※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の上の子が毎日妹と自分がどっちが好きか、かっこいいか、かわいいかを聞いてくる。妹以外にもさまざまなものを比べているが、両方が1番好きだと伝えても納得していない。兄が1番に産まれたことを伝えると、マウントを取って泣かせる。どう答えればいいか悩んでいる。

5歳の上の子が妹と自分がどっちが好き?かっこいい?かわいい?と毎日聞いてきます。
妹以外も従兄弟だったりキャラクターだったり食べ物だったりなんでもです。
どっちもはだめ!というので○○くんはこんなとこが素敵で○○ちゃんはここが素敵!みんな違ういいとこがあるよ〜と言います。妹以外の答えはこれは秘密だけど2人が1番好きだよと言います。あまり納得してなさそうです。
○○くんが1番に産まれたことは何があっても変わらないよと話すとそれは嬉しかったようで俺が1番に産まれた!○○はにばーん!とマウントを取り、妹が泣きます。
なんで答えればいいか悩みます😥

コメント

ママリ

うちも同じです😭
6歳の長女が3歳の次女にめっちゃマウント取ってます💦
私も質問者さんと同じで、〇〇出来る所は長女ちゃんが1番だし、次女ちゃんは〇〇も出来て凄いよ👏
とか、「あ〜お片付け出来る子めっちゃ可愛いな〜💕」とか言って片付け促したり、お手伝いしてもらったりして、話をそらします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜うちは妹へのちょっかいがひどいので、優しいところがかっこいいよ〜とやってほしいことを言ってます😂😂😂
    寝る前に毎日言われるので毎日またきたーってなります😂
    マウントすごいですよね笑

• 9月13日
ママリ

我が家は2人で聞いてくるときが多くて「両方同じくらい大好き」と答えてます。
ですが上の子は、精神的に不安とか寂しいときは後からこっそり「弟には言わないから本当は私でしょ?」と聞きに来るのがお決まりなので、そのときは「そうだよ」と答えて落ち着かせています😅
実際、弟には秘密にしているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少し寂しいきもちの現れですよね💦もともと不安が強いタイプなので、、
    こっそり言ってもいいですね!黙っててくれるかなぁ、、と心配ですが笑笑まだ下は2歳なのですぐ忘れそうです😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちも同じく不安が強いタイプです😅
    「弟には秘密にするから教えて」と催促されます😂
    娘は、お母さんとの秘密という特別感が好きみたいです笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秘密いいですね!喜びそうです🤣確認したいのに妹と同等と答えることに納得できないみたいなんでこっそり伝えてみます🥹
    まだ上だけだからいいものの、2人から聞かれるのはどうしたらいいかわかりませんね🥹近い将来また悩みそうです😂

• 9月13日