※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝ることや手がかからないことが発達障害かどうか心配です。これから大変になるでしょうか?発達障害の方はよく寝ていたりしましたか?

よく寝て手がかからない子は発達障害でしょうか?

生後1ヶ月半くらいで、最初からほぼ完母です。
(退院後1週間くらいまでは少しミルク足すくらいで今は完母です)
退院してすぐから、夜は3〜6時間授乳間隔が空いていました。
昼は1〜4時間間隔くらいで、1日7〜12回授乳していました。
だいたいすぐ寝るしほとんど寝てるし、本当にお腹空いた時だけギャン泣きします。
オムツ汚れではほとんど泣かないし、眠くて泣く時は抱っこすれば泣き止むことが多いです。

夜も結構寝れているし、昼も授乳とオムツ変えるくらいで昼寝しようと思えば一緒に昼寝出来るし、暇だなと思うことが多いです。

産後は寝不足で大変などよく聞きますが、これから大変になっていくのでしょうか?

たまに夜寝かしつける時に1〜2時間くらいかかる時がありますが、珍しく泣いて一生懸命自己主張してて可愛いなぁと思うくらいです。

よく寝たり手がかからないと発達障害とも聞きますが、発達障害だった方はよく寝ていましたか?

コメント

小豆

1人目も2人目も、夜中ぐっすり寝られるほど…寝不足とはなんぞや?というほど泣かなかったですよ!

2人目は男の子なので最近ヤンチャが過ぎますが、おそらく比較的に我が子たちは育てやすい子なのだなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳になってもほとんどずっと、よく寝てくれていましたか?😊
    育てやすい子で感謝ですよね✨

• 8月14日
  • 小豆

小豆

2人とも、今でも一度寝ると朝まで全く起きない子達です!
    寝つきもよければ寝起きもいい。

また、新生児の頃からトントンせず、側には必ず居るけど1人で寝られるように寝んトレ?をしていたので、2人ともトントンはしたことないです。
    寝る時に「だっこー!」と言いますが、数秒しただけで満足して1人で寝るスイッチ入れて寝てくれます👍

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児からネントレはすごいですね!!
    効果ありですね。

わたしは特にまだネントレはしてないけど、勝手に寝てくれることが多いので、必要以上に抱っこしたりして寝かしつけないようにしようとは思ってます😊
    勝手に寝そうな時は放置するようにしておこうかなーというくらいですが😅

• 8月14日
  • 小豆

小豆

今更ですが、質問の答えになっていませんでしたね(^д^;)

よく寝るから発達障害…と言うわけではないかなと、我が子を見て思います。
    日中の動きで「あれ?」って思うものがあればまた違いますが…

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも普通の赤ちゃんというのを知らないので、1ヶ月半のうちでおかしいというところがあったとしても、気付けないなぁと思ってます。
    だから逆にいろいろと心配し過ぎてしまっている部分があります。

よく寝る
    原始歩行反射をしない

くらいしかあれ?と思うところはないです。
    今の段階で、どういうのがあると気をつけた方が良いとか、おかしいとかありますか?

• 8月14日
  • 小豆

小豆

原始歩行反射は気にしたことなかったです🤣
    ちなみに指をなんとなく握ったりしますか?
    足を動かしたり…1ヶ月検診の時にするのは引っかかりましたか?

大体気になり出すのは一歳過ぎてからだと思います!
    一歳過ぎてもハイハイもしない、伝い歩きもしないでふにゃふにゃだったら何かしら心配にはなりますが…まだ1ヶ月だし気にしなくても大丈夫かと🤔

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手の指ですよね?私の指を握ってくれたりよくします😊
    足を動かしたりは、1ヶ月すぎてから足や手をバタバタ自分で動かすのが増えたと思います。

1ヶ月健診ではモロー反射みてたくらいで他は何もやってなかったです😅何も指摘はされていません。

1歳くらいなのですね!それだと結構先ですね。わからないことばかりで心配になっていました。

初めての育児で知らないことばかりだから、私が何か異変に気付くのが遅くて、何か手遅れになってしまったりするのが怖いなと思ってしまいます。

• 8月14日
  • 小豆

小豆

とりあえず1ヶ月検診で何も言われなければ大丈夫かとおもいますよ!

初めての子だと心配ですよね💦
    私が1人目の時にしょっちゅう小児科に行っていましたが「わからないことがあれば、すぐに小児科に来てくれればいい。何にも無ければそれでいいんだし、お母さんが安心するならいつでもいいんだよ」と言ってもらい、気持ちが安心しました!

次はまた数ヶ月後に検診があると思いますし、そこまで様子を見てゆったりと関わってあげればいいと思いますよ😄

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その小児科とてもいい病院ですね😊!!
    先生にそう言ってもらえるだけで、とっても安心できますよね✨

次は4ヶ月健診です😊心配ばかりして過ごすより、今を楽しんで、目に焼き付けて大切に過ごしたいなと思いました🌸
    ありがとうございます✨

• 8月14日
自閉っ子ママ

息子は自閉症と知的ありですが3歳くらいまで夜何回も起きるのが続きました。

3歳を過ぎてからやっと夜通し寝るようになりました。

赤ちゃんの時はこの子は何回起きるんやろう、なんでこんなにすぐ泣いて起きるんやろう、今日は何時間寝れたかなぁ…って感じでした。

寝不足過ぎて泣いてるのに気付かず母に起こされた事もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時は、授乳の3時間おきよりも多く起きていたということでしょうか?

