※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャンテシャンテ♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の断乳をGWに計画中。おっぱいが精神安定剤になり、夜中の授乳が負担。引越し前のGWがタイミング。断乳の背中を押して欲しい。

現在1歳2ヶ月の娘の断乳をGWに決行しようと考えてます。
状況と断乳理由は下記の通りなのですが、私がとても淋しくて、考えると涙が出てきます。
断乳をされた方、淋しかったけど、楽しいこともあるよ、こんないいことがあったよ等、背中を押して頂けないでしょうか(;o;)

よろしくお願いします(;o;)

【状況】
離乳食はよく食べ栄養も取れ、お腹もいっぱいになっているのですが、おっぱいが精神安定剤のようになっていて、昼間も家にいるとしょっ中飲みたがり、お昼寝と夜の睡眠時はおっぱいが寝かしつけになってます。
外出しているとおっぱいを忘れているのかあまり欲しがることはありません。
1月に高熱を出し、1日だけ入院を経験し、その時の検査や点滴がショックだったのか、それからおっぱい好きが増した気がします。

【断乳理由】
・夜中に6回ぐらい起きておっぱいがないと眠れないため、私も心身ともにヘトヘトになってきたため。
・隣でグースカ寝ている旦那さんにもイライラし、嫌いになりそう。
・最近、生理も始まってきて、生理前にイライラMAXで娘にも当たりそうになるため。
・年内に引越しを予定しているため、夏になる前と環境が変わる前のGWを逃すと、タイミングがなくなるため。

コメント

ママリ

私も先月断乳しました。
淋しいの本当にわかります(><)
でも断乳してわたしはメリットばかりでした。
夜は朝まで寝られるので、日中娘とニコニコしながら遊べてます!
これが一番大きいです(*^^*)
あとちょっと1人で出かけたい時にだいぶ預けやすくなりました。
たまに出かけて気分転換できてストレス発散できてます。

• シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

ご回答くださりありがとうございます♡
    淋しい気持ちに共感頂けて嬉しいです(;o;)
    断乳を乗り越え、経験された方がメリットばかりだと言ってくださり、心強くもなりました。
    娘さんとニコニコしながら遊べるって何よりのことですね♡ママも一人でお出かけして気分転換するのは大切ですよね!

断乳、大変でしたか(>_<)?もしよろしければ、ご経験談またお時間ある時に教えて頂けると嬉しいです。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ(*^^*)
    私もほんとに似たような状況で、とにかく夜中の授乳が頻繁で下痢や便秘を繰り返したりと体調崩してしまいまして^^;
    このままではまずいと思い断乳決意しました。
    今は体調も元通りです♡
    1歳超えると歩き回ってさらに体力必要だし、断乳して本当に良かったです。

うちは11ヵ月の時にまず夜間断乳したんですが、1晩泣いただけで次の日からは結構すんなり寝ました。
    1歳1ヵ月で日中も徐々に減らしたんですが、やはり完全に飲ませなくなった時は2日くらい愚図ることがありましたが、それ以降はもう忘れてしまったみたいでした(笑)
    2、3日は大変だと思いますが、乗り越えればだいぶ楽になると思います!
    淋しいのはありますが(><)

• 4月15日
  • シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

夜間の授乳で体調崩されていたんですね…本当に心身ともにヘトヘトになりますよね(;o;)今はお元気になられたとのこと良かったです(>_<)

確かに、最近娘も歩き始め、体力も出てきたので、私自身が元気じゃないと楽しく遊んであげられなさそうです。なので、そのためにも断乳しよう!って改めて思うことができました。ありがとうございます!

