※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子についての悩み。抱っこを求める、食事の問題、イライラが続く。療育相談中。PMSと重なり対応に困っている。

4歳年中男子について。(乱文です)
かわいい我が子ですがどうしても無理になる時があります。

・すぐ抱っこを求めて歩きたがらない(19kg)
・階段で4段飛ばしでジャンプしながら降りたがる
・わざと遊びながら食べる
・用意したご飯を全部食べなかったのは自分なのに、すぐにお腹が空いたと言う

書いていてこんなもんか?とも思いますが余裕がないと私も怒鳴って叱ってしまい、その後反省の日々です…。

抱っこマンで、特にパパと一緒だと拍車がかかります。でももう重くてずっとは無理だし、電車やお店の中だと足が人や物に当たるからできないと説明をしても抱っこ!!泣かれてメンタルやられる…。
わざとこぼれるようや食べ方をしてご飯で遊ぶのも本当にやめてほしいし、用意した物食べないでお腹が空いたとか、用意した人にも食べ物にも失礼すぎる。その後に他のことあげることもないのになんで食べないんだろう。

普通に歩くこともあるし、食べるときは食べますがどうしてもムラがある。
療育でも相談しています。
ただ、子供に求めすぎだとも思います…。
私のPMS等に重なるとお互いにイライラぐずぐずになってしまい対応に困ってます…(漢方飲んでます)

イライラしすぎて子供に悪影響だとは思いつつ、どうしようもなくなるので辛いです。

コメント

ままり

5歳年長ですが同じ、
そして同じく怒鳴ってます😂

ずっとA型ベビーカーのみで頑張ってきましたが
4歳の夏に悩みに悩んでB型ベビーカー買いました😂

5歳なのに外出時はベビーカー乗せてます‥🤣
恥ずかしいですがもう3分と抱っこできませんから‥❗️

遊び食べ食事中に食べ歩きもなかなか直らず、先日めちゃ怒鳴りました。
今までなんだかんだで甘かったこともあるので、今まで見せていたYouTubeは食事中は消して、食べ歩かない、食べないって言うなら本当に食べなくていいんだね?あとで絶対出さないよと鬼の形相で言いました(心底ムカついたので😅)

心にグッサリ刺さったようで
ふだんは謝らない我が子が「ごめんなさい‥次からは直します」と泣いて謝り、やっと気をつけるようになりました😅

怒鳴ってしまうときもあるとは思いますが、
文章読んでいて、ふだんとても可愛がっているし、なるべく言い聞かせるように努力なさってるんだなあと感じました。

子どもって、優しく言い聞かせるだけじゃナメてくるところありませんか‥
時にはガツンで良いと思います!

周りのママさんに聞いてもみんなやっぱり怒鳴ってしまうって言ってました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

ベビーカー乗っているんですね!
    たしかに息子くらいの子が乗ってるの見ることもありますね🤔
    ただ今から買うのもなーとケチな心が…😂

息子さん、叱られて自分から謝る+直せるの素晴らしいです👏
    うちも直してほしい…😭😭
    私が元々気が短いので、気をつけないと本当にずーーーっとイライラしてしまって😓
    外でもがっつりキレる時があるので我ながら大人気ないのです😭
    抑えられるときは抑えるものの、ちゃんと伝わってる気がしなくて困ります🫠

怒鳴るの仕方ないですかね…
    心がすり減っていきます😭

• 8月18日
  • ままり

ままり

4歳は反抗期ということもあり

もう赤ちゃんじゃないからそろそろしっかりしてくれ
    ママももう赤ちゃんのようには何から何まであなたの面倒見れないわ
    という感じで、

私も4歳の1年間は感情的に怒鳴りまくって(今も沸点低いですが‥)、すり減ってました😭

大丈夫、みんなそうですー!😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう、まさしくそんな気持ちです!!
    一人っ子だからまだまだ甘えん坊なのがかわいいのですが、最低限つけてほしいマナーもあるし😖

隣の芝が青く見えてしまうのでかなり落ち込んでしまいっていますが、少し楽になります😭ありがとうございます😭

• 8月18日