※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、次男の癇癪がひどくて、イライラするけど対処する気力が湧かない。長男は次男を気遣ってくれるが、自分が母親向いていないのではないかと不安に感じている。

ここ最近、次男の癇癪が酷すぎて…
イライラするんですけど、怒るエネルギーもなくどうにかしようとする気力も湧きません。
金切り声でキーーーっと暴れて泣き叫んでいるのを無の表情でぼーっと見てます。
夜泣きも酷いから、寝てる時だけは休める…なんて事もなく。
長男は次男を心配してくれたり、変顔して次男を楽しませようとしてくれたり、気を遣ってくれてるのにね…私より長男のほうが大人かもしれない…子どもに気を遣わせてるし母親向いてないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人がどうにかしようとすれば
するほど酷くなりませんか?
うちも3歳児いますが酷過ぎて
もう、ほっといてますよ😮‍💨

泣いてる子どもを放置で
私が違う部屋に移動してます😨

• ママリ

ママリ

酷くなりますね…話しかけただけでギャーーー!って泣き声大きくなります⚡️
    違う部屋に移動すると付いてきませんか?次男は泣きながらついてきます💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声って本当にストレスですよね…😭😭😭

ついてこないようにベビーゲートしてます…笑

• 8月5日
ママリ

うちも上の子の方が下の子の扱い上手いですよ。
なんなら姉弟ですが下の子はねえねえと遊ぶ、とベッタリです。
子供同士の方が何か分かってることがあるのかなって、任せられる時は二人の関係を見てたりします。

3歳くらいって分かってるようで分かってなくて、分からなそうで分かってるから判断難しいなと思いました。
むしろ暴れて泣いてる時は何も危なければ落ち着くまで私は何もしませんでしたよ😂
見守ることも母の役割、と思う位でもいいかなぁと思います🙌

• ママリ

ママリ

見守るのも苦痛です🥲
    どこかへ消えたいくらい…
    別の部屋に移動してもママママママー!!ってついてくるし、マンションなので移動したところで泣き声丸聞こえで。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

兄弟で上手くやれてるならそれでいいんですけど、うちの場合はそれが難しくて。
    機嫌が良ければ次男もお兄と遊ぶー!ってベッタリなんですが、癇癪起こしてる時はダメです。
    長男が気を遣って色々やってくれてても「イヤーーー!!(金切り声)」って暴れてて。
    長男もしょんぼりして可哀想だし、安心して任せられるって感じではないです。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

癇癪の時は上の子も総出でほっといてます!そういうことしても誰も相手できないよーを徹底してました。
    その後落ち着けば上の子と遊んでよしって感じです🙆‍♀️
    そういう時にやってもダメなことを上の子も学び、下の子も学ぶように伝えてます。
    上の子は下が可哀想に思うみたいですけど、それもまた必要だよって感じです。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

マンションだと辛いですよね、そこは😭うちも賃貸マンションなので場を離れるだけになります。
    私は足に引っ付いても泣きやみなさい、でそれまでは泣かせてました。そのうち泣いても無駄が分かって楽にはなりましたが、今はそれもかなり苦痛ですよね。。

• 8月5日