※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩で会陰が無傷の方が多いか気になりますか?友人もそうだったので、皆さんも会陰は無傷でしたか?

1人目も2人目も自然分娩で、会陰は無傷での出産だったのですが、無傷の方って多いのでしょうか…??🤔
私の親友も2人とも無傷だったので、多いのかなと…

みなさんは出産の時会陰切開が無かった場合、会陰は裂けたりせず無傷でしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分含め私の周り無傷とか聞いたことないです🥹🥹出産より産後の会陰切開が痛かったことが辛くて2人目無理。。って思うほどです。ほんっとに羨ましいです🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんに切開された感じですか??
    産院によっては産まれる寸前に会陰切開するのが決まってるところも多いらしく…🤔
    切開しなければ無傷の方が多かったりするんですかね🤔??

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんに切開されました!切らなかったらお産が長引いたり変に裂けたりするから、必要だったら切る感じでいいですか?って感じでバースプランの面談の時に話してて、実際会陰の伸びも悪かったっぽくって「切るねー!」って言われました😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

一人だけ聞いたことありますが、お股裂けない人の方が圧倒的に少ない気がします😅私的に、3000グラム以下とか、赤ちゃんが小さければ裂けないイメージです!

一人目のクリニックは会陰切開する方針でしたが、二人目は別の大学病院で、そこは切開しない方針でした。このまま裂けなくて産めそう?!って期待したけど、最後の最後頭が出てくる時に裂けました😭💦

今三人目妊娠中ですが、また同じ大学病院での出産なので会陰切開なしで挑んできます😭!裂けて欲しくないなー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊!
    私の産院も、会陰切開しない方針のところで、痛みで呼吸を止めていきむと裂けるけど、呼吸しながら体に力を入れずにお腹だけ力を入れるようにいきむと人間の会陰って風船膨らますくらい薄く伸びるようにできてるらしく、裂けないよって言われました🤔

痛みに強いのもあり、上手にいきめて実際無傷だったので、ほんとなのかな🤔と思ってます😂笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛みに強い方だし、俗に言う半狂乱、ヒステリックにならないタイプです!冷静に呼吸意識して、助産師さんにいきみ方、呼吸も上手!とひたすら分娩中に褒めてもらってました😂このままだと裂けずにいけそうと言われて、私も、よっしゃいけるかも?!と調子に乗り、希望を持ってましたが、無理でした😂!!ちなみに以前切開したところが裂けたのか確認してみたけど、違う箇所が裂けてました!!

やはり裂ける、裂けないは個人差があると思います!!主さんのように上手くお産に挑めてる人でも皆んなが同じくらい伸びる訳じゃないと思うし、裂ける人は避けると思います🙄同じ大学病院で産んだ人数名知ってますが、3人、4人産んだ経産婦でも皆見事に裂けてました😂!中には頭位が平均より大きい子、4000g近い子とか居たし、裂けない訳ないよねって思いました😂笑

• 8月17日
くりーみぃ

自分含め周りでもママリでも無傷はあまり聞かない見ないですね、、、
私は2人とも早産で小さめだったのに2人とも切開しました😂小さめの赤ちゃんだと切らずにすみやすいので予定日近い方や超過の方はほとんど切ってるんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊❤️
    やはり出てくる前に会陰を切る方針の産院が多いんですかね??
    だとしたら無傷で産む方は実際少なくなりますね🤔

• 8月17日
  • くりーみぃ

くりーみぃ

やはり裂けるより切った方が綺麗に処置できて治りが早いので裂ける前に切るところが多いと思います!
    2人目は小さいから切らずに済みそうと言われていたのですがなかなか出て来ず、長引くと赤ちゃん心配なので次のいきみで出せるように切開しますねーと説明され切りました!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

上の子帝王切開だったので下の子だけですが、
体重2960g、会陰切開なしで裂けました😂

はじめてのママリ

普通に裂けたので縫われました笑
無傷とかすごく羨ましいです‼️
周りも裂けるか、切開するかって感じでした。

わたしはお産の進みが早かったので、切る暇なくて裂けましたー‼️赤ちゃん小さかったのに😂