※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が遠方から来て車で行きたい場所に行く約束。山道で運転不安。断るのは非常識?アドバイスを求めています。

友達とのお出かけで車を出すことについて


今度県外に住んでいる友達が私の住んでいる県に遊びに来ることになり、一緒にお出かけしよう!と約束をしています。
私に会いに来てくれるというよりは、行きたい場所があるから一緒にどう?という感じ誘ってもらいました。


友達は新幹線で2時間ほどかかる場所から来てくれます。
私の住んでいる県内が目的地ですが、私の家から目的地は80キロ程離れており、山の中にあるため、行く手段は車しかありません。有名な峠道を通らなければ行けない場所でもあるため、正直運転する自信がないです。


もちろん、友達は遠方から来てくれますし、私が車を出すのが当然だといえばそれまでなのですが、
初めて行く場所でしかもそこそこ距離もあり、慣れない山道となると気が重くなってしまいました。


友達は新幹線で行くね!と言っているので、私が車を出すと思っていると思います。
旦那にも相談したのですが、悪い言い方になるけどそれは私が足に使われているよ。と言われてしまいました。


この状況で、私が行くことを断るのは非常識でしょうか。
素直に運転に自信がないからと断ってしまっても失礼はないかな…と色々考えてしまって判断ができず質問させていただきました。
断るなら早めが良いことも承知しています。
(友達はまだ新幹線はとっていません。)


アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私なら「車出すのは全然大丈夫なんだけど、山道の運転が心配🥺」と伝えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素直に山道が不安だと伝えて別の場所にしてもらうか、それが無理だった場合今回は断ろうと思います!
    ありがとうございました🥺🙏

    • 9月12日
はじめてのママリ

素直に運転に自信がないから
で良いと思います。
命に関わることですし、ましてや友達も乗せて。不安になるのも当たり前です。
言っても失礼じゃないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そう言っていただけて素直に伝えようと思えました!
    悩んで色々考えてしまっていたのでアドバイスとても嬉しかったです。
    ありがとうございました☺️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も、足が欲しいだけかなと思いました…笑
断ってもいいと思いますよ。運転自信ない旨伝えて、レンタカーで相手が運転してくれるなら足目当てじゃないんだと思えますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    断ったら相手がどう思うか考えてしまって中々言えずにいましたが、ここで回答をいただけて断る(運転が不安な事を伝える)勇気が出ました!
    ありがとうございました🥺

    • 9月12日
ママリ

そのお友達はママリさんが行けない場合、どうやっていくつもりだったのでしょうか?🤔
県内とはいえ80キロってかなり離れてますよね💦
車がなくても行ける方法が元々あるのであれば、山道は走り慣れてないから車は出せないと素直に伝えてしまっていいと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにどうやっていくつもりだったんだろうと、こちらのコメントを読んでから気づきました💦
    バスなども出ていない場所で車で行くしかないので、山道の運転が不安な旨を素直に伝えてみます!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 9月12日