※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が義父に子どもを会わせたくないと言っています。義父が贈り物を過剰にしており、夫はその価値観に違和感を持っています。義父の行動に疑問を感じる妻が、家族の間で葛藤を感じています。

夫に、義父(私の実父)に子どもを会わせたくないと言われました。
長文ですみません。お時間ある方、ぜひご意見いただけますと幸いです。

先月実両親が家に遊びに来てくれた時にキウイを買って来てくれて、子どもがばくばく食べていました。
それが嬉しかったのもあると思いますし、買って来てくれたキウイを全部食べた後子どもが時々キウイを欲しがっていたので、それを実両親に伝えたら、次回会う時いっぱい買っていくよ!と言われました。
この時に、具体的にいくつお願いと個数を伝えなかった私が悪いのですが、この前1ヶ月ぶりに会った実両親はキウイを20個近く買って来ました。

それを見た夫が実両親が帰ったあと、上記のことを私に言って来ました。
「こんなにキウイ買ってくるのはおかしい。お金の価値観が合わない。こんな価値観を子どもに植え付けてほしくない」が夫の言い分です。

実両親はこれが初めてではなく、1度美味しいと言ったものを多めに買ってくることは過去にもよくありました。
一時期は同じチョコを会うたびに(1、2週間に1回)、2.3個買って来ていたので、なかなか消費できず冷蔵庫に溜まっていたのもあり、「もうこのチョコは買ってこないで」と伝えたらパタリと買ってこなくなりましたが、代わりに違う種類のチョコやお菓子を買って来ます。「お菓子全般いらない」とはっきり伝えないと分からないんだな…と思い、今度伝える予定です。
他にも家族みんなが久々に集まる日も食べきれないほどのお惣菜を買って来たり、たった1日私たちが実家に泊まるだけなのに数万の良い布団をレンタルしたりしてくれたこともありました。他にもたくさんあります。

私も、お金の使い方が大胆だな…とは思っていましたが、大好きな子どもや孫に何かしてあげたいという気持ちが大きいから故だと思いますし、気持ちは嬉しいので受け取っていましたが、夫はこの価値観が受け入れにくいみたいで、子どもが変な影響を受けたら嫌だという思いが強いみたいです。

私の実父はとても不器用な人間です。それは家族みんなが共通して思っていることです。
不器用が故、一つひとつ伝えないとなかなか理解されないところがあります。
今回のことも1ヶ月ぶりに孫に会える嬉しさから何かしてあげたいという一心で買ってくれたんだ思います。
夫は私の実父ばかり責めますが、実母もその場に居たんだから実母も同罪(言葉悪いですが)じゃんと言ったのですが、最終的に購入してるのは実父なんだから実父が悪いと言います。
夫の気持ちも分かりますが、悪気がない実の親を責められて不快だし悲しいし、色々言いながらも結局実父が買って来てくれたものを食べてる夫にも腹が立ちます。

私の実両親は世間から見ても非常識でしょうか?
夫の意見はもっともですかね…
間に挟まれて、どう立ち振る舞うべきか悩みます。

コメント

3児ママ

えっ?普通だしうちだったらありがたいですが(・_・;

お金価値観って言いますが、それは自分たち両親が子どもにきちんと説明してじぃじとばぁばとは毎日会えないからだよ、特別なんだよと伝えていけばいいだけの話ではないですか?
あと会わせたくないまでなる意味がわかりません。
こんな言い方したら気を悪くされるかもしれませんがお子さまが喜んでいるのに嫉妬しているだけではないですか?(・_・;
あとはお金を使いたいように使えないのに義理の両親は使いたいように使ってるように見えてるみたいな感じなのかな?と感じました(・・;)

ただ考え方はそれぞれあるでしょうし不器用とわかっているなら今後は先回りして個数を伝えたり、今は〇〇がすきだけどいっぱいあると食べすぎちゃうからとかを毎回伝えたりして中を取り持つしかないかなーと思います(ーー;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    普通だしありがたいと聞いて安心しました。
    仰る通り、お金の価値観は自分たち親が子どもに教育すれば良いですよね。
    じいじばあばは特別だよと伝えれば良いですよね。
    お金を使いたいように使えないのに義両親は使っていて羨ましいという感情はあるのかもしれないですね…
    はい、私の実両親ですし、これからは私が先回りして細かく伝えようと思います。
    夫にも、責めるなら私を責めてくれと伝えました。
    間に立つのは辛いですが、これからも出来るだけお互いの関係が良いまま保たれるように頑張ります。

