※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

帰省中、義妹の子供たちとの予定が込み合い、母との時間を大切にしたい悩みです。

ただの、愚痴です!!

1週間帰省してて、明日帰ります🥲
私のミニバンで帰省してて、主人が妹の車に乗って帰ったので、
娘2人と私、母と妹で中間地点で主人と合流して車を入れ替えます。

年に2回しか帰省できません。なのでこのタイミングで(中間地点が都会なので大きなショッピングモール)母が子どもに細々と好きなもの買ってくれたりご飯代出してくれたりします。が!!

義妹(弟の嫁)が行きたいと言い出しました。
1歳と3歳の子供がいて、弟は行きたくないと言っていますが義妹が強めです…
この場合、弟の車と2台で行くことになります。。

3歳とうちの娘が仲が良く、こちらの車に乗りたがります。
正直うちの娘だけでも対応するのしんどいのに水分補給やおやつ、トイレの心配も3人分になるし、YouTubeどれ見るかの喧嘩にも参戦してきます、、

昼食もかなり大所帯になります。
一歳もまあまあ大変です。
いつも妹が頼りなのに、義妹の子たちに妹がとられそうです、、
妹もみんなで行く気満々ですが…

母は義妹たちが行くなら行かないと言い出しました。
(関係は悪くないけど母の方が気を遣うタイプです)

私も義妹や子どもたちが嫌いなわけではないのですが
明日は母と私の子どもたちの時間にしたかった、、

今回の帰省、1週間ありましたが、
農家をしてる母が子どもと遊べるように
食材の買い出し、ご飯の用意、片付け、洗濯、掃除は私がしました。
義妹は弟は仕事でいないのに子どもが遊びたいと言うからと居座ってました、、
(車で20分くらいのところに家を買ってて毎週泊まりに来てます、、)

このままでは母が行けないのに、たぶん全員分のご飯代とガソリン代をくれると思います、、

まだ確定はしていませんがもやもやして眠れません、、泣

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さんに正直に話して行かないように誘導してもらうのは出来ないですか?

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    この話になった直後に母と弟と3人になり、本当に行くの?→俺嫌なんだけど〜嫁が…みたいな感じの会話はしました、、
    ついてくるなら車は家族ごとにしてよ(3歳が納得しないはず)とは言いましたが…ついてくるなとは言いづらいです…

• 8月17日
はじめてのママリ

私だったら弟に、今回は遠慮してもらえないかな?と伝えますね😅
理由は何かしら言えそうな気がします🤔
弟家族が参加することが嫌なわけではなく、母との時間を過ごしたいこと。弟家族が参加するなら母が遠慮してしまうから、今回は母を優先させてほしい、とか。
車に乗る時間がどのくらいなのか分からないですが、よそ様の大事なお子さん(3歳のお子さんのことです)の命を預かるのも何かあった時に申し訳が立たない、とか。
混雑するこの時期に子連れ大所帯で移動や食事はみんなの足並みを揃えるだけでも大変になるから、母と都会に行きたいのであれば空いているタイミングで母と弟家族で行ってきて欲しい、とか。

はっきり言わないと、義妹さんの好きなように今後も物事が進められそうな気がします😅

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    そうですよね😫💦
    ほぼ同じことを、母が弟に言ってました。笑
    (家族間なら遠慮なく言えるんですよね笑)
    でも弟は、でも嫁がなぁ〜みたいな感じで😭
    俺が一歳と留守番するから嫁と3歳連れてって?みたいなかんじで😫
    (それでも母は来ません)
    車に乗る時間は片道3時間くらいです😓
    私もはっきり言えるのが理想なんですが、、なかなか言いづらくて、、困ったもんです😓

母は弟夫婦は家を継がなかったにも関わらず、子供の保育園の呼び出しや毎週週末の子守などしてあげてるので、あんまり一緒に外に遊びに出かけたり外食奢ったりはしたくないようです😓孫はかわいいので可愛がってますが、、、。

• 8月17日