてくる奴の排除(退職)、誹謗中傷に対する社員全員への社長レベルからの注意喚起、汚名の挽回、ここまでやって欲しいと言ってしまうかも。

保育園ですが、今しんどいながらも実母さんがみてくれる事で点数が下がっている可能性があります!無認可などの保育施設に預ける方が満点でいけるのではと思います。色々やられている中で大変と思いますが、検討してみてください。

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます。
    本当にそれで、私を異動させてくれないのであれば、そいつの排除(異動または退職)をしてほしいと思っています!

    実母が見てくれているとは言ってない(書いてない)んですよね。
    無認可が企業内保育所?しかなくて…
    一時保育も0歳NGとか3時間だけとかが多くて😇

    • 8月20日
🔰

事実がわかってる上司の方がいたら訴え取り下げになるんじゃないですかね??
まず、あの人仕事ちゃんとしてないですよね!!で訴えれるんですかね?笑
訴えてやろうか!!と言う気持ちが訴えたに変わってる盛り癖のある人ではないのでしょうか??

ちなみに、産後休暇は義務なので取らせてもらえなかったら、労働基準監督署に電話とかすれば、会社の監査とか入ってもらえますよー!!

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます!

    記載不足ですみません💦
    訴えられたものの、何一つ悪いことをしていないので私が負けることはないと言われています。
    上司も理解しております!

    会社を訴えたいというよりは、その訴えてきた人に制裁を加えたいです。
    会社に認められての完全リモートワークですし、サボってもいないですし、勤務時間については事細かく報告もしており、私に不利なことが見つかりません。
    それなのに私が悪いような訴えをされて、名誉毀損です!

    今後その人と仕事をしたくないので、その人への異動などの制裁を会社に求めますが、会社がその人の肩を持つようであれば、労基署に駆け込むことも検討しています😊

    • 8月20日
  • 🔰

    🔰

    名誉毀損で訴えます
    って通知書みたいなの自分で作成してその人に送ってみてはどうでしょうか?!

    あとは、会社にその人が移動しないようであれば私が退職します!!と言ってみるとか🤔
    実際退職するかは別として!!

    • 8月21日
  • みみみ

    みみみ

    ホントそれですよね!
    会社を訴えるって言おうかなと思ってます😤

    • 8月21日