※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
サプリ・健康

閃輝暗点 片頭痛について昔からの持病なのですが、産後ひどくなりました…

閃輝暗点 片頭痛について

昔からの持病なのですが、産後ひどくなりました。

現在5ヶ月の男の子の育児中ですが、発作が毎月1-2回必ず起こります。

閃輝暗点の時点で産婦人科から妊娠中にもらっていたカロナールを飲むとなんとか止まってくれます。昔に比べて嘔吐したりまではいかないので助かっているのですが。。
疲れやストレス、また再開した生理時に起きます。

片頭痛と縁を切りたくて妊娠前の3年間ほどはジムで運動をかなりしており起こりませんでした。現在はジムには行けませんので毎日10分のストレッチやエクササイズと肩こり肩甲骨体操をしていますが、発作が起きます、、。

病院に行っても片頭痛という診断で鎮痛剤しかもらえませんし、来年には育休明けで仕事復帰しますが、こんな発作が起きてちゃんと仕事と育児、家事をやっていけるのか体調不安が大きいです。

同じような経験をされた方、何か対策やアドバイスなど頂けると助かります。

閃輝暗点や発作にビクビクしながら過ごしています。。

コメント

jj

私も学生時代から偏頭痛あります。

月に多くて2.3回です。
妊娠前は偏頭痛のお薬を飲んでいたのですが今は飲めないのでなんとか耐えています。

本当につらいですよね。
視界にモザイクがかかり始めたら
もう気分が悪くなり動けなくなってしまいます。

私は仕事がパソコンを使う事務でしたので
いつもブルーライトカットの眼鏡を付けて気持ちだけですが軽くなった気はします。

偏頭痛になってしまう不安から
さらに発作も起きやすくなってしまう感じがして悪循環ですよね。

完治する薬があればいいのにといつも思います😔

• jj

jj

ちなみにただの頭痛の鎮痛剤ではなく偏頭痛のためのお薬は飲んでいらっしゃらないですか?
    カロナールやロキソニン、二フラン、ボルタレンなどの痛み止めよりかは偏頭痛用のお薬の方が効きめはあると思います。

私は以前はゾーミックやイミグランなどを処方してもらい服用していました。

• 4月14日
  • うた12341234

うた12341234

ご回答ありがとうございます。

閃輝暗点本当に怖いです、、。症状は同じです。

今は頭痛外来に行っていないので鎮痛剤でしのいでいます。昔はイミグランもらっていましたが、あれは予防薬でしたっけ?

授乳中に飲める予防薬があれば良いんですが。漢方とか、ないのかな。。

ジョ女子さんは妊娠中でいらっしゃるんですね。どんなに体調不良でも薬は飲めないし辛いですね。私も妊娠中、閃輝暗点が来ましたが薬が飲めずにその後のひどい頭痛からの嘔吐まで久しぶりに片頭痛フルコースやりました、、。回復まで暗い部屋でうずくまるしかなかったです。

片頭痛は日頃の運動やストレス解消、食事に気をつける、などの生活習慣の見直し以外対処法はないんでしょうか?

いい加減治りたいです、、。

• 4月15日