※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🌈mama
子育て・グッズ

6歳の長男が嘔吐から2週間経過。胃腸炎で整腸剤処方されたが、便秘気味で心配。不安障害持ちで、子供の体調に不安を感じている。産後の体調不良や子育ての辛さに悩んでいる。

6歳長男、今月3日の嘔吐から2週間経ちました🤮
小児科では胃腸炎と言われましたが、お腹の音は
大丈夫みたいだけど、後から下痢になる可能性もある
との事で、整腸剤を処方されてました。ですが
全然下痢はなく、むしろ便秘気味で何度も催すけど
コロッとしたのが1〜3粒程度しか出なくて
さすがに2週間も経つので一昨日、浣腸をしてもらい
何度かトイレには行きましたが、それでもしっかり
出た感じはないような…液が出た感じはあります💦
食欲も元気もありますが時折、腹痛を訴えます😣
まだ便が残ってるのかな?モビコールという下剤も
処方されましたが、あたしが飲ませるのをためらって
しまいます。下剤の副作用というか、あたしも
便秘体質で以前コーラックなど飲んだ事ありますが
それはそれは辛くて…モビコール飲んだ事ある子
いらっしゃいますか?!昨日も今日も保育園では
便意はなかったようです。元気も食欲もあって楽しく
遊んでたようです。今朝はトイレに行きましたが
やはりまた数粒の便でした。もらってた整腸剤も
もう飲み終わりました!本人はそんなに辛そうに
するわけではないし、すごくお腹が張ってキツい
感じもなさそうですが…嘔吐前は普通便が出てたし
誰かに移ったりもないので、症状が軽かったのか
ストレスや熱中症のような感じで吐いたのかなー?
とも思いましたが🥵胃腸炎でも便秘ってしますか?
あまり水分を摂らないのでこれを機にしっかり
水分を摂るようにさせたいと思ってます。次男も
便秘がちでコロコロと硬いのが続いてますがこちらは
酸化マグネシウムで様子見になりました。鼻風邪も
引いてるし、息子2人の体調であたしも不安です😭
二人目産後に不安障害を発症してから、子どもの
体調にかなり不安を抱くようになってしまいました。
少しでも何か違うと過剰に不安が襲ってきて
動悸がします💘心療内科から漢方と抗不安薬を
頓服と夕食後に処方されてるので、飲んでますが
なかなか症状が落ち着きません😮‍💨💨去年も今頃が
結構キツかった記憶があります。暑さもあるのかな?
めまい、不安感、動悸、食欲不振、抑うつ、頭痛
思考力の低下、離人感、イライラ、中途覚醒、眠気
ブレインフォグ、予期不安など色々症状が出ますが
子どもがいるとゆっくり休む事も出来なくて、毎日
何とか気晴らししながら生活してます。生活に支障は
ないくらいの症状ではあるので外出や運転も一応
出来てます‼️一歳後半のイヤイヤ期と反抗期の6歳
長男は発達障害ADHDとの診断があります。
子育てはほんとに辛いです😭たまに母辞めたくなる。
産後からなので、栄養不足などから来てるのかな?と
思ってサジーを飲んだり、タンパク質を摂ったり
してますが、なかなか落ち着かずです。産後に
10キロも痩せてしまって、旦那からも痩せ方がヤバい
と言われるほどで…166cm43kgしかないです😭
貧血の指摘はないですが、BMIで経過観察になって
しまいました😭摂食障害とかではないのに体重が
増えなくて、これも困りもんです。ちゃんと食べてる
のにーーーーー(´;Д;`)💦ストレス痩せかな?
副腎疲労も関係してると思いますが。長男も年長に
なって、行事ごとなども増え、そういう時は気が紛れ
楽しめるので、軽い方だと思いますが。
産後の不安障害、治った方何かきっかけありますか?
やはり自分で思考を変えていくしかないのかな?

コメント

5歳差姉妹のママ

長女が慢性的な便秘で
3歳からモビコール飲んでます!
服薬により、腸に水分をとどけることで自然に排便を促すのが目的の下剤なので
痛みなどはありません☺️
継続して飲むことで結果がでるので
1ヶ月とかの単位で飲み続けます。

モビコールで出ないとなると
ラキソベロンなど刺激性の下剤になってしまうので
痛みを伴います。
きっと、モビコール飲めるうちに飲ませておいた方がいいです!

  • 2児🌈mama

    2児🌈mama

    返信ありがとうございます😊
    モビコールは下剤の中でも緩やかに効くお薬ですかね?
    浣腸した後も最初は何度か催してましたが、あまりスッキリしない感じです。腹痛や食欲不振などはないので大丈夫そうて

    • 8月17日
  • 2児🌈mama

    2児🌈mama

    途中で送ってしまいました💦

    腹痛や食欲不振などはないので大丈夫ですかね?

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

子供が4歳から飲んでいます。私も不安症で最初は癖になって薬がないと出なくなるんじゃないか心配で何人かの先生に相談しました笑
結果大丈夫でした!むしろ先生には便秘は早く治したほうがいいと言われ1ヶ月単位で飲んだりやめたりしてました。今は完全に治りお腹が張ったり痛くならなくなったので一度試してみてもいいかもしれません😀

  • 2児🌈mama

    2児🌈mama

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!刺激性の下剤なのかと思って、お腹痛くなったり下痢になったりしないのかな?と不安になってました💦元々毎日ちゃんとしっかり出る子だったので急にコロッとしたのを少量しかしなくなって水分不足なのかなーと思って、なるべく水分は摂るように伝えてるんですが…
    1ヶ月飲み続けないといけないんですか?

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

長女が便秘体質で1歳から便秘と戦っていますが、モビコールは即効性はないですね。飲み続けないと。ラキソベロンは効けば次の日には出てくれるかもしれません。💩 お腹が痛そうにしている感じはないです。 今だけすぐに出させてあげたいなら浣腸でもいいかもしれないですね😊

  • 2児🌈mama

    2児🌈mama

    返信ありがとうございます😊
    今日も少量を2回くらいに分けて出してて、もしかしたら食べる量が少ないから出ないのかな?と思いましたが、どうなんですかね〜?元々、お風呂上がりにしっかりバナナうんち出てたのに急に出なくなって浣腸もしてもらいましたが、出し切った感じがないのか今日も催すけど少ししか出ずで…💦

    次男もコロコロした便で今日は午前中3回、午後2回しましたが一回の量が少なくてすごく力んで出してました💦
    少なくて硬い分、何度も催すのかな〜?5回分足して一回分くらいでした😛

    • 8月18日
  • 2児🌈mama

    2児🌈mama

    ラキソベロンは下剤になるんですか?お腹が痛くなりにくいならいいですが…モビコール飲ませてみましたがあまり出ず、しかも味に敏感なので飲むのもキツそうです😭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラキソベロンは下剤ですね。寝る前に飲んで朝起きる頃にうんちになると言われました。娘はお腹痛くはないそうです。夫が便秘の時に飲んでいますが夫はお腹痛くなるそうです。
    娘もモビコールは味が苦手で量も多く、その割に出ないのでやめました。。

    • 8月18日
  • 2児🌈mama

    2児🌈mama

    本人的にはキツそうにはしてないから大丈夫ですかね?お腹張ってる感じもないような…お腹痛いとか食欲ないとかもないですし、しばらく多めに水分を摂らせてたら落ち着くかもしれません!様子見てやっぱり出ないようならまた相談してみます!

    • 8月18日