※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

マンションでのクレームに関する張り紙について、自身が他入居者からのクレームを受けたことで、今回のお知らせに不安を感じている女性の相談内容です。

マンションのクレームに関する張り紙について(長文です💦)

以前、我が家から管理会社に連絡して注意喚起の張り紙をしてもらったのですが、どうもその仕返しのように思える内容のお知らせが今日入っていました。
内容は、「子連れの女性が共用部で子供と遊んでいたり、共用部ベンチに長時間座っている」というものでした。

私自身、長女を幼稚園に送った後の5分程度、次女が家に入りたがらないので共用部ベンチに座って次女を歩かせた事はあります。休日のお出かけ前、時間潰しに子供2人とエントランスから駐車場を通って家まで歩いた事もあります。全て1ヶ月半以上前の話です。
しかし、上記お知らせの文面を見ると私な気がしてなりません。自意識過剰かもしれませんが、私自身、「子連れの女性」が共用部に座っていたり遊んでいる所を見たことがないからです。誰かが私に対して、何かしらでクレームを入れたいと言うのを感じてしまいます。

と言うのも、以前に我が家も他入居者の騒音で管理会社にクレームを入れ、張り紙をしてもらった事があります。
我が家の寝室の目の前の外スペースで、休日の朝8時前からキャッチボールをする親子や、ボールがうちのベランダに入っても取りに来ない子供がたくさんいたからです。(6個くらいボールが残ってます笑)
うちが住んでいる部屋の前入居者も迷惑していたそうで、管理会社に連絡したら話した内容そのままを紙面にされ全戸に配布されました。しかも、「ベランダにボールが入っても取りに来ない」というボールが入るのはうちのベランダしかないから、連絡したのが我が家だと分かる書き方で…
連絡したのがうちだと特定できる内容すぎると旦那が管理会社にクレームを入れると言ってたんですが、結局言ってくれず…(時間が経ってしまい言えず終いでしたが、自分で言えば良かったと後悔してます…)

上記の件があり、キャッチボール等を注意された入居者が、私に対して仕返しでクレームを入れたんじゃないかと思ってしまいます。
共用部ベンチでは小学生がゲームしたり、宿題やったりと私より長時間利用している入居者はいっぱいいるのに。
小学生くらいの子や親子がキャッチボールしていのは覚えているので、想像ですがその方達が今回クレームを入れたのではないかと考えてしまいます…

考えすぎじゃない?って言われたらそれまでですが、1ヶ月前から長女→次女→私の風邪(現在進行形)で体も心も弱りきっている時で少しの事でも気にしてしまって…
しかも、直前に行ったスーパーで次女がイヤイヤと大暴れして、完全に疲弊した状態でこのお知らせを見てしまったのでメンタル崩壊して久々泣きました。
想像の話で事実ではないかもしれないのに、かなりショックを受けており辛いです…

管理会社には文面についての内容改善の連絡を入れましたが、もはや自分がクレーマーになってきた気がして怒りより悲しみが勝ってきています。
集合住宅でお互い様なので、会う方には挨拶は当たり前、子供の声等気を付けるようにしていたため余計に悲しい。

自分でも読む気が失せるくらいの長文ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ハル

お疲れ様です。
メンタル弱ってる時に書かれたり、自分もやっていると気になりますよね。。。

うちのマンションも夏休みになったら騒音注意の貼り紙されたりポストに入ってたり。
この前は夜の22時にインターホンがなって「騒音で苦情がきてますがお子さん走り回ってませんか?」という内容でした💧

まぁその時間、子どもは就寝、私はソファ、旦那は違う部屋で転がってたので誰も歩いてすらないんですがね。笑

そんなもんですよね。。。
皆、気になり出したら気になる。言ったことで自分はスッキリ!ですもん。

• あんこ

あんこ

管理会社も「共用部の長時間利用はやめてください」くらいに書いてくれればいいのに、子連れの女性とその子供まで書く必要があるのかとモヤモヤしちゃいました…

そんな夜遅くに来る事あるんですね💦子供を育てる人の肩身がどんどん狭くなる気がします🥲

本当その通りです。知らない人同士だと、少しの事でも気になってクレームに繋がりますよね…

• 8月14日
  • ハル

ハル

確かに。。。
    そーなんですよね。。。
    そら言いますよ!?
    走り回ったり飛んだら注意しますし。

音も実際真上じゃなくて配管通って響いたり。。。

誰が悪い!!!!とか言いにくいし、もしかしたらあなた達が出かけてる間、いない間に騒いでる他の親子がいるかもしれない。。。

それは分からないですよね。。。

• 8月14日
  • あんこ

あんこ

子供が騒いでいても野放しにしてる親がいるのも事実だし、やはりそういう目で見てくる人はたくさんいますもんね…

斜めの家の音も結構響くって言われますし😭

共用部なんて出掛ける時の一瞬しか出ないので、他にも親子で使われてる方がいる可能性もありますしね!
    考えすぎず、忘れることにします🥺

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私もマンションに住んでいて、掲示板にたびたび注意喚起が貼ってあります💦
掲示板に貼るのと同時に該当と思しき周辺のポスト投函されるので、おそらく我が家ではないのですがドキドキしちゃいます。

マンションってほんと色々な人がいますよね💦

うちも管理会社に連絡したことがあります。
管理会社の人も気を遣ってほしいですね…。

でもキャッチボールでベランダにボールが入るなんてありえないですよ😭💦
しかも反省どころか報復なんて😣(疑惑ですが…)

許容範囲は人それぞれですが、子供を少し歩かせたり、ベンチで時間調整なんて日常のあるあるだと私は思います!!というか私もやってます😂😂😂
一時期、子供がベンチに絶対座るルーティンがありましたもん🥹
ファミリータイプのマンションなんてみんなそんなモンですよ!(同じマンションや他のマンションのママ友ともあるあるだって話したこともあります😂)

私も挨拶したりなるべく迷惑かけないようにしています💦
集合住宅ですもん、ある程度はお互い様ですよね!

マンションで時々そんな親子を見かけると、私は微笑ましく思います☺️

長々と失礼しました。
「いろんな人がいるなぁ」程度で流してしまうのが一番です!
元気出してくださいね🥹
あんこさんの涙がもったいない!

• あんこ

あんこ

該当する事をしていなくても、そんな事する人いるんだ…と少し不安に思う時はありますね😞

子供がいると当たり前な事でも、年齢の違う子供とか子供のいない家庭にとっては迷惑に感じる事ってきっとありますもんね。難しい😂

そうですね!そういう人もいるなと流しつつ、今までと変わらず挨拶等は忘れずに生活したいと思います!

• 8月14日