※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
ココロ・悩み

先月第二子を出産し、上の子とのお出かけが難しい状況に悩んでいます。産後メンタルもあり、切ない気持ちになっています。

先月第二子を出産しました。
上の子はおでかけ大好きで
下の子が生まれるギリギリまで
毎日2人でおでかけしてました。

体力も回復して
実母も来てくれていたので
おでかけしようと
上の子に声かけると
喜んで準備してましたが
私が抱っこ紐で下の子を
抱っこしているのを見て
大泣き😭
おでかけしないと大暴れしました😭

色々我慢させてしまってるなと
切なくなりました…😭

おさんぽ行こうと言うとはーいと
喜んで準備していた娘…
仕方ないけど産後メンタルもあり
切ない気持ちになりました😭

コメント

キキ

切ないですね。
まだ2歳、、、がんばってお姉ちゃんしようとしてたんですよね。
たくさん抱きしめてあげてください。

上の子には、「ちょっとまってね」という機会が増えると思います。

今日もありがとうね。○○ちゃんが待ってくれたおかげで、弟くんお腹いっぱいになったよ!や、オムツ変えられたよ!等、具体的に言葉もたくさんかけてあげましょう✩.*˚

• てんこ

てんこ

はい、娘の気持ちを思うと切なくて😭
    たくさん抱きしめてスキンシップたくさんしようと思います😭

具体的な言葉!あまり言葉にできたなかったように思うので意識してやってみます🙌✨
    コメントありがとうございました😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は上の子3歳になってすぐ下の子を出産しましたが…お姉ちゃんになる!!という気持ちと赤ちゃんが来てママが取られて悲しい•悔しいと思っているのをヒシヒシと感じました😭
極端ですが、上の子が大切なんだよというのを前面に出しました💦
具体的には夫が育休を取ってくれていたので、下の子が泣いたら夫、ミルクも夫、寝かしつけも夫…私は赤ちゃんにはほぼ触りませんでした!
お食い初め(100日?)のときに、バウンサーに乗った下の子と上の子が写真を取って…
下の子がハイハイとかするようになって、上の子も妹!と意識するようになった気がします☺️
今は7歳と4歳…2人だけで内緒の遊びをしたり、お父さん•お母さんには言わないでね!となこそこそやってます🤣
上の子は下の子を可愛がっていますし、下の子はお姉ちゃんお姉ちゃんと慕っているので良いのかなと思ってます!✨

• てんこ

てんこ

3歳差の姉妹なんですね☺️✨とてもかわいいですね!ほっこりエピソードが聞けて嬉しいです!
    私自身3人兄弟で育って兄弟いてよかったなと思ってるんですが、娘が大泣きして暴れてるのを見て切なくなり😭💧いたたまれなくなりました😭😭もう少し大きくなれば一緒遊んだり楽しく過ごせますかね😭
    コメントありがとうございました!

• 8月16日