夜間断乳を先にされていたんですね。うちもそうしておけば良かったです(´Д` )昼間も夜もとなると可哀想な気になりますが、一気にがんばります!
    2、3日、母も娘も一緒に乗り越えていきます(>_<)

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

やはり睡眠不足は身体にきますよね😭
    シャンテシャンテ♡さんも無理なさらずお身体気をつけてください😭

うちは寂しくて昼間はあげてたんですが、多分一気にやった方がいいと思いました😄
    その分大変かもですが頑張ってください😭
    旦那さんが協力してくれそうなら、外に遊びに行ってもらうとかなるべく気をそらしてもらったりが良いかもです💦
    私も実母や旦那にかなり協力してもらったので😅
    応援してます♡

• 4月16日
  • シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

「応援してます♡」のお言葉に励まされました(*^^*)
    一人で頑張ろうとせず、周りに頼りながら頑張ります!

• 4月17日
しい2児mama

私もGWに断乳予定です(;_;)
寂しさと供に乗り切る
自信がなく弱気です。

隣で
イビキをかく旦那には
イライラです(;´Д`)

• シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

同じGWに頑張る方がいると思うと心強いです(;o;)
    そう、淋しさと共に、どんな感じになるのか想像がつかなくて、乗り切れるのか不安になりますよね…途中でやめてしまうとおっぱいへの執着がひどくなるっていうし。始めたらやり切るしかないと思うと、GWが来るのが怖くなります〜
    お互いがんばって乗り切りましょうね!今よりも楽しく育児ができるようになりますように♡

• 4月16日
  • シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

あっ!旦那さんにイライラしてるのは私だけではなかったんですね!!
    娘はおっぱいでしか寝ないから、旦那さんを起こしても何の役にも立たないんですが、寝てられると、何だ私だけ眠れないのよ!ってイライラします〜〜!
    せめて、イビキはかくな!って思っちゃう(¬_¬)

• 4月16日
  • しい2児mama

しい2児mama

おっぱいなしで
    どうさしたら寝るのか
    不思議です(;´Д`)

旦那へのイライラは
    つのるばかりです(笑)

• 4月16日
  • シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    おっぱいなしで寝ている娘が全く想像できず…断乳後、子供がどう変わるのか、成長を見るのも楽しいかもしれませんね(*^^*)
    旦那さんへのイライラも減るのかなぁ笑笑それも想像できない笑笑

• 4月17日
  • しい2児mama

しい2児mama

確かに
    そうですよね(;_;)
    お互い頑張りましょう(*^^*)

寝かしつけを手伝うパパとか
    我が家では
    ありえないです(笑)
    子供より爆睡する旦那。
    こっちは
    産後から爆睡の
    ば もできてないのに(;´Д`)
    こちらばかり
    リズムが変わり何もリズムが
    変わらないままの旦那には
    もはや無です(;_;)

• 4月17日
こってぃ

私は4/19に1歳3ヶ月になるため断乳します。あと3日…
今も添い乳で寝ています。
とても寂しいし、息子が私のことを嫌いになっちゃうんじゃないかと不安です。
でも…食べることは食べるんですが、偏食がすごくて、ご飯を作ることがかなりストレスになってきたため、断乳することにしました。
不安だったので、この投稿に勇気付けられました。

• シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

同じ気持ちの方がいて心強いです(;o;)
    もうすぐで断乳されるんですね。本当に本当に淋しいですね。あと何回とか、おっぱい飲んでいる顔を忘れないでおこうとか思うと涙が出てきちゃったり…
    でも、ただでさえ離乳食を作るのは大変なのに、偏食がひどいと尚更大変ですよね。ストレスがたまっても、お母さんだから頑張ろうと思って乗り切ろうとしちゃうこととかありますが、きっとそれってあまり良くないことなんだろうなぁって思ったり。お母さんでもストレスを溜めずに、自分も大切にしながら育児をしていけたらいいですよね^_^
    息子さんに嫌われないかなって怖くなる気持ちもよく分かります。おっぱいがあるから私のことが大好きなのかなって、私も心配になることがあったり。
    でも、息子さん、お母さんのことを嫌いにはならないと思います^_^周りで断乳した友達にもそういうことになった人達は一人もいないですよ♡きっと大人になっても、愛情いっぱいで育てられた子供は、お母さんが一番大好きだと思います^ ^

あと数日、おっぱいを飲んでいる息子さんの表情や仕草を心の宝箱にたくさん納めてくださいね♡
    そして、断乳が成功し、晴れ晴れとしたお母さんと息子さんの笑顔があることを祈ってます^ ^
    私もがんばります!

