※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と家事分担で問題。夫は協力せず、ストレス。コミュニケーション難。子供にも影響。解決策模索中。

家事分担を嫌がる夫。長文、愚痴です。
フルタイム共働き夫婦です。子供産まれて数年たちますが、未だに家事分担でもめてます。
夫は自分から率先して動くタイプではなく、仕事終わりはできれば1人でダラダラしていたい。
私は9時までに子供寝かせたい!と帰ってからほとんど座らず、料理に洗濯にお風呂、寝かしつけ…と奔走してますが、夫はのんびりスマホばかり見て、自分から動くことはほぼありません。
洗濯、洗い物などお願いしたら快くやってくれる…わけでもなく、ごめんね、と下から頼んでも必ずえー、とか、やりたくない、とかいいます。
その度にストレスで、思いやりとかないのかな、と傷付きます。
時々やる気を出して色々やってくれる日もありますが、出張でいない日が多いからか習慣にはならず、一時的なものです。
子どもはパパとママと寝たい、と言うのでみんなで寝かしつけに行きますが、それも不満なようです。(職場ではそんなことしてる人いない!おかしい!と言われました)
たびたび私がキャパオーバーになって、お願いだから嫌な顔せず家事をしてと頼むのですが、必ず大げんかになります。指図ばかりされたくないそう。
それなら、洗濯と洗い物でそれぞれ分担しようと提案しますが、なぜかそこは完全に拒否。キレ始めるのでいつも建設的な話し合いにはなりません。
ちなみに、保育園の送迎は私、日々の料理も基本私がやってます。

夫は人に意地悪したりするタイプではないですが、人の気持ちがあまり分からないのか、自分の気持ちを表現するのが苦手なのか…
なんかもう、どうコミュニケーションとったらいいのかわかりません。疲れました。

両親が揉めてるのは子どもにとって良くないし、私が心を殺して全てやれば丸く収まるんだろうな〜。でもそれも悔しい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ大変ですね💦
本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️

人様の夫さんですが、全然頼りにならないしイライラしますね!私だったら夫の料理とか洗濯物とかやってあげないかも…と思ってしまいました😅

私の夫は協力してくれる方かもですが、私がめちゃめんどくさがりなので、洗濯物は干すまでやるけどたたまなかったり(どうせまた着るし)、料理も納豆ご飯と豚汁とかめちゃ雑な時あります😂それに対して文句言わないので助かってますが、文句言われたら自分でやって〜って言っちゃいますよね😅

そして私の姉の旦那さんとめちゃ似てます。笑
姉はもう完全にアテにしてないみたいで、ご飯も子どもと2人で外に食べに行ったり、実家に食べに行ったりしてるみたいです💨毎回外食はさすがに良くなさそうですが、たまには楽する日作りたいですよね。

気になってコメントしちゃいましたが参考になること言えずすみません…😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんが使った食器は自分で洗う、自分の洗濯物は自分でする、自分で食べるご飯は自分で作ってもらう(買うならお小遣いで)みたいに、徹底して何もしてあげないと思います😇