• 8月13日
ままり

全然非常識じゃ無いと思いますしその程度で会わせたくないって言うのは他に気に食わない事がある気がします😅
そんな事で文句言う旦那さんもどうなの?って思いますし、私だったらイェーイありがとう〜!って思うだけです😂
20個も買ったの!?ってみんなで笑い話にすれば良いだけでは?
子供にもおじいちゃんとおばあちゃんだから特別って言えば良いだけですよね?私も幼少期祖父母の家に行ったら大好きな梨や葡萄を用意してくれてて嬉しかったのをよく覚えています。そういう楽しみも奪っちゃうのはどうなの?とも思いますが😅
旦那さんはそういう風に甘やかしてもらった事が無いのでしょうか?だから批判的なのかもしれませんね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に気に食わないことがある気がする…めちゃくちゃ刺さりました。
    仰る通り、これだけの理由で会わせたくないとなるのは極端ですもんね。他にありそうですね。
    そうなんですよね、多いな食べきれないなとなるなら、旦那の両親や友人に配ってもいいわけだし、もらえるものはもらえばいいじゃんというのが私の考えなのですが…
    そうですよね、じいじばあばは特別だと伝えれば良いですよね。そこは親の役目かなと私も思っています。
    夫の言い分的には、何かくれるのは良いけど、量が多すぎるし消費しきれないし場所もとるしありがた迷惑だそうです。

• 8月13日
  • ままり

ままり

そもそもそこまで色々やってもらってて旦那さんは感謝の気持ちは無いんですか…?
    旦那さんは自分がご両親のように好きにお金を遣う余裕が無いからちょっと思うところがあるのかもしれませんね。お父様も男で、旦那さんも男だから嫉妬してるのかも?男はプライドの高い生き物ですから笑
    キウイ20個ってまぁ場所は取りますけど皆んなで1日5個食べれば、4日で消費出来ますよね。3人家族だったらぶっちゃけ余裕って思うのは我が家がフルーツ大好きだからでしょうか😂
    フルーツ高いし貰ったら嬉しいですけどね〜。
    はじめてのママリさんも間に挟まれて大変ですね🥲お疲れさまです…

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

感謝の気持ちは、私の実両親の前ではありがとうございますとは言っていますが、帰宅するなり「この量は…」と言われました。
    たしかに、同じ男だから嫉妬していたり自分ならできないから両親の行動が理解できないのかもしれませんね😣
    ちなみにうちの夫は人一倍プライド高い気がします…
    あとは夫は苦手なフルーツがあり、キウイはかなり苦手で(私の両親は知りません)なので自分が食べられないからこそ、この量を消費できないと思うのかもしれません。
    でも私も子どもも食べるので消費できないというほどの量ではないと思うのですが💦
    ありがとうございます😭

• 8月13日
ハコ

素敵なご両親だと思います( ᴖ_ᴖ )‎けど食べきれないくらいの量なら、それを伝えたらいいのではないでしょうか?くれるのは嬉しいけど食べきれないから次からは半分くらいの量にしてねって。
お金の価値観は親が伝えるべきで、おじいちゃんおばあちゃんは関係ないですよね( ᴖ_ᴖ )‎おじいちゃんおばあちゃんが良くしてくれることを親が感謝して、それを子供が見ることで正しい価値観が育つんじゃないでしょうか。子供からしたら、おじいちゃんおばあちゃんは「物をたくさん買ってくれる人」だと思ってても良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なご両親と言っていただきありがとうございます😭
    仰る通りです。食べきれないから次からは半分でなど、こちらから具体的に個数を伝えたら良いですよね。
    そうですよね、お金の価値観を教育するのは私たち親の役目ですよね。
    なるほど、子どもからしたらじいじばあばは物をたくさん買ってくれる人という認識でもいいんですかね。会うのはたまにですもんね。それも特別感があっていいですよね。

• 8月13日
ままり

なんかそれはただの言い訳で他に理由があるんじゃないかな〜って思います。

お金の使い方だって祖父母ってそんなもんですよ。
うちの父も帰省するといつもシャインマスカットを3房くらい買ってきますし、義理の祖父母もしょっちゅうみかんを箱で送ってきます。
可愛い孫のために使うお金は惜しくないんです。

「要らないよ」と言っても「これだけが楽しみなんだからやらせてよ」って言います。
自分が買ってきたもので孫がニコニコしてると思うと20個でも30個でも買いたくなるんです。