寝る寝ないが関係しているばかりではないのですね!

• 8月14日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

3時間寝れたら良い方だと思うくらいでした。

さっき寝かせたばかりなのにまた起きて、寝かせてすぐ起きてって感じでした。

もう首がすわってある程度しっかりしだしてからはあぐらの上に息子を乗せて授乳をしてそのままの状態で寝てました。

シングルなので1歳から保育園に預けてましたが私は寝不足で仕事に行きました。

夜通し寝てくれるようになってからはかなり体も精神的にも楽になりました。

息子は乳児の時はお昼寝してましたが2歳くらいから保育園のお昼寝がなくなる年齢まではお昼寝も30分しか寝なかったり今日は5分寝ました、今日は15分寝ましたとか連絡帳に書いてある事がほぼ毎日でした。

おそらく睡眠障害なのか、今も聴覚過敏があるのでそれなのかわかりませんが…

今は中々寝れない時もたまにありますがだいぶ楽になりましたよ

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけたあとすぐ起きちゃう時は泣いているってことですか?
    私は昼でも夜でも、泣かずに起きている時は無理に寝かしつけしようとせず、放置しておくことが多いです。
    そうすると勝手に寝てるか、起きてて1人でモゾモゾ動いているか、泣き出したら抱っこするかという感じです。

睡眠不足って本当大変ですよね。
    日常生活にとても支障をきたしてしまうと思います。
    寝不足の中仕事されているのも本当にすごいと思います!

• 8月14日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

そうです。夜は泣いて起きるって事です。
    もちろんお昼寝の件は泣いて起きたとかは聞いてないので夜だけだと思いますが…

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

よく寝るのは性格だと思いますよ、うちは姉妹で上は絶対一人じゃ寝ないマンで置いたら泣き…置いたら泣き…でめちゃくちゃ苦労しましたが。二人目は授乳時間になって授乳したらそのまま寝る💤、良い子に寝てるのでいくらでもほっとける、ハイハイし出してもほっとくと廊下とかで寝落ちしてるみたいな寝かしつけほぼ要らずな子でしたが、どちらも普通に健常児です。もう小学生です。

性格的に上は神経質で下は大らかですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは、夜の寝かしつけの時に置いたら泣き…という感じでしたか?
    昼間もずっとそんな感じですか?

性格なのですね!心配していたけど、育てやすい子だと思うと、感謝しないとなと思いました😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半の時はうちもそんな感じでしたよ👀!
3〜4ヶ月の時に夜泣きがありましたが、4ヶ月以降はまた夜もぐっすり寝てくれてました😴
良く寝てくれてそれほど手がかからない子ですが、今の所周りから何か指摘されたりとかもなく育ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達もネットでも、産後は寝不足ですごく大変とよく見ていた分、そうじゃなくて心配でしたが、
    私のように手がかからないパターンもあると知り安心しました😊

• 8月14日
かの(23)

実際子によると思いました。

うちの息子が同じ感じでひたすら寝てる子、泣かない子でした。
今現在発達の遅れは何も無いです
何かを指摘されたことも無くただただ育てやすい子です笑

私の弟は自閉症ですが生まれてすぐから同じようにずっと寝ていた。
2.3歳の時点で園側から指摘ありで療育へ通い診断が降りたと聞いています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る寝ないでは判断できないと言うことですね!
    その子によるということは、まだどちらにせよわからないですよね😅

• 8月14日
まろん

それだけではわからないですよ。
特性は人それぞれ違いますしね。

生後1ヶ月なら、今はお子様との時間を大切に過ごしてほしいなと思います🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!いろいろ心配になっていましたが、今この瞬間を大切に過ごしたいとと思えました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

でも短くても昼間は1時間、夜は3時間で授乳されてるし
夜も一度は起きてますよね?
はじめてのままりさんが
大変だと感じる閾値が高くて
上手に子育てされてるんだと思いますよ😀

私は6ヶ月の男の子がいますが夜中一度起きただけで日中に響き
ずっと眠いしんどい言っています🤣笑
おむつ汚れで泣くようになったとわかったのは3ヶ月でした😄笑

ちなみに発達障害かどうかは今の時期は判断できませんし
やりやすい子で
自分も上手にやってるんだなーって思えばいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はだいたい
    0時→3時→7時
    0時→4時→9時
    0時→6時→10時
    日によりますが、こんな感じのパターンが多いです。

そういってもらえてすごく嬉しいです☺️!
    妊娠後期は寝れない日が多くて寝不足が続き、出産時も微弱陣痛で4日寝れないまま出産でした。
    産前の数ヶ月間の寝不足よりは今寝れてるから、平気なのかもしれません。

私はメンタル弱めだから、手がかからない子でいてくれてありがとうって子どもに思って、感謝して過ごしたいなぁって思えました🌸

• 8月14日