※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳半の子供の行動に悩んでいます。怒りっぱなしで疲れてきたけど、しつけも大切だと感じています。どうやって気持ちをセーブしたらいいでしょうか…

3歳半の子供の行動に怒りっぱなしです、、

洗濯物を投げる
サッカーボールを顔に当ててくる
ご飯中に寝転がったり遊び始める
好物だけ先に食べて「お腹いっぱい〜」とふざける
ドライヤー中に「逃げろ〜!」と部屋を走り回る

3歳半ってこんなもんですかね?😔もう少し善悪の判断がついてもいいんじゃないかと思うんですが…
動き回るし口も色々きくようになって、正直今が1番厄介だと感じてしまいます…

いちいち怒っていたら身がもたないとは思いつつ、いけない事はいけないと教えないといけないとも思います。
「ママは嫌な気持ちだよ。」と伝える事もありますし、あまりにも言うことを聞かないとこっちもヒートアップして怒鳴っています。

どうやって気持ちをセーブしたらいいんでしょうか…
ダメな事はダメと怒るのも疲れてきました…

コメント

ままり

うちもそんなもんです😂
ちょこちょこ喧嘩みたいになってます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もう今日も怒りっぱなしでした、、
    事あるごとに注意したり、脅し文句っぽいことも言っちゃったり…
    3歳って大変すぎますね😭

• 8月20日
  • ままり

ままり

喧嘩みたいになっても、ちゃんと謝って仲直りできればいいのかな〜と思ってます😂大人でも謝る大切さを教えてるってことにしてます😂😂😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!ちゃんと謝ったり、嫌なことをされたら大人でも嫌だって事をわかって欲しいですよね!
    うちもいくら苛立ちが強くても、寝る前には必ず「大好きだよ。」などなど…愛の言葉をささやいています😂
    私たちも人間ですもんね。イライラしても仕方ないと思わないと自分を責めちゃいますよね…😭

• 8月20日
Aちゃ

うちもそうです😂嫌‼️がデフォルトだしいちいち機嫌とるのも面倒だし、なんせ食べない💦
しょっちゅう怒ってます😅😅
2歳までは全然でした🥲悪魔の3歳は本当だなーと思います💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返事が「いや!いやいや!」ばかりで…。「食べないなら片付けます!」→「いや!」→「じゃあ食べなさい!」みたいな流れがもう繰り返されて疲れます⚡️
    可愛い瞬間もあるのに、ほんとに怒ってばかりで魔の3歳ですよね…泣

• 8月20日