※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が2人目に反対。子育ては私が全て。夫は1人で十分と考えており、2人目を望んでいるが説得方法を知りたい。

2人目が欲しいけど夫が反対。
どう説得したらいいのでしょうか、、

もうすぐ2歳になる息子を自宅保育しています。
もし2人目を産むとしたら3歳差ぐらいがいいなと思っていたので、夫に話したのですが夫は1人で十分だと反対しています。

結婚前はお互いに子どもが欲しい気持ちはなかったのですが、結婚後に夫との子どもが欲しいと思うようになり、夫を説得し妊娠出産しました。
夫もとても息子を可愛がっています。

夫は飲食業で夕方〜朝方が仕事なので、完全に昼夜逆転の生活で日中は家にいますが寝ています。
家事育児は全て私がしていますが、特に不満もなく、子育ても楽しみながら毎日過ごせています。

ですが夫は息子が可愛いから1人で十分と聞いてくれません。
経済的な理由だとか、1人目で手一杯だとかそういう理由があれば納得出来るのですがそういうわけでもなく、、
ただ1人で良いという気持ちみたいです。

息子が産まれてから夫は
沐浴は1回だけ、お風呂は今まで入れたことない
離乳食も今の三食のご飯も用意したことない
病院や歯医者なども一度も連れて行ったことないし
寝かしつけも出来ません。
夫が自らしてくれることといえば、うんちをしたときのおむつ替えぐらいです。
ですが、休日は昼夜逆転の中、日中起きて息子と私をどこかに連れて行ってくれたりしますし、何より毎日働いてくれているので、子育てに関して私は何の不満もありませんし、夫に求めたこともありません。
可愛がってくれているし、息子もパパが大好きなのでそれで
十分だと思っています。

子どもが2人になると大変になるのはわかっているのですが、それでも変わらず今以上を求めるつもりもないし、乗り切る覚悟はあります。

両親も近くに住んでいるため、出産時は息子の面倒をお願いできる状況ですし、1人目同様里帰りもする予定です。
とても恵まれている環境なのに、、と諦めきれません。

コメント

はじめてのマリリン

1人で十分、の裏に、逆に2人になったら何が嫌か、を聞いてみてはどうでしょうか。

ぴぴ

恵まれてても毎日家に子供が1人と2人って違いますよね😭
うちも周りに恵まれてる環境ですが
旦那は自分時間が欲しいタイプなので2人目にはかなり消極的です💦💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん自身はひとりっ子ですか?
ご兄弟がいるけど仲が悪いとか…?

私の旦那はひとりっ子だったので、遊び相手が欲しかったと言っていました。
可愛い息子のためにも2人目を作って、楽しく遊んでもらいたいというのはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

うちは、私がもう一人で十分…(一人目夜寝ないめっちゃ手がかかる子だった&0歳からフルタイム共働き&夫が休日趣味でおらず、常にワンオペ)
だったのですが、夫が2人目欲しがったので2人です。2人目は育てやすいタイプですが、それでも1人っ子の時より大変です。年の差も6歳離れてるので、休日の遊びが違うから上の子だけ連れ出したりしなきゃいけないし…。でも夫が欲しがったので、2人目の世話や上の子の連れ出しは夫がかなりやってます😂笑
一人っ子のとき悠々自適にやってた趣味の時間は皆無で、可哀想なくらいです😂でも産む前に、今浜で私が全部やったから次は貴方が全部やってくださいと約束したので。

私はご主人の気持ちがちょっと分かります😓仕事しながらだと、平日フルタイムで働いて休日も育児ってホントにしんどくて。。昼夜逆転状態で休日連れ出すってめっちゃしんどいと思うし、更にもう一人はキツいし金銭的にも荷が重い…
て感じじゃないでしょうか。。気力が持つかどうか、心配になるんですよね。。 

はじめてのママリ🔰

今のままで十分幸せだと感じているのではないでしょうか?
あと、パパがお風呂、寝かしつけ、病院受診が出来ないのは、ママに何かあった時とても困りませんか?💦
里帰り以外でもご両親を頼れるかもしれませんが、それはパパの本意ではないのかもですね💦
乗り切る覚悟があっても、絶対にちょっとくらい手伝って欲しいと思う場面出てくると思います。あと現実的に一人では乗り切れない場面もあると思います。(子供の入院付き添い等)
真剣に、子供に対する責任を感じているからこそ、一人に100%注ぎたいと思うこともあると思います。