※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。添い乳で1時間おきに泣いてしまう状況。同じ経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

先日8ヶ月になりました。
夜中ですが、皆様のお子さんはまだまだ頻繁に起きますか?
うちは20時くらいに寝かせると1時くらいに起きておっぱい。
それから2時間後に泣いておき、それからは私の元気がなく添い乳なので1時間おきくらいに起きて泣いてます。
途中、おしゃぶりをあげるとすんなり寝てくれることもあるんですが、ごく稀です。
あと、トントンもあまり好きじゃなく、泣いてしまいます。
私と同じような経験されてる方、夜中どうやって寝かしつけされてますか??

コメント

まーたん⭐️

ウチは下の子がいまだにそんな感じですね(笑)卒乳してもダメでした💦
トントンもダメでおしゃぶりも拒否でした。もうこういう子と割り切って付き合ってます(笑)

• かなみまめ

かなみまめ

2歳過ぎても…ですか😰💧
    先は長そうです😩
    夕方離乳食を全部食べ、ミルクもおっぱいも飲んで寝ますが、5時間後にはまたおっぱいをグビグビ。
    単純にお腹がすいて起きてくるのでしょうか?

• 4月14日
  • まーたん⭐️

まーたん⭐️

うちもそんな感じでしたー💦1歳過ぎまで夜中も2時間おきの授乳で、、、今は起きたらお茶を飲ませてます!乾燥してるから喉が乾いてるのかもですね💦お茶とか飲めればいいのですが、、、😭

• 4月14日
  • かなみまめ

かなみまめ

そうなんですね。
    あまりにも頻回の授乳なので、こちらもストックがなくなりますよね(笑)
    うちはお茶より湯冷ましをいつも持ち歩いて飲ませてます。

この時期でも乾燥するんですね。
    加湿器片付けてしまったので、濡れタオルや湯冷ましで対策してみます!

• 4月14日
ふう

一歳すぎまで全然ぐっすり寝てくれなくて、21時ミルクのんでねんね、23時に泣く、1時ミルク、3時、5時と毎晩そんな感じでした😭💦
ウチはおしゃぶり使わなかったので、起きたらすぐ抱っこしてユラユラしてを30分〜1時間くらいするときもありました💦
それでも寝ないときはおんぶ紐使っておんぶして寝かしました💦
辛いですよね。私もすごくしんどかったです😭

• かなみまめ

かなみまめ

ひぇー💦💦💦
    大変でしたね😭

今、私自身育児からくる腰痛が酷くて、夜寝てる格好のまま固まってしまうと激痛が😩
    なので身体の向きを頻繁に変えるんですが、添い乳すると子どもが起きてしまうっていうのもありまして😔
    気長に付き合うしかないのかなぁ…

• 4月14日
groovymisty

うちも先日まで20時に寝たら次は24〜1時くらい、次は3〜5時くらいでランダムに起きてました。
7ヶ月検診の時に先生に夜間断乳するように言われてやりました!
3日目くらいからがっつり寝るようになりました。
昨日は3時半に起きちゃったけど、5分くらいですぐ寝ました。
その前は20時から朝6時まで寝てくれてビックリしました。

• かなみまめ

かなみまめ

先生は夜間断乳賛成派なんですね。

仕事に復帰する予定もない専業主婦なので、気長に付き合おうと夜間断乳は一切考えていませんでした。
    でも、朝方の浅い眠りのせいで起きてからすぐ眠そうで、離乳食のあとに朝寝なんですが、あんまり集中できていない様子で😰
    これはやっぱり息子のために良質な睡眠を与えてあげるべきなんでしょうか。

• 4月14日
  • groovymisty

groovymisty

私も考えてなかったので、先生に言われて最初はちょっとパニクりました。
    先生が言うには、そろそろレム睡眠とノンレム睡眠のリズムができてくる頃なので、それを邪魔しないようにしっかりリズムを作ってあげてくださいってことでした。
    今は、やってよかったなと思ってます。
    お昼寝も前よりよくできるようになってきました。

• 4月14日
  • かなみまめ

かなみまめ

なるほど…。
    理論的に言われると納得ですね😊

うちは、寝る前におっぱいをあげて寝かしつけると、起きた時もおっぱいを求めて起きると聞いたので、寝る少し前にあげて、少し遊んで絵本を読んで部屋を真っ暗にして寝る…という感じです。
    それでも変わらず起きてきてグビグビ飲んでいたので、最近はおっぱいの時間はあまり気にしていません。

区の育児相談があるので、夜間断乳について相談してみます。

というか、そろそろ第二子のことも視野に入れているのでちょうどいいのかな。

• 4月14日
まる

8ヶ月くらいから頻繁に夜中起きるようになって、眠すぎて抱っこしたまま寝ることも多くなりました💦
旦那さんの仕事もあるので、なるべく泣かせないようにと思って、少しでも泣いたらすぐおっぱいあげてたからかなと反省しました。
そして今、夜間断乳チャレンジしています!
今日で3日目です☆
わたしも専業主婦なので全く考えていなかったのですが、夜間断乳したら朝までぐっすりと聞くとやるしかない‼︎と😂笑
1日目は聞いたことないくらいのギャン泣きでしが、2日目は軽い泣き&トントンですぐ寝る、今日で3日目。どうなるか期待と不安。

• かなみまめ

かなみまめ

あらあら、今まではお利口さんだったのに…😰
    辛いですよね😔
    周りの環境とかも気になるし、わかります😩

今日の結果、是非聞かせてください🙏🙏

• 4月15日