ご主人の方の親御さんは何もしないのでしょうか?そっちの方がめずらしいくらいだと思いますけどね。

ママリさんのやるべきことは、孫のためにご両親にお金をあまり使わないよう伝えることだと思います。
こんなに可愛がってるお孫さんに、ご主人のわけのわからない理屈で急に会えなくなるご両親の気持ちを考えたら辛くなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通り…きっと他に理由がありますよね…💦
    ままりさんの文章を読んでいたら、実両親の想いが伝わってきました。
    孫が喜ぶならたくさん買ってあげたい、それがじいじばあばの楽しみなんですよね。
    夫の両親は家に遊びに行けば何か料理を出してくれたりお菓子も出してくれますが、孫の為に何か買ってくれるというのは誕生日クリスマス以外は基本無いです。
    夫はその方が気持ちよく付き合えるのかなと思います。
    私も、じいじばあばに会わせなくすることだけは絶対避けたいので、夫には非があるのは私だと言ってます。そして、自分の両親なので、私から何か買ってくれるのは控えるように伝えようと思います。

• 8月13日
きき

旦那さんの両親はどうなんですか? 
厳しい家庭で育ったんですかね。
親心とじいじばぁば心って別物なのを少し理解して貰うのも必要かなと思いました。
親は躾、教育の為にと考えますが、じいじばあばってただただ可愛い尊いってだけなんで与える事で愛情を伝えたり自分が子育て終えて一段落してまた孫にお金を使えるのが嬉しい気持ちもあるんだと思います。
子供からしてそういう存在って良いことだとも思うので、非常識というのは違うと思います😨
色々言いながらも食べてるんだし、義理親だから気に食わない感もありそう笑🤣
羨ましいとか?🤔
ただ、ご両親にはやんわり教育方針は伝えるべきですかね。
旦那さんも親ですから😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の両親は、家に遊びに行けば料理を出してくれたりお菓子を出してくれたりしますし、外食に行く時はお金を出してくれますが、孫のために何かを買うというのは誕生日クリスマス以外は基本無いです。
    仰る通り、親の考えと祖父祖母の考えってやはり違いますよね。
    子どもにとって、祖父祖母が甘えられる存在であるのは良いことだと私も思っています。
    元々お金の価値観以外にも気に食わないことがあって、今回のことで爆発したのもあるのかもと思いました。
    色々夫にも私の考えやここでいただいた考えを伝えたのですが、「俺が嫌と思ったから嫌だ」と的を得ない回答をしてきました。
    そうですね、私たちの想いも伝えつつ、自分の両親なので私からちゃんと伝えようと思います。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

え、私は旦那さんの言い分があまり理解できませんでした😳
祖父母って孫を甘やかす存在じゃかいですか?
価値観なんて親が躾けるものであって、たまに会う祖父母が甘やかしたからって普段親がしっかりしてたらなんてことないと思うんですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も会わせたくないというのはあまりにも極端で理解し難いです💦
    私も祖父母って孫を甘やかす存在だと思っています。そうでいてほしいです。
    そうですよね、親である私たちがきちんと伝えていけば、月に数回しか会わない祖父母の影響なんてそこまで受けないですよね。
    その辺りも含めて、夫と話し合いたいと思います。

• 8月13日
めー

とても良いご両親だと思います。
旦那さんは根本的にご両親をよく思っていないのかな?と感じますね
ちょっと量が多かったり頻繁に買ってくれるぐらい子供も喜んでるなら嬉しいじゃないですか。
我が家の旦那の父も口下手で実家に伺っても二、三言話すだけですが私や子供が好きだと言った物は片っ端から料理し庭に育てたりしてくれます(西瓜、桃、マスカット)他色んなの🤣で収穫したら
我が家にあり余るぐらいで
ちょっと困りますが💦
不器用な優しさだなーと受け入れてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いご両親と言っていただいてありがとうございます😭
    仰る通り、根本的に私の実両親のことは苦手だと思います。
    なので、今回のことで思いが爆発したのかなと思いました。
    消費しきれない量ではありますが、ジャムにするなり何か調理法を調べるなり、旦那の両親や友人に配るなり方法はいくらでもあると思うんです。
    孫のために何かしてあげたい実両親の不器用な優しさだと思って、孫のために買いたいなら買ってもらってて良いと私は思うのですが…。

• 8月13日
ママリ

人のお金の使い道に口出す方がおかしいと思いました。

確かに数万の布団レンタルは普通の一般家庭ならやり過ぎですが、出せる余裕がある人が自分のお金で出して何が悪いんだか。

キウイ20個そんなに多いですか?
勝手にそこまで買ってお金請求してくるなら文句の言いようもありますが、何が悪いのかさっぱり理解できない。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同感です。借金してるわけでもお金に困ってるわけでもない、夫にとっての義両親がどうお金を使おうが放っておくべきですよね。
    毎日食べれば消費できないというほどの量ではないと思います。
    本当にそうなんです。
    私の両親はやりたくてやってるんだから、俺にはできないなと思いつつありがとうございますって快く受け取れば良いのにと心底思います。

• 8月13日