※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の男の子と年長の女の子が、ぎゅーってすることで問題が起きています。女の子のお母さんから注意を受け、対応に悩んでいます。要件を満たすような対応を模索中です。

小学2年生の男の子と年長の女の子がいます。
この前、娘のお友達と遊ぶ約束があって、息子も一緒に何回か遊んだことがあるので連れて来ました。
娘の友達の1人のA子ちゃんは、うちの息子のことが好きで、昔から「彼氏になって〜」とか「おうちまで迎えに来てもらって、一緒に小学校行きたい」とか「かっこいいから大好き、ちゅっ!」とか言ってきます。ちゅ!は言葉だけで実際にはしてません。
ぎゅーってしたりするので、うちの息子もおかえしにぎゅーってします。
前はお互い、「ほほえましいね〜」って言ってたのに、この前遊んだ時にいつものようにお互いぎゅってしたりしてたら、女の子のお母さんに、「あまり早熟になっても困るから、ぎゅーってするのはやめさせてほしい」って言われました😅

でもうちはいつも向こうが言うから、それに応じてるだけで、こっちがそそのかしてるような言い方でだいぶモヤっとしました。

その時は他のお母さんもいたので、苦笑いで誤魔化しましたが、後から、「大丈夫?気まずくなってない?」って話しかけてきて、それもなんだか上から目線だなって思いました。
一応息子には、「A子ちゃんとぎゅーしたりするのやめて」って伝えたんですが、「でも、A子ちゃんからしてくるけど、それはどうすればいいの?」って言われました。たしかに、向こうからしてきたものを、嫌なことじゃないのに、やめてって言うのもおかしいな、って思って、むずかしいなーって思いました。

そのお母さんに、気まずくなってない?って声かけられた時に、「A子ちゃんからぎゅーってしてきた場合はどうすればいいの?うちの子に話はしたけど、今までできてたことを急にできなくさせるから、どう言うふうに話せばいいんだろ?」と伝えて、そしたら「難しいね〜」って言うだけで、「まだうちの子は小学2年で、ぎゅってするのは遊びだと思っててそれ以上でもそれ以下でもないと思うし、うちの子が原因で早熟になるって言い方が嫌だったし、うちの子をそう言う目で見て欲しくないし、そんなこと言われたら遊びの場にもう連れて来にくくなる」と話しました。

自分の子にはちゃんと教育しないで、こっちにチクリって釘を刺すみたいなのは違うと思うんです。
娘もいるので女の子を持つお母さんとしての気持ちはわかるんですが、まだ2年生なので😅
自分の子に、「A子ちゃん!まだぎゅーってするのは早いからやめて?」って言ってて、A子ちゃんは「じゃあ何年生ならいいの?」って言ってて、A子ちゃんは、はいはい、みたいな感じでした。親の価値観なので自分の考えを押し付けるわけじゃないですが、ちっちゃい子の大好き!ぎゅ!って単純に可愛いと思うんですが…。
皆さんはどうでしょうか?



コメント

はじめてのママリ🔰

小学2年生って大人が思うより結構大人だと思うので、ギューはなしだよと伝えるので良いと思います😅
でも記載されている内容を見ているとA子ちゃんもなかなかマセてますよね💦
お互いにギューはなしと親が伝えた方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、結構何も考えてない単細胞男子だと思ってたんですが今はYouTubeとかの影響?とかもあって大人なんですね💦

    かなりだと思います。
    うちの子、彼氏って単語知らなくて、何それ?って聞いて来ましたから💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

そのお相手さん、お子さんに男の子いますか🤔?
小さい子のギュッ!!とても可愛くて好きです♡♡
ですが、男の子がいないご家庭だと、小2の男の子は小さい子に入らないかと思うんです💦
私にも息子がおり、ちっちゃい子の類には入りません。
恐らく、あちらからしてきてるのに!!という事だとは思うのですが...。
言ってやめさせるか、遊ばせないのが良いかと。
(面倒くさいので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子はいません。女の子の一人っ子です!

    そうなんですね、小2でも小さい子には入らないんですね💦まだギリ入ってると思ってました😂

    そうですよね、面倒なので遊ばせるのやめようかなって考えてます。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だからこそなんでしょうね💦

    男の子って可愛くて、いつまでも小さい子な感じがしちゃいますよね。
    だって可愛いし🤣✨️
    ただ、小学生にもなっていない女の子の母からすると、結構でかく見えるというか...それなりの男の子に見えちゃうんですよね。
    1人目が女の子だったので、その気持ちも分からなくはないんです。
    ただ、相手の親の言い方??や自分の子は悪くないスタンスが気になり、それって他の事でもそうなるかと思うので...。
    付き合い方を考えつつ、息子さんの面倒見のいい面、優しさは延ばしていきたいですよね✨️

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんも息子さんも悪くないので、気にしない(`・ω・)ゞ
    友達じゃなく、ママ友なので、価値観合わなくて当たり前。
    同じ土俵に立ったりしちゃダメですよ。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、うちは1人目が男の子だからあまり気にしたことなかったですが、たしかに言われてみればそうかもしれないです。

    そうなんですよね、自分の子は悪くないスタンスがすっごいモヤっとします。
    もう来年から小学生になるし、そろそろぎゅーとかするのはお互いやめようかー、みたいな言い方だったら、あ!そうだね!ってなりましたが、うちの子だけが悪いみたいな言い方がすごく嫌な思いしました。

    ただ、もっと面倒なのが、うちの娘の一番仲良しはA子ちゃん!って言うのと、A子ちゃんも一番仲良しは、うちの娘ちゃん!って言うので、きっとこれからも遊びには誘われる機会はありそうです。
    はじめてのママリさんならどうしますか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    う〜ん...保育園??幼稚園??で子供達同士で遊んで頂く😂✨️
    プライベートでは、ママさんが嫌なら断って良いかと思います。
    プライベートじゃなくても、園で仲良くあそべるし。
    ママが無理する必要はないかと💦
    小学生になったら仲良しの友達なんてコロコロかわりますよ(笑)
    私なら、息子抜きで1回遊んでみるけど...でも絶対に何かしら合わないと思うんですよね🤣

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、そっと距離置こうかなと思います💦

    お話聞いてくださってありがとうございました!

    • 8月14日