※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行事について、両家両親の招待について相談中。義両親とのお祝い事に疲れを感じており、どのように過ごしているか気になる。

【子供の行事の際の両家両親について】
安産祈願、宮参り、お食い初め、誕生日、七五三など。
子供の行事があると思いますが、両家両親どのくらい呼んでますか?どれが普通なのか分からず、ここへ質問させてください。

1人目は全て義両一緒です。
義実家が近く、実家が県外なので、気軽に両家揃いません💦1人目なのもあり、宮参り、3歳の七五三は実家両親呼びました。

2人目は宮参りも両家揃わないので、もう自分達でしようと旦那に提案。渋々承諾済みでした。
次のお食い初めですが、1人目は義両親とのみ行ったので、2人目は帰省もしようと思ってたのでついでに私の両親と一緒に向こうでお食い初めするのはどう?と提案したところ「じゃあお宮参りは俺の親と行っても良いんじゃない?」と言われました。

どっちかの親だけという不平等が嫌で提案したのに、理解してもらえません、、というか全ての行事に両親呼ぼうとします。今年上の子の4歳の誕生日を自分達だけでお祝いしました。

全てにおいて義両親と一緒のお祝い事もなんだか嫌になって来ました💦皆さんお祝い事どうやって過ごしてますか?
自分の実家が遠い場合、自分の親は呼びますか?写真だけですか?💦

コメント

ぷく

私の場合は…安産祈願と誕生日以外の節目の行事は両家両親呼んでやる予定で進んでます!

お宮参り、お食い初め、七五三…は写真も一緒に撮ってました!
誕生日は自分たちだけで計画立ててます!

• 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    一般的にはそうですよね、、ガルガルしてるのかもしれないなと感じました💦もう少し冷静に考えます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月14日
あこ

お宮参り、お食い初め、七五三は両家一応揃ってやりました!
その子にとって1度しかないお祝い事は呼ぼうかなと思っています☺️(七五三は3.7歳の2回ですが着物も着るし大きい行事なので呼ぶか〜という感じです)

全ての行事に義両親が一緒は辛いですね💧自分の実家が遠くても、義両親がくるなら声はかけます!義だけいるのは嫌なので…できれば両親も来てもらいたいです😂😂

• 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    そうなんです💦義両親だけってのが嫌で、1人目の時義両親だけでやった行事なら、2人目の時は出来るだけうちの両親やらせてあげたいと思ってしまって💦それが変なのかなーて思ってしまってでした😥

• 9月14日
トムトム

1人目は両家揃ってお宮参り、お食い初めはして、七五三は両家に声をかけて私の両親は来たので一緒にしました!
2人目は両家とも呼ばずにお宮参りとお食い初めはやりました!七五三も私たちだけで済ませて写真を送ります😂
旦那の両親呼ぶと必ずうちに泊まるのでめんどくさいので来て欲しくないんです(笑)

• 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    おー!今私の想像に近いです!2人目自分達だけでやる事になった経緯など、ありますか?
    義両親嫌いじゃないんですが、、うちの親は?って気持ちになってしまって💦

• 9月14日
  • トムトム

トムトム

うちは1人目は両家来てもらってやったから実家が遠方なのもあり来てもらうのも大変、気を使ってせっかくのイベントを楽しめないので2人目は家族だけでゆっくり気楽にやろうって話になってお互いの実家には家族だけでやるのでと伝えました!
    どっちかの家族だけだと不公平になるのでこれからも全て両家呼ばずに写真だけ送ることにしました。

• 9月14日
  • 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり不公平感じますよね。なぜか伝わらず💦根気強く伝えてみます!

• 9月16日