※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子について、自閉症の可能性を心配しています。成長はありつつも、親への反応が薄いことや違和感を感じています。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

1歳5ヶ月の息子についてです。

最近は成長も感じられる一方、低月齢の頃から感じている違和感が拭えず、自閉症なのではないかなと心配になることが多いです。
息子の様子を見て、どのように感じるか、同じような様子だった方いらっしゃれば教えてください。

できること
発語は10個以上
応答の指差しまでできます
言葉の理解もあり、指示も通ります。
スプーン、フォーク、コップ飲み
つみきも積めます

月齢並みに成長している反面、あまり親を気にする様子がなかったり、呼びかけの反応が薄かったりと気になる部分も多いです。圧倒的人より物で、通じ合ってる感があまり感じられません。

上の子は転んだり泣いたりすると、すぐ泣いて親を求めてきますが、息子は泣きはするけど親を求めることもないです。こちらがおいで、と手を広げているとようやく来るかな?という程度です。

成長している部分もあって安心できる部分も増えてきましたが、どうも違和感ばかりです。
息子の様子を見て、やはり自閉症の可能性など、なんでもいいので感じたことを教えていただきたいです。

コメント

ママリ🔰

お答えになってないですが、すごく気持ちがわかります。我が子もなんとなく親をあまり必要としてない気がしてずーっと心配してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親にしかわからないことってありますよね🤔寂しいし、心配ですよね…

• 8月21日
𝓜

息子も1歳5ヶ月で保育園通ってますがまんまとかわんわんぐらいしか発語せずで指差しもできません❌

とりあえずずっと歩き回ってて、落ち着きもなくて気に入らないことがあるとすぐひっくり返って意思疎通みたいなのもあまりないです💭
多動っぽいのかな?って思いましたが、息子の個性であり性格だからそこまで気にしてません!

息子くんの様子見る限りうちの息子の方が出来ないことだらけなのでそんなに違和感ないかな~なんて思いますが…🥺
お答えになってなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはできることは多いし、言葉の理解もあるけど、なんとなくコミュニケーションが取りづらいというような…
    うちもじっとしていられなくて多動かな?と思うことも多くてそれも心配しています🥹

• 8月21日
ゆき

自閉症、軽度知的もちです。
とくに気になる所はなかったです🤔
月齢にしたらできてる事もかなり多いです。
1歳5か月だと娘は全てできてなかったです😂
こだわりなどはないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの時、子供と通じ合ってる感とか感じれていましたか?
    こだわりは今のところ何もないと思います🥹

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

すみません通じ合ってる感とはどのようなことでしょうか?💦
    よんだらくるてきなやつですかね?🤔
    ちなみに書いてある出来ること2歳になってからできるようになりました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、言葉のやり取りがなくても目を合わせて笑い合ったり、なんとなく気持ちが通じ合ってるな、と感じることができてたのですが、下の子はあまり感じれないというか😭
    うまく伝えられなくてすみません🙇‍♀️

• 8月22日
  • ゆき

ゆき

目を合わせて笑い合ったりはないですね。
    あやせば笑いますが、表情が乏しかったです🤔

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じで目を合わせて笑い合ったりっていうのがほぼなくて、表情が乏しいことを1歳前からずっと気にしていました😭

• 8月22日
バナナ🔰

まだ年齢的に何とも言えない年齢ですし、これだけでASDの可能性があるかと言われたら正直分からないです。
ASD自閉症タイプの顕著な特性は発語の遅れですが、今の所10個以上出ている、応答の指差しも出来ている、言葉の理解〇、指示も通るのであれば1.6検診はクリア出来ちゃうレベルだと思います。
まだ人より物でもおかしくはないです。ただ呼んでも全く振り向かない、指差しの時や何かをやって欲しい時などにアイコンタクトが取れないなどがあれば少し気になりますね。
まだこれから成長していく年齢ですし、上のお子さんと下のお子さんは別の人間なので比べる必要はありません。
心配であれば1.6検診で相談されてもいいと思いますよ。

ちなみにASDの息子はその年齢で発語ゼロ、指差しナシ、言葉の理解と簡単な指示は〇でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月検診の項目は、たぶんクリアできるだろうなと思ってます。
    ただ、アイコンタクトの少なさや、呼びかけの反応の悪さ、目のあいづらさ、1人遊びばかりなどが多く、コミュニケーションがとりづらいな、と心配しています😭
    10月が検診なのでそこでも相談してみようとは思っています。

• 8月22日