
振袖を貸した相手からお礼がなく、返却時の状態が最悪。修理は不可能で新しいものが必要。相手は謝罪を約束しましたが連絡がなく、再度驚きの返信。振袖の重要性を訴えています。
お知恵をお貸しください🙏🙏
以前にも投稿して、相談させて頂いたのですが祖母の姉の孫に私が購入した振袖を貸しました。
振袖は、返却してもらいましたがいまだに、借りた本人からお礼などはありません。
最悪な状態で振袖が返ってきました。
長襦袢の半襟についてある刺繍がほつれ、長襦袢がシワシワで返ってきたんです。
借りた本人とは会っていません。
親と会い、一緒に購入したお店に持っていき長襦袢の半襟は弁償してもらうことになっています。
ですが、長襦袢の半襟は一点物で同じものはないと言われました。新しい半襟にするしかないと。
借りた本人には、そういった現状は伝えました。すると直接謝罪したいからあいたいと言われ、こちらも了承したのですがその日になっても連絡ひとつありませんでした。
今日連絡してみて、返事に驚きました。
(私が返事返したきり何にも返事が返ってこなかったので、気が済んだのかと思ってました。)
ときました。
ありえないですよね?
人の着物もう元どおりにならないのに気が済むとかありますか?
その次の返事がこれです。
画像載せます。
皆さんが逆の立場ならどうされますか?
このまま終わりなんて許せません。。大事な振袖なのに。
イライラしすぎて冷静な判断ができない状態です。。
文も乱れていてすいません。。
- 綿戸様(9歳)
コメント

egg
やばい!!こんな人いるんですね!!
容赦なくいっちゃう!!!!!!
大事なものは貸さないので傷つけられた気持ちがわからないので謝れない
それ人にものを貸してもらった人がいう言葉じゃないですよね?
育児大変だと思うのでオチをつけませんか??
意味がわかりません🙄🙄

にしくま
うわぁああああああ!!
モンスター現る!
やばいやばい!!!
人の大切なものを傷つけといて
よくもまあ、こんな事が言えますね!!!
私は車が大事です?
いや聞いてねぇよ。
大事なものは貸しません?
いや聞いてねぇよ。
お前の話は聞!い!て!な!い!
大事なものなのに私に貸した、たーこさんが悪い。
子育てで忙しいでしょ、もうこの話、終わらせてあげますよ。
って言ってますよ!この人!
お前の立場が言える事じゃねぇだろうが!!
どうすればって事なので
私は、この人の母親、祖母姉、祖母あたり呼んで、このメールを読み上げます。
大事なもの貸した私が悪くて、子育てに忙しい私が大変だから、話を終わらせに来てくれたんですね〜ねー?どう思います〜?みなさま?
この非常識なモンスターの言動を周囲にばら撒きますね。
あとは、弁償すると約束されてるので、どんなに高価であろうが自分の気に入ったものを購入して支払ってもらいます!
-
綿戸様
コメントありがとうございます😊
にしくまさんのコメントを見て思わず笑ってしまいました☺️笑
少し心が穏やかになりました!!ありがとうございます!!
ホントにお前の話しなんて聞いてねぇよって感じです。
非常識すぎて困惑しちゃいます😞💦- 4月16日
-
にしくま
グッドアンサーありがとうございます☺︎!
モンスター孫がすこしでも
たーこさんのモヤモヤを解消できる謝りをしてくれることを願ってます!- 4月16日
-
綿戸様
こちらこそありがとうございました!!
はい😊無事自分が納得いく形で終わればいいなと思います。- 4月16日

╰(*´□`*)╯
ありえないですね。
腹が立ちます。
えっ、何この上から目線。
開き直ってませんか😂?
大事なもの壊されたことがないからとか
意味わらかなすぎて笑えます。
全く悪いことしたと思ってないですよこの人。
でも親切に話し合いだと落ちがない。
どうすればいいか教えてくれと
言ってるのでまずは来てもらいましょう!
お礼といえない謝れない。
人間としてどうかと思います。
私なら直接きてもらわないと
腹が立って仕方ないです。
最悪おばあさんのお姉さんに
言ってつれてきてもらいます。
-
綿戸様
コメントありがとうございます😊
開き直っていると思います。メールを見てびっくりしました。。
とりあえずもう一度きてもらえないかと聞いてみようと思います!
私も腹立ちすぎて仕方ないです😭- 4月16日

さやちゃん⓿ᴥ⓿❤️🔥
うーわ!こんな人いるんですね!
えー、自分で常識ないとか
開き直りもいいとこだし(*_*)(*_*)
謝るどころか大事なもの壊された
気持ちわからないとか、
オチつけましょうとか、は?って感じですね←
人間性疑っちゃいます(*_*)(*_*)
この際呼び出してとことん
思いの丈をぶつけた方がいいかと!
まあ、きっと何を言っても
伝わらなさそうですが(´;ω;`)⚡
それにしても大事なものを傷つけられて
こんなメールが来たら腹立って
いてもたってもいられないですよね!
-
綿戸様
コメントありがとうございます😊
こんなに開き直られて余計に悲しくなりました💦
共感していただきありがとうございます!!
私もそう思います。きっとどんだけ言っても伝わらないんだろうなと。😞- 4月16日

