※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

津波時の避難場所について相談です。4階建てアパートと土手、どちらが安全か悩んでいます。家族との避難についても考え中です。

津波が来た際の避難場所についてです

①市のハザードマップに載っていた4階建て築27年のアパート(そのハザードマップは2016年のもの)

②旦那にはとりあえず高い所へと近くにある土手に上がるように言われています。

この2つならどちらが助かる可能性高いですか😭❓
共に徒歩5分くらいですが13kgの息子と防災バック(肩掛け)なので少し時間はかかるかもしれません。

自分の家は築7年木造アパートで、マップで見るとギリギリ避難対象地域外だと思うのですが木造だし2階だしで家で留まることは厳しいかなと考えています😔

旦那に行けるところまで車でと言われたのですが、さすがに危ないですよね、みなさんどうされますか❓

コメント

アーニー

津波は予想とは全く違う方向から来たりするので、おそらく①の方がいいと思います。②は土手より高くなった時に逃げられない気がします。車で逃げるのは危険です。もし時間があれば、防災バッグと息子さんと練習してみてください。