• 4月16日
  • こってぃ

こってぃ

涙が出てきてしまいました。ありがとうございます。
    添い乳や、おっぱいで寝かしつけをしてしまったのは(おっぱい中に寝てしまう)私のエゴなのに、また私の都合で辞めることを申し訳なく思っています。
    私の中ではもう断乳すると決めています。でも、踏み切ることが怖いんです。弱いですよね。

私の場合は、第一に偏食でおっぱいを頼りにする息子にストレスを感じ始めてしまったのが理由ではあるんですが、先の見えない卒乳で息子がこのままおっぱい依存になるのか、もういらないと辞めるのか分からなくて怖いこともあります。実際に断乳には賛否両論ありますし、自分の息子がそうなるとは限らないんですが、私は元幼稚園教諭で年少さんでママから離れられない子がずっとおっぱいを飲んでいて、園でもおっぱいおっぱい泣いていたことを目の当たりにしたり、授乳室が満室の時に「おっぱいー!おっぱいのむー!」と泣き叫ぶ子がいたりするのを見たりして、息子がまだ「靴を履いておいて」「お外行くから玄関に行くよ」など分かる前に辞めた方がいいかな、と思ってしまったのもあります。

夏に身内の結婚式でハワイに行くので、機内でおっぱいでなだめるか、今から他のなだめ方を習得して乗り切るか迷った時に、今が最後のチャンスだと思ったこともあります。

寝ようね、絵本読んでお母さんのお歌聞いてトントンして、それも凄く素敵だと思います。おっぱいで眠るのも素敵ですが、他にも楽しいことは沢山あると思っています。

すみません、私の話ばかり。でも、シャンテシャンテ♡さんが同じ気持ちでいたことがとても励みになりました。

断乳してみます。寂しいけど、頑張ります。

• 4月16日
  • シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

ご親身に色々なご経験やお気持ちをお聞かせくださり本当にありがとうございます^ ^
    私も励みになりました。
    お互い頑張りましょうね(;o;)

• 4月17日

今ちょうど断乳3日目です!
家の場合、夜寝る時だけの授乳だったので全然参考にならないかもしれませんが。。
しれ~っと断乳を始めたら娘は全然泣きもせず、あれ?おっぱいは?みたいな雰囲気もなく、時間はかかりましたけど普通に寝られて、あれ?!寂しかったの私だけ??と拍子抜けする感じでした。。
断乳始める前までは寂しいと思ってたのに、今は断乳できたこと誰に伝えよう♪とか、最初に飲むお酒はあれにしよう♪とかお酒に関することばかり考えてウキウキしてます(笑)

夜中6回は大変でしたね。。
早く通しで寝られるようになるといいですね!それだけでもとっても楽になるし、幸せ~と思えるんじゃないかと思います♪
そして私もイビキの旦那にはイライラしてます(笑)
昨日断乳2日目で寝かせるの頑張ってたのに、グガッ!とかびっくりする系のイビキかかれて、グーでひっぱたきたくなりました(笑)

• シャンテシャンテ♡

シャンテシャンテ♡

断乳するまでは寂しさや不安もありドキドキですが、意外とあっさりとできてしまう場合もあるのですね!
    私もお酒飲みたいなぁと思っていたので、断乳してしまえば、その楽しみがありますね(*^^*)少し明るい気持ちになりました!

断乳中に大きないびきは、頭にきちゃいますね!間違いなくグーでひっぱたきたくなります笑笑

淋しいとか感傷に浸りすぎず、前向きに頑張ります!

• 4月17日