※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちのはっち
子育て・グッズ

A市、B市、C市のどこに永住するか悩んでいます。旦那はC市、私はA市かB市を希望。意見が分かれており、アイディアを求めています。

少し長いですが、皆さんのアイディアをくださいm(_ _)m

私は次男の嫁で専業主婦です。
長女は来年入園なのですが、どこの市町村の保育園または幼稚園にいれるか決まっていません。(保育園希望です)
今は、アパート住まいで将来的には家を建てる予定です。
現在は、お互いの実家の中間地点(車で20分ずつくらい)に住んでおり、二人とも永住する土地の保育園等に通わせたいと考えています。

私の実家があるA市
◎実家横ですが土地あり
◎子育てに関する助成も他より充実
◎ごみ袋も無料
◇ただ旦那の職場までは車で30分程度

私たちが現在住んでいるB市
◎今住んでいるというだけで決めてはなし
◇ごみ袋は安いが有料
◇子育て支援もA市には劣るが悪くはない
◇旦那の職場までは車で15~20分程度

旦那の実家があるC市
◎旦那の地元
◎旦那の職場までは車で10~15分程度
◇ごみ袋高い
◇海が近い
◇子育て支援も一番悪い
◇旦那の実家が近い(私が嫌なだけです)

みなさんならどの市に永住するされますか?
旦那は地元に帰りたいとの事で、私は手助けしてもらえるのは実家なので実家近くに住みたいです。
C市に住む利点が私には見当たりません。
ただ、話していても平行線なので決まらないならB市(現在の住まい)の土地かなと私は思っていますが、旦那はそれなら家を建てずにアパート住まいを続けるとか…
私は実家が近いからA市に住みたいのもありますが、子育て支援の充実が一番重要です。
でもそれを旦那に言うと金銭的なことだけでしょ?と…

長々すみませんが、ご意見やこうやって言えばA市で旦那が納得してくれる等のアイディアください。

コメント

kgs

私ならA市ですかね〜。
決め手は家の横だけど土地があるということです。
あとは義両親より自分の両親の近くにいる方が、気持ち的に全然楽ですしね!子育て支援の充実はオプション程度にしか考えていません。
マイホームをお考えということであれば最後の時までその土地という事ですよね?みつばちのはっちさんは子育て支援の重要性もお考えのようですが、子育て支援が必要なのってあと何年ですか?おそらく支援が必要な時期よりそれ以後の人生の方が長いのです。
Aであれば土地代がない分、貯金ができたり上物を理想に近いものに仕上げることができると思います。
ゴミ袋の値段なんか長い時間年月住んでいれば変わる事だってあります(^_^;)
子育て支援に力を入れる自治体は、そうしないと若い世代が増えないからです。
少子化の今、発展していく自治体はほとんどないでしょうが、過疎化を防ぐために若い世代を誘致しようと子育て支援を手厚くしている自治体は数多くあります。そうしないと人口がどんどん減るからですよね、減る理由があるんです。
近い将来の事ではなく、長年住み続けるイメージがわく土地をお選びになったらいいかと思います^ ^

• kgs

kgs

書き忘れましたが、幼稚園の時点で将来住む地域を考えていた方がいいようにも感じます。小学校に上がる時、幼稚園、保育園のお友達が一緒だと子供さんも安心じゃないですか?
    小学校入学でいきなり誰も知り合いのいない学校に入学とか、ようやく慣れてきた2〜3年生で転校させる、とかもちょっと子供がかわいそうだな〜と感じたりします。

• 4月16日
みかん

私は、私の実家の横の土地に家を建てて住んでいます🏠主人の実家は遠方なのでこちらにきてもらったカタチなります。
私も育休が終わったらフルタイムで働くので、祖父母の協力は必要不可欠となります。敷地内に家はありますが、同居ではないので、適度な距離感が保てますし、祖父母も孫の顔を見るのを楽しみにしてくれてますよ。
その代わり主人のご両親にはこまめに連絡を取ったり、毎月写真を送ったりしています。

ご主人が金銭的なことだけ…といっても、現実、子育てにはお金がかかりますし、将来のことも考えると、蓄えも必要になってきます。具体的な金額を見せて説得されてはどうでしょう?

私が現在住んでるのは
実家の隣町ですが、
どちらも市町の端っこなため、実家から自宅まで車で3分の距離です😂笑
旦那とお付き合いをし始めた頃に旦那が引越しをすることになり、
私の実家近くを選んでくれました。
でも、実家の市より、今の町の方が子育て支援が手厚いので、このギリギリの狭間にすんでます笑
ちなみに、旦那は職場まで車で40分以上かかります。

最近家を建てる話をしてますが、
建てるならこの付近もしくは、実家の土地の中にと旦那が言ってくれてます。
やっぱり子育てをする上で
私の実家が近い方が私も気が楽だということが1番だと思ってくれているようです。

子育て支援が手厚いかって
子育て世代からしてみたら、結構重要ですよね🤔
私も地元に建てるのもありだと思ってましたが、
今年から現在住む町の子育て支援がさらに手厚くなったので引っ越すにも腰が重いです笑
県内でもダントツでいいので😂笑

私もその条件ならA市を選ぶと思います🤔
子育て支援最高+実家の支援が受けられる
これほどいい育児ができる環境ですからね😭❤

きらきら☆

金銭的なことだけでしょ?って、じゃあ旦那さんは自分のことしか考えてないでしょ?って感じですよね😥
旦那さんとご実家の仲はあまり良くない感じですか?
せっかく土地があるなら使わないのは勿体ないですよね。
みつばちのはっちさんが義実家の近くに住むのが嫌なように旦那さんもどうしても嫌ならB市で保育園探すしかないですよね。
妥協して家を建てても後悔しちゃうと思うし…。
モデルルームなんか見に行ったことありますか?
そういうところに行って具体的にこんな家が良いって思うものがあれば、土地代が掛からないことがどれだけ得か説得出来ませんかー?
それでも嫌なら旦那さんにC市のプレゼンしてもらって、納得できる項目があれば考えてもいいかなって思います。
ただ、子育てって人生の中でもお金のかかることですからねー😅
支援が手厚いに超したことはないですよね。
旦那さんはそういったことがよくイメージ出来ないのかもしれないですね。

カブカブ🎶

私ならB市にします。
どちらか一方の近くに住むと、もう一方の人は不満ですよね。
A市に行けば、旦那さんは不満がある訳で…。みつばちのはっちさんのご両親はお家に上がって行ったりするでしょうし、なんとなく旦那さんの居場所が無くなりそうな気がします。
子育て支援の充実やゴミ袋の価格よりも、夫婦が対等でいられる方が重要かなぁと思います。
私は義実家近くの土地に建てますが、やはり不満です!!現在両家の中間地点なので、ココで建てたいです。😓