※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんた
子育て・グッズ

男の子が10ヶ月で成長しているが、大人の真似をまだしないことが心配。他のお子さんはどうですか?

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。最近よく笑うし、つかまり立ちもし始めて、日に日に成長しているのですが、「どうぞ」や「バイバイ」「いただきます」など大人の真似をまだしません。育児書等には、だいたいこの頃から見られるようになると書かれているのを目にするので、少し心配です。みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

みくる

ゆきんたさんは普段、たくさんそういうジェスチャーをしていますか(^^)?たくさん見て、聞いて、その経験から真似っこできるようになると思います。
うちは9ヶ月の時にはバイバイ、イヤイヤ、ちょうだいができていました(^^)

• ゆきんた

ゆきんた

どうぞ とか いただきます はできるだけするようにしているのですが…。 2、3日前に どうぞ はできたかな?と思った瞬間があったのですが、またできなくなったり。。
    気長に待つことにします。

• 4月16日
SK225

うちもしませんよ😂😂
美味しい美味しいって言いながら首を振ると振りますが、やったりやらなかったり…
それも一日中美味しい美味しい言い続けてやっとやるようになりました😂
長女も10か月くらいからバイバイなどしたように思います。

• ゆきんた

ゆきんた

そうですか!同じような方がいらっしゃってホッとしました。周りに出来る子がいたりすると焦ってしまって😣 私もめげずに1日中言い続けてみようと思います!

• 4月16日
peach(♡´˘`♡)

うちは、何となくバイバイしてるかなー?ってぐらいです(*ˊᵕˋ*)
育児書通りにはならないし、人それぞれなのでまだそんな気にしなくて大丈夫ですよ!
むしろ、7.8ヶ月ぐらいに歯が生えてくると聞きますが、うちはまだ1本も生えてません!
でも気にしてないです♪

• ゆきんた

ゆきんた

そうですよね、ハイハイの時期とか歯の生える時期だってそれぞれですもんね😲
    気長に息子のペースを受け止めようと思います!

• 4月16日
チャグチャグ

10ヶ月の頃は、全くしませんでした(^^;;
娘はかなりのマイペースゆっくり成長なので、1歳半を過ぎてやっと、どうぞ、バイバイブームが到来しました(笑)
でも今までの検診で、コミニュケーションや対人面などの異常は言われたことはないですよ(^^)

• ゆきんた

ゆきんた

そうなんですね✨今は色々インプットしてる時期かもしれないですよね!あまり気にせず待ちたいと思います。ありがとうございました🤗

• 4月16日

全然、心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^_^)

うちは、一歳くらいから少しずつ似た動作をするようになりましたよ(^_^)

• ゆきんた

ゆきんた

ホッとしました😣
    色々なペースがありますもんね😞ついつい周りに早い子がいると比べてしまって。。気長に待ちたいと思います!ありがとうございました💕

• 4月16日