Muuたろ
そんなに大事な振袖なら
貸さない方がよかったのではないでしょうか(ノ_<)
でも、結果的に壊れてたり
してしまったのであれば謝罪
しまくるのが普通ですよね。
なぜか上から目線で腹たちますね🤷♀️
-
綿戸様
コメントありがとうございます😊
そうですよね。私自身もう少し考えて貸すべきだったと反省してます。
謝罪どころかお礼すらありません。😅- 4月16日

匿名希望(^^)
えっwwこの人頭大丈夫ですか?
人から何か借りた立場なのにその態度ありえません。
その方おいくつなんですか?
怒っている事を育児のせいにするとか違うから‼︎
お前に怒ってるんだわっ‼︎‼︎
絶対その人話し合いにならなさそうなので、誰か間に入ってもらうなりした方が良さそうですね…
-
綿戸様
コメントありがとうございます😊
ホントありえない態度ですよね。
今年成人式をしたので20ですかね。
やっぱり誰かに間に入って話し合いした方がいいですかね😅- 4月16日
-
匿名希望(^^)
20歳ですか…考えがまだまだお子ちゃまで成人式まだ早かったんじゃない?って思ってしまいましたw
厳しい意見の人が居てびっくりです🙄‼️
貸さなきゃ良かったじゃんとか言う人居ますけど、確かにそうなるかもだけど、たーこさんの優しさで貸したものなのに…
それがこのザマで怒りをどうして良いのか分からず投稿したと思うのに…
冷たい人も居るんですね😑- 4月16日
-
綿戸様
お返事ありがとうございます!!
そんな嬉しいこと言ってくださって本当にありがとうございます😭コメント見て悲しい気持ちになりました。ですが、私もいけなかったと反省しています。- 4月16日
-
匿名希望(^^)
そんな事言っていただいてありがとうございます✨
そんなー(;´д`)‼︎
私も悪かったと思いますがと言ったら相手がなめてかかってきますよ‼︎‼︎強気でいきましょう‼︎‼︎
応援してます☺️❣️- 4月16日
-
綿戸様
本当にありがとうございます✨
相手には、絶対私が悪かったなんて言いません!もうすでに舐められてますが、強気で徹底的にやりたいと思います!- 4月17日

退会ユーザー
頭おかしい!
常識もないし、この人の親とかも
非常識ですね
-
綿戸様
コメントありがとうございます😊
そうですよね。。
私もそう思います(´・ω・`)- 4月16日

まゆり
今までどうやって生きて来たか謎です。ってか日本人じゃないのかとさえ思います。
全部弁償してもらって今後は一切関わらないようにした方がいいと思いますよ。
常識ない人に常識振りかざしても無駄ですし
本人が常識ないと開き直っている以上は改めることもないでしょうね(-o-;)
-
綿戸様
コメントありがとうございます😊
そうですよね。今後は一切関わりたくありません。
ホントにそうだと思います。言ってる方が疲れそうですよね。- 4月16日

ママ
以前コメントさせてもらってから、気になってたんですが、
まさかこんな事になってたとは!
車壊してやりたくなりました。気持ちが分からないならわからせてやるから車を差し出せって感じです。まぁ現実的に考えてそれはできないでしょうから、まずは本人が直接お金もって頭下げに来るのが普通かと。お金だけじゃ解決できない気持ちですけどね
-
綿戸様
以前もコメントして頂きありがとうございます😊✨
そうなんです。こんなことになってしまいました。。
私も車壊してやりたくなりました。わからないならわからせてあげようかと思いました。
きっと言わないと来ないので、もう一度言ってみようと思います。ありがとうございました!- 4月16日

ヒマワリ大好き
まだ、同じ話で投稿されてるんですね。そもそも祖母が言ったからしょうがなくとか言われてますが そんなに大切な着物を自分の手元ではなく実家に置いておいたのですか?そんなに大事なら自分の手元に置いて保管しておけばよかったと思いますよ。
あと、もう結婚されて子供もいるなら振袖きれないですよね⁈
祖母ちゃん可愛そうですね。いつまでも責められてるようで、もう起きたことはどうしようもないですよ、弁償してもらうなら 諦めるしかないと思います。本人がわざわざ謝罪に来ると本当に思ってましたか?そんなに最初から激怒した親戚の所には来ないと思いますよ。
-
綿戸様
コメントありがとうございます。
何度も投稿してしまいすいません。。
ですが吐き出す場所がここしかなかったので。振袖は、結婚したら着れないのは知っています。ですが自分で買ったものですので着れないからと諦められません。
激怒されて当然だと思いますが。
コメントありがとうございました!- 4月16日

あ〜ちゃん(´ω`★)
おはようございます(*Ü*)
とても非常識な方ですね…。
文面から発達障がいの方かなと思いました。
私なら弁償してもらって縁切ります(TT)
-
綿戸様
コメントありがとうございます😊
本当に非常識ですよね。こんな人が身内にいるのが恥ずかしいです😅
この件が終わったら関わらないのが一番ですよね。- 4月16日
綿戸様
コメントありがとうございます😊✨
ホントに意味がわかりませんよね。。
私もメールを見てびっくりしました😞💦