※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、特に複数人との関わりが苦手な女性がいます。自分はコミュ障なのか、大人の発達障害なのか悩んでいます。一対一の付き合いは得意だが、複数人との付き合いが苦手で生きづらさを感じています。生きやすくする方法を相談しています。

親戚付き合い、PTA役員、などの人付き合いが苦手です。
幼稚園の送迎時の立ち話とか、子供のスイミングの間のギャラリー待ち時間とか。
自分で選べない、不特定多数の人付き合いが嫌いで苦手過ぎます💦
ただ友達が全く居ない訳ではなく、学生時代や会社員時代は普通に友達できました。今でも細く長く続いてるお付き合いの友達もいます。ただ、思い返すとグループ付き合いは苦手で、一対一で繋がってる方ばかりです。
仲良しのママ友(子連れで遊びに出かけたり、子供無しでもランチに行ったり)も出来ましたが、一対一のお付き合いです。

私、コミュ障なんでしょうか?
それとも、大人の発達障害なのかな?
調べたらHSS型HSP(隠れ繊細さん)というものがなんだかしっくりくる気がしてます。。
見た目の外見は、大人しく控えめなタイプではないと思います。多分、華やかなタイプに見えるんじゃないかな?と思います。
一対一の人付き合いは割と得意な方なのですが、複数がどうしてもどうしてもダメなんです😭😭
そのせいで生きづらさを感じます。
母親になってからは強く感じるようになりました。

大人になれは、皆、難なく普通にこなしてるように見える人付き合いのハードルが高すぎて😭

どういう風に考えたら、生きやすくなるかな?と質問しました。
もしアドバイス頂けましたら、よろしくお願いします。

コメント

新米ママ

苦手なもんは苦手で良くないですか?
別に ただ 苦手ってだけです。
コミュ障とか考えなくても 苦手なものは苦手なんですよ。

にんじん苦手だなーとか
姑 苦手だなーとかと一緒。

誰でも 苦手な物、苦手なこと 、苦手な人 ありますよ。

得意になる必要も好きになる必要もない。
誰でも苦手なこともやってます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。シンプルでストレートでとても素敵な考え方ですね😭✨目から鱗が落ちた気分です。
    ずっと悩んでました。こんな答えを求めていたのかもしれないです。これから先また悩んでクヨクヨしたらまた読み返して、自分の心の中にこの考え方を染み込ませたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月18日
  • 新米ママ

新米ママ

PTAも親戚も みんな 笑顔の下に 何か隠してたりするかもですよ。

円満に過ごしたくて 作り笑い とか ありありだと思います。
    だから 苦手でいいんですよ

• 8月18日
  • ままり

ままり

苦手でいいと言い切っていただけて目から鱗です💦
    私、内心では、「なんであなた達と仲良くしないといけないの」と思ってます。
    不思議と一対一だと「なんであなたと仲良くしないといけないの」とは思わないんです。
    一対一だと人をちゃんと見れます。
    複数だと、苦手に感じてしまうんです。
    何故だろうと自己分析すると、
    複数だと、なんか下手な人を何となく結託して下に見てきたりしませんか?💦😢
    無言でそういうの共有してきませんか?
    そういう勘がすぐ働いてしまいます。
    下手だからグループ内で下に見られる、、、複数いると自分が出せずに萎縮してしまって。
    そんな感じです💦💦
    こんなで本当に大丈夫なんでしょうか?💦

• 8月18日
  • 新米ママ

新米ママ

下に見てくるやつは 下に見てきます。

そもそも 上も下もないはずなんですが マウントとる感じですね。

複数いる時って 周りと合わせたり 協調性の方が重視されるので あえて自分を出さなくても良いのでは?

どうでもいい人に下に見られてもいいし、
    下に見てくるやつなんて
    どうでもいいのですよ。
    そもそも 仲良くするつもりはないのですから。
    その場限り 上手くやり過ごして はい さようならーです。

• 8月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    新米ママさん、芯の強い方なですね。はっきりしていてすごいな、羨ましいなと思います。
    要は私は、舐められやすいんだと思います。一対一だと感じません。
    不特定多数が集まる時にだけ舐められてると感じます。
    そもそも仲良くするつもりはない、、確かにそうです。
    でも、その場のどうでもいいポジションにはなりたくない。リーダー的存在でなくてもせめて浮かない、普通に馴染めてる、悪目立ちしない。いじめられない(←あからさまにではなく、なんとなくグループLINEのとき私にだけコメントつかないとかそういう分かる人には分かるけどみたいな小さな事です)そんなポジションまでいけたらと、悩んでしまって。だったら大人しく存在消してればいいかも、と思いますが、それだと見た目と合わない気がして💦
    多分、一見そんな感じに見えないタイプだと思います。

その場限りうまくやり過ごしてさよならー。で悩まない。
    ありがとうございます。そこは肝に命じます。

ただ、一つアドバイス頂けるとしたら、不特定多数の場でどのどうでもいいポジションをどうしたら抜けられるかという事を伺いたいです💦
    そもそも、どうでもいいのだから、そんなことはどうでもいい?と考えて良いのでしょうか?

• 8月19日
  • 新米ママ

新米ママ

その場のどうでもいいポジションになりたくないなら
    リーダーの小判鮫ポジションを狙う!笑
    たぶんそれが手っ取り早いと思います。

不特定多数いても リーダーだって人間ですから
    例えば お茶会するとしても
    あんまり仲良い子がいないと
    そのお茶会は楽しくない
    です。

リーダーと一対一で仲良くするのが 一番かと思います。

• 8月19日
はじめてのママ🔰

私も同じですよ!
一対一ならまだしも集団は苦手です。
障害なんかじゃないです。
誰しも苦手はあるものですよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そう言ってもらえて心が軽くなりました。
    確かに誰しも苦手はある。そう考えるとそうかもしれないと思います。得意なものばかりで苦手がない人間はいないですもんね。

• 8月18日
はな

私も同じです!!
友達はいますが、女子だけグループは苦手、ママ友は苦手って感じです💦

私もママ友付き合いがストレスで本当にいやです、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。同じ方がコメントくださって嬉しいです。
    ちなみに、、上が今9歳です。子供が幼稚園以降、ずっと人付き合いに悩まされてます💦母親って人付き合いの連続じゃないですか!?💦
    私は専業主婦(諸事情あり)なので仕事の逃げ場もなく、、
    仲良しの友達ならいいけど、その他の人付き合いが苦手って、大人として恥ずかしいな、と思ってしまって😭
    良い年齢して、友達なら、、って😭

苦手は苦手と割り切って、そんなに上手にできない自分を受け入れて、逃げずに、のらりくらりと何とか毎日やってくしかないんでしょうかね?😢💦

• 8月18日
  • はな

はな

自分語りですみませんが、
    私はママになるまではあまり人付き合いで悩んだことなくて、、、
    子供ができてから、子供を通した付き合いがすごく難しいなーと感じます💦
    でもまわりみるとみんな上手くやってるんですよね、自分だけができてないように感じるんですよね、、😂
    昔からの友達に相談すると本当びっくりされるので、私自身変わってしまったのかなーとかぐるぐる考えます、、

小学生になってからはあまり人付き合いせずに過ごしたいなと思っています😂

• 8月18日