※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1ヶ月前から鬱の症状で苦しんでいます。眠れず、悩みが頭をいっぱいに。仕事は続けつつも、孤独感や過去の幸せを懐かしむ気持ちに苦しんでいます。乗り越えるための時間や希望を求めています。

自分の心の病気の話です。

もともとすごく活発で明るく、
予定を詰め込みまくって友達と会いまくって
毎日のように忙しく遊んでいるような人でしたが、

1ヶ月前から、あることをきっかけに
心の病気になってしまいました。
診断名ははっきりついていませんが、鬱かと思います。

とにかく眠れないのと、
日中も悩みで頭がいっぱいになって
心がゾワゾワしてきて何も手につきません。

心療内科には行って薬をもらっていて、
睡眠薬と抗うつ剤を飲んでも、
今日まで丸3日ほど一睡もできていません。
身体はすごく疲れているのにずっと意識があるのです。
そのまま朝になると、また眠れなかったと絶望します。

眠れていないので、日中も思うように動けず、
でも一人で横になるとより一層悪い考えがどんどん浮かんできます。
逆にこのままじゃダメだ!と立ち上がって
外に出てみたり仕事に行ってみたりすると
周りの家族や普通に暮らしている人が
羨ましく見えてしまって、
自分もああだったのにな…と思ってしまいとても辛いです。
携帯をいじっていて、ふと昔の幸せそうな笑顔の自分の写真が目に入ってしまうのも相当辛いです。

仕事は、今の所テレワークも活用しながら続けています。
休職も考えましたが、逆に仕事がなければ
一日中一人で嫌なことを考えてしまうと思うため踏みとどまっています。
仕事をしている間は、いつもではないですが
忘れられている瞬間もあります。


根本の問題が解決すれば良いのかもしれないですが、
解決するようなことではなく
どちらかというと起きてしまったので
受け入れていかないといけないことです。

本当に何も考えずぐっすり眠りたいです。
数ヶ月前の幸せな楽しい日常に戻りたいです。
もう前のような明るい自分に戻れないんじゃないか
この沼から抜け出すことはできないんじゃないかと
不安でたまらないです。


同じような経験をされて
乗り越えられた方はいらっしゃいませんでしょうか。
乗り越えるまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか。
どうにか希望を持ちたいです。

とても病んでいるので厳しいお言葉はお控えいただけると嬉しいです。

コメント

なつみ

分かります。

私もスケジュール帳いっぱい埋まるようなタイプでしたが、あることがきっかけで(自分が悪気なく相手を傷つけてしまった)そこから友人関係が壊れて周りにも波及して、当事者では無い人が傷つくことをたくさん言われて、怖くて出かけなくなりました。
私も鬱だったと思います。

ままりさんが誰とどのようなきっかけでそうなったかにもよりますが、、
私の場合はまだ失ってない物、今周りにあるものに目を向けてひたすら感謝することにしました。
そして、新しい趣味を見つけたり人間関係を築くことで少しずつ緩和されていきました。
10年前のことですが、いまだにモヤモヤは残っていますが、これも私の人生だと思っています。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    私は経緯が複雑ですが、自分が病気になって、それを治すための手術の合併症で、見た目に影響が出てしまったんです。
    家族はそこまで気にならないと言ってくれていますが、自分ではどうしようもなく気になって、一日中頭から離れません。

    友人にはこのことを言えていないので、会えていないと言うのもあります。

    確かに、失っていない物もたくさんあります。
    見た目は変わっても中身は変わらない、と寄り添ってくれる家族もいます。
    友人も、話せばわかってくれるかもしれません。
    なんとか這い上がりたいと思います。

    • 8月20日