※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

モラハラやお金の問題で離婚を考えています。夫に離婚を話し、同意してもらえたが、再び改善を約束されました。調停離婚しか道はないか悩んでいます。夫の急な態度変化に困惑し、体験談を聞きたいです。

モラハラ、お金の使い方などから、離婚を決断しました。
離婚と言う考えにたどり着くまで、役所やDV相談、無料弁護士相談など、いろいろ相談して、沢山悩み決めました。
そして、先日、夫に話してみました。
本当はすぐに調停にもっていこうと思っていましたが、ほぼ別居していたこともあり、もしかしたら同意してくれるかもしれないと話してみました。
結果、申し訳なかったと同意してくれたのですが、数日後、ダメなところは全部直すから、もう一度チャンスが欲しいと頼み込まれました。
10年以上この繰り返しで、今回初めて離婚と言う言葉を出しましたが、また同じ事の繰り返しだと思っています。
どうやら、夫は離婚には応じてくれない様です。
もう調停離婚しかありませんか?
調停してもこのままだと平行線で長引きそうです。
何故か夫は急に態度が変わり、歩み寄ろうとしてきて、もはや怖いです。どういう心理なのか分かりません。
同じような方いらっしゃいますか?
平行線でも、いずれは離婚出来るのでしょうか?
自信家で頑固、自分は正しいと思うタイプの人間です。
もう我慢できません。
なんでも良いです、体験談などお聞かせください。

コメント

りんご

すごく似たような状況で2回目の離婚をしました。

外面がよく喧嘩した後は
人が変わったように申し訳なさそうにして来ますが
その後はまた元通り。

世の中の全て自分が正しいと思っており、離婚となると泣いて謝ってくるような精神DV男です。

私は2人で話をしても
終わらないと思い
黙って自分の親を呼び
親の前で離婚してほしいこと、理由を述べ目の前で離婚届を書かせて家を追い出しました。

外面がいいだけに
他人を出されるとめっぽう弱かったです。

• くー

くー

コメントありがとうございます!
    全く同じです!
    演技なのか!?と思うくらいに泣きながら謝って、あたかも私が悪者なのではないかと錯覚しました。
    親の前ではいい案ですね!
    うちの親は、病気で頼れないのですが、親族や友人に味方になってもらうのは良さそうです。
    ありがとうございました😌

• 8月14日

離婚調停(不成立)を終え、来年あたりに離婚裁判する予定の者です。

うちも離婚理由にモラハラ、金銭問題ありました。そして色々な部分がよく似ています。

仰ってるように協議が無理なら調停しかないです。とは言え、調停は話し合いの場なので相手が拒否すれば出来ません(私は夫が断固拒否したので出来ませんでした)

相手が最初から一切拒否してるなら3回目程度で不成立になるのでそこまでダラダラ続かないです。どちらかと言えば条件次第で〜の方が長いかと思います。

調停不成立になったら、それでも絶対離婚したいなら離婚裁判になりますね。

• くー

くー

コメントありがとうございます。
    そうですよね。調停も話し合いなので、拒否し続けたら進まないですよね。
    夫の言い分を聞く限り、条件などでは無く、離れたくない一心のようなので、調停にいっても同じような気がしました。
    その先は裁判ですよね。裁判となると、かなりハードルが上がる気がします。
    離婚裁判予定と言うことで、リアルなお話を聞かせて頂きありがとうございました。
    参考になりました😌

• 8月15日

退会ユーザー

もちろん調停不成立になったからって選択肢が裁判しかないわけではないです。
    また協議をすることも、調停をすることもできます。

ただうちも夫は条件などではなく離婚自体に反対なので、そうなると話し合いでは難しいのかな、と思います。

確かに裁判となると弁護士は必須だしお金はかかるし、証拠云々やらでハードル高いのも事実ですが、変な話いつ訴訟するかは自由なので、準備だけしておくのもありかなぁと思いました。

• 8月15日
  • くー

くー

そうなのですね!ありがとうございます。
    うちも離婚が嫌だと言う意見なので、話し合いは難しいかもしれません。
    無料相談もまだ残っているので、使えるものは使って準備していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月16日