※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一人っ子の子育てについて悩んでいます。兄弟がいれば違うかなと感じることがあります。一人っ子の方、お子さんは1人で遊んでいますか?可哀想だと感じることはありますか?

一人っ子って可哀想でしょうか?🥲
旦那が仕事でおらず、私といつも2人っきりです。最近までは悪阻で一緒に遊んであげる事も出来ず、結果流産してしまったのですが、まだ気力が戻ってきません。
結局娘は1人で外で自転車したり、縄跳びして遊んでます。その姿を見ると、兄弟がいれば違ったのかな?と切なくなります。
一人っ子のお子さん育ててる方、お子さんは1人で遊んでますか?なんだか可哀想な気持ちになりませんか?🥲

コメント

ままり

8歳男子、一人っ子です。
小学校に入学するまでの、未就学〜幼稚園まで平日は私が遊び相手でした。
土日は旦那が居るので三人で遊んでいますが、平日は基本二人でイオンに行ったり動物園に行ったり、たまに徒歩圏内の実家に遊びに行ったり✨

小学校に入れば自然と放課後はお友達と遊ぶようになると思います。
息子は自分たちで約束をして、学校から帰ると宿題もしないでパパパ〜っと遊びに行ってしまいます。
それでも夏休みや土日は未だに家族だけで過ごしています。

ゲームを一人でやる姿は可哀想に思っていましたが、最近はネットを繋いでクラスの友達や県外のネッ友と話しながら楽しそうにゲームをしています。

親が思うほど、子供は可哀想じゃないと思います!
自分で家族以外の世界を広げていきますよ^_^✨

ぴぴ

キッズスペースとかで姉妹で遊んでるの見たりすると
やっぱり1人は寂しいかもなぁって感じますね💦
家でずっと子供の相手するのもしんどいので1人で遊んでてもらうこともそれなりにありますが
まだ分からないから1人でも楽しそうだけど、やっぱり他に誰かいるとめちゃくちゃ嬉しそうなので…!

deleted user

一人っ子ですが、可哀想だとは思ってないですよ!

兄妹がいても一緒に遊ぶとは限らないです。兄妹がいて我慢する部分は必ずあるし、喧嘩したり叩かれたりもするから…
小学校の同級生で兄妹がいる所が、お姉ちゃんは外で遊ぶのが好きではしゃぎ、弟は家が好きだからずっと自転車の後ろで何時間も待っていて可哀想だなぁって思ってしまいました。お姉ちゃんは弟と遊ぶ気0なようで…

一人っ子だから好きなことをさせてあげられるし、寂しいかもしれませんが同じくらいいいこともありますから

清華

私自身が一人っ子です
一人で遊んでいても楽しかったですよ
ぬいぐるみが大好きでたくさんあったのでそのぬいぐるみたちとおままごととか自分の世界に入って遊んでいるので寂しいとか感じたことなかったです☺️
周りの大人は「一人っ子可哀想」と言っていましたが、私自身何も不満がなかったので「この人たちは何言ってんのかな」って思ってました🤣
兄弟喧嘩とお下がりに憧れはありましたがじゃあ兄弟が欲しいかと聞かれたらどっちでもいいって感じですね
ママを独り占めできて、好きなことやらせてもらって、好きな物を邪魔されず堪能できるのは一人っ子の特権だと思っています☺️
あと、一人っ子は一人の時間に強いので群れなくても生きていけます
そこは強みだとも思っています✌️

一人っ子は可哀想、寂しそうはあまり考えなくて大丈夫ですよ
本人、全くなんとも思ってないですから🤣
むしろ親にそう思われる方が惨めに感じてしまいます

萩ママ

娘は逆に一人っ子で良かったと言ってます。
理由聞いたら、一人っ子は、何でも優先してもらえて、可愛い可愛いと言ってもらえると言ってました😂
確かに両家から色々と貢いでもらってます😅

遊びは、1人でごっこ遊びしてます💡
後はYouTube見たい時に見るって感じです。
夫婦共働きなので、友達と夏休み会う事はなく、毎日家に居ますが、なんとか退屈せずに過ごせてるみたいです😅

kitty

小1のひとりっ子の息子の母です👦🏻❤️

うちの息子もひとりっ子でよかったー♡
絶対に兄弟いらないからねー!といつも言っていますよ😅

パパもママもジィジバァバもみーんな独り占めできるし✨
欲しいものもたくさん買ってもらえるし✨
何よりママが赤ちゃん抱っこしてたらイヤだそうです🤣

周りには兄弟姉妹のお友達もたくさんいますが、意外と兄弟姉妹で遊ぶところの方が少ないですよ😅
年齢差もあれば、性格の一致不一致もあるので💦

兄弟喧嘩の仲裁で疲れるーというのもよく聞きますよ😭

家族みんなで息子のペースに合わせて過ごせるので、穏やかで幸せな日々ですよ🥰❤️