※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園で学ぶことに家庭での練習が必要か悩んでいます。

4歳の息子は、ミニカーで遊ぶのがとにかく大好き!!
そして、自分の興味があることしかやらないので、工作(はさみやのりの使い方)、絵の描き方がなかなか上手になりません…
幼稚園でも、はさみやのりを使ったり、絵を描いたりしてくるみたいですが、普段家でやらないので、本人は難しくてやりたくないみたいです。先生も、つきっきりで教えてくれるわけではなさそうなので、上達せず…
他にも、縄跳びやボール投げなど、幼稚園でやってはくるものの、家ではやらないので上達しません…私から「一緒にやろう!」「ここはこうするんだよ!」と一緒にやっても、息子は興味がないので、すぐにやめてしまいます…💦
幼稚園で学んでくる事もあるとは思いますが、上達するには、やはり、家で一緒に練習しないとダメでしょうか?
幼稚園に任せて、「気がついたらできてるじゃん!」という期待はしない方がいいのでしょうか?
皆さんは、はさみ、のり、絵、箸の持ち方、文字の読み書きなどなど…教えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家での練習はもちろん大事です。先生も一人の子につきっきりでもできないので、全て親が教える、家で練習するべきです!😊
はさみ、箸の持ち方、文字の読み書きは特に ですね。教えないと間違ったまま覚えますし

はじめてのママリ🔰

はさみ、のりは気づいたらできてました。
入園前のプレではあまり上手に使えてなくて、入園してから上手になってました。
箸は教えてます。
文字の読み書きもいつの間にか読めるようになってましたが、書きはうちの子の場合教えないとダメですね🤔

ママリ

上達させてあげたいのなら、ご自宅で一緒に練習するのが良いと思います😊

うちの子も幼稚園の頃から身体を動かしたりゲームしたりは好きなのですが、絵を描いたりは苦手です💦

ハサミはきちんと覚えないと危ないので教えましたが、ノリやお絵描きはやりたいときにやらせるだけです◎

お箸は本人が使いたがったので教えて、読み書きは年少さんから市販のワークを毎日朝と帰宅後に1-2ページずつやらせて、今も継続してます🤗