※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上司Aの言動がパワハラかどうか、監査に相談するべきか悩んでいます。

上司Aの言動はパワハラにあたりますか?
監査に相談するほどですか?

上司A(仲はいい)から
①8月出産後育休中(1月)に4月から復職予定があるか、聞かれた(目的は現状人数少なく厳しいため、予定を知りたい 強制はないとのメッセージだったが、厳しい現状が長文でかかれていた)
→復職に悩んでたので、当時はとてもしんどかった。結局復職した。

②他のチームの上司Cからの受電で、業務を説明してたら20分ほどで長くなり、
上司Aより空気読んで!別の業務に入るなら言って!と強く注意された
→言い方がきつかったが、これは私も悪い思っていて、そのあとは長くなる電話がくる前には調整したり、相談するように改善した

③上司Bから呼ばれて、業務説明して戻ったら
保育園から体調不良の連絡がきて、
上司Aに翌日テレワークの相談をしたところ

すっごく言いづらいんだけど、申し訳ないんだけど
上司から呼ばれて言いづらいかもしれないけど、みんな20時まで残業してるの、早く帰りたいな帰りたいなと思いながら働いてるの。他の人も言っている。私にはやく業務に戻って欲しかった。そう思ってるのわかってくれる?

→かなり辛くて、夜眠れなかった。
結局夫にテレワークしてもらって見てもらうことに。
朝出社したら大丈夫だったの?と聞かれたので
昼に昨日言われたこと辛かったと上司A本人に話した。そしたら気遣いができずごめんなさい と言われ
上司Bと話した内容を説明したら上司Bともっと話した方がいい!今から話す?と言われ、いえもういいです。と言った。
次の日別の同僚に話したら、誰もそんなこと言ってない!むしろ大変だったね と言ってくれました

日が経つにつれて、あれはパワハラじゃないの?と思うようになり、しんどくなる。
何度もずっと、とかじゃなくて
本人自体はいい人なんだけど、たまにすごいしんどい。

ちょうど来月監査があり、相談してもいいのかなって思った。
私がどれも嫌だったことは上司Aは理解してます。
ただ伝わりません、
大事になりすぎますか?
それならこのまま我慢してようかなと思います。

私も悪いところあると思うのですが、お手柔らかにお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パワハラだろうとパワハラじゃなかろうと監査には言うべきかな?と思いました🤔
その為の監査ですよね?

最初に大事にしたいわけではないことを伝えてから話したら大事にはされないと思いますよ🙄💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最初に大事にしたくないと伝えたらいいのですね(^^)

• 8月20日
ママ🔰

個人的にパワハラというか、
上司Aに余裕がない故の発言かとおもうので、
余裕のなさで毎回上司Aに振り回されるのは困るので、
せっかくの機会なので相談された方がいいのかなーと思います!

①は私も聞かれたことはありますが、
そんな詳細まで聞かれた事はないので嫌な雰囲気で答えることもなかったので。

②ももっと上司同士が連携取ってって話だと思います😓

③はもう後から何を言われたって、
その時に言われた言葉が優しさがなさすぎですよね🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    余裕がない、たしかにそうかもしれないです!
    なんか上司Aが色々回そうとがんばって、みんなをめちゃくちゃ管理してるんですよね
    同僚が意見しても聞いてもらえなくなったと言ってるので
    そんな気がしてきました

①大変な状況が細かくかかれすぎて、当時は休んでることに申し訳なく感じちゃいました。
    今思うと知らんがな、なんですがね💦

③そう優しくないなって思います😭
    見れば状況わかるので、上司同士でどうにかして欲しいです。それを含めて相談しようかな、と思います☺️

ご相談なのですが、どうゆう感じで相談すれば、もし上司Aの耳に入っても心象悪くならないでしょうか。

• 8月20日
  • ママ🔰

ママ🔰

ママリさんが嫌だったことを上司は理解してるのであれば監査からの確認入った時に、思い当たる部分はあるとおもうので、
    上司の人格ではなくそんな状況になってての発言かもおもうので環境改善についてーとして相談ですかね⁇

同僚の方の、
    意見を聞いてもらえたくなった。との話も監査の方にも伝えた方がいいと思います!

昔、別の人が上司をセクハラ疑惑で監査に相談して、
    事実確認を別の上司からされた時に私はあまりそう思わなかったけど、
    他の方にパワハラ言動あったのでその話を伝えたことはあります!
    沢山の方の話を監査の方が聞いて改善されたらいいですね😔

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とっても参考になりました😭❣️
    職場の環境改善!とってもいいと思いました。
    上司も含めて、わたしたちも気持ちよく働けるようになりたいです。ありがとうございました!

• 8月21日