※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

5月に挙式する際、彼の職場の先輩から返信はがきがなく、ご祝儀包まなくていいと言われました。これは普通のことでしょうか?

5月に挙式するのですが、彼の職場の先輩(前はブライダルで働いていた女性の方)から返信はがきを頂けてないのとご祝儀包まなくていいよね?と言われたとのことなのですが、こういうことあった方いらっしゃいますか?

それって普通ですか?私的には普通じゃないと思ってしまうのですが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?結婚式はくるんですかね?
包まなくていいよねと言ってきたんですか?
ちょっとありえないですね…

• さく

さく

おそらく来るからだと思いますが、
    彼からLINEしてそう言われたと言われて😂!

祝いたくないのなら式に来なきゃいいのになんて思っちゃいますが、、、🤔

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くるのに御祝儀包まない?
    言ってる意味がわからないですね笑
    タダ飯食って帰るってことですか?😱

• 4月14日
  • さく

さく

ドタキャンをされるのかよくわかりませんが、祝う気持ちもないならきて欲しくないなんて思ってしまいます、、、。

タダ飯ってことですよね😂!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな訳分からないこという人ほんとにいるんですね😱
    彼はなんと言ったのですかね?
    彼もポカーンですよね…

• 4月14日
  • さく

さく

私も前に勤めてて知ってる方なので余計にポカーンです、、、。

え?
    あ?
    はい。?!みたいな返事をしたようです、、、、

• 4月14日
ぱぴこ

結婚式に来てタダ飯食べるって事ですか??
ありえないですよね

• さく

さく

タダでご飯食べて引出物などもらってって事ですよね?おそらく、、、。

頭の中が?でいっぱいです、、、。

• 4月14日
mopiy🍼

式にはくるんですか?
どちらにしよわざわざそんなこと言ってくるのも変だし、先輩なら尚更お祝いはつつむべきかと、、

• さく

さく

会社の幹部と店長陣がくる予定ですが、社長と専務しか返信はがきは頂けてません、、、。
    ただもう席次表など作らないと式に間に合わないので出欠の確認をしてたらですかね。
    わざわざ言われたようです、、、。
    頭の中が?でいっぱいです、、、、

• 4月14日
ママ

普通じゃないと思います。
もしくは先に妊娠してるみたいですし先に彼がお祝いもらってるとかないですかね??

• さく

さく

授かり婚です。
    一切お祝いは頂いてませんし招待状を手渡した時も塩対応でした。

勤先の本部は東京、彼の勤務先は石垣なので彼が知らぬ間にお祝い頂いてるのも考えられません。

• 4月14日

普通じゃないと思います。
そんな常識のない方、ご祝儀いらないから参加しないでもらいたいですね💦
彼はどう答えたのでしょうか?

• さく

さく

ですよね、、、。
    電話で会話中に普通に言われたようですが、
    なんと答えたかは今聞いてます😂

• 4月14日
  • さく

さく

え?
    あ?
    はい。?!
    と返事したようです、、、。

• 4月14日

退会ユーザー

あ。。動揺がバッチリ表れてますね(笑)
    そんな動揺した様子を聞いて、何とも思わないその方、強者ですよ。
    絶対おかしいです💦
    こちらからお祝儀お願いするのは角が立つかもしれないので、上司の方に相談してみて、お祝儀をお願いする形にはできませんかね〜??職場として一緒に包んでもらうとか!
    でもほんとは、その様な方、来て欲しくないですよね💦

• 4月14日
  • さく

さく

強者です。
    私も以前同じ職場だったのでその方が好きで尊敬してたのですが、、、、。

上司といったらあとは社長か専務ですかね。😂
    なるほど、、、、。
    なんかかなりびっくりして人間不信になりそうです、笑

• 4月14日

え?ってかどういう事?笑
旦那様に何か貸しでもあるの??
結婚する事良く思ってないの??
冷静な判断が出来ないような出来事でもあったの??
病んでんの??
謎すぎてこっちがパニックですけど笑笑

• さく

さく

ブライダルで働いていたのでそこらの常識は普通の人よりあるはずなんですけどね、、、。笑
    貸しはありません、そのようなものを作る彼ではないので😂

電話で普通にさらっと言われたようで私もパニックです。笑
    何を考えてるのか、よくも思ってないのなら来て欲しくないです、、。

• 4月14日
にゃん

え?冗談ですかね?
なんだろ?
旦那の友達には、祝儀袋だけ渡して中身は毎回空っぽの人がいるみたいで、旦那はその人呼びませんでした!笑

• さく

さく

冗談だとは思えませんが、笑
    私が知るその人はそんな人じゃなかったので、、、。

どうせなら空っぽのご祝儀の方がマシです、、、。

• 4月14日
  • にゃん

にゃん

本当に包んでこなかったら、神経疑いますよね…( ̄^ ̄)
    式中、その方を見るたび思い出しちゃいそうです(((;゚Д゚)))

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

先輩は、東京から石垣の挙式参加するということですか?

それなら、交通費かかるからってことかな?

もし遠方から来てくださるなら、交通費を多少負担しないといけないとは思いますが、ご祝儀は貰って、交通費をお返しする方がスマートかと😅

先輩からすると、気を遣う間柄でないから、その辺省かれたのかな?💦ブライダル勤務者にしては謎の対応ですね😅

• さく

さく

いえ、先輩は東京です。
    わたしも彼も地元が東京なので東京で式を挙げます。

遠方から来て頂いた方にはもちろんお車代は出しますがそんなに遠方から来る人はいなく2.3人です。
    なんなら東京本社の勤務先から式場の最寄駅まで片道160円ほどです。

1人のご祝儀くらいで借金するわけでないですが、なぜそんな言葉が出て来たの?と頭の中が?でいっぱいです、、、。

• 4月14日
ままごん

返信はがき送らないこともおかしいし、それを謝らないこともおかしいし、結婚式にご祝儀なしで参列する気なのもおかしいと思います(笑)

もはや来て欲しくないレベルです…(´・∀・`)

• さく

さく

会社の人は社長と専務だけ返信はがきがきましたがあとの12名程返信を頂けてません、、、。もう1週間過ぎましたが、、、。

その辺の常識は絶対に知っている人なのでそんなに祝いたくないのなら来て頂きたくないです😂!

なんだかとてもストレスです、、、、

• 4月14日
ふたこ

意味不明ですね…
んー来ないということでいいんじゃないですか?笑
どんなブライダル会社で働かれてたんでしょうか(←めちゃ失礼)
真面目な話、北海道なら会費制で理解できますが。。
何も書いてなければ御祝儀ですよね。
LINEで皆さんにもう1度、返信こないなら欠席扱いにしますって、送ったらどうですか?

まろん

私なら席を作って勝手に欠席されるのも席がないのに当日来てしまうのも面倒くさいので、「返信のはがきもありませんし、私達が結婚することをあまり歓迎されていないようなので欠席ということにさせていただいてよろしいですか?申し訳ありませんでした。」ってLINEしちゃうかもしれません💦
上司の方には事情をお話ししておくといいです。その時「怒っている」ではなく「来て欲しかったのにそんな風に言われてしまって…。何か私に不手際があったのかもしれませんが、すごく悲しくて…」と言っておくと上司の方からさくさん夫婦への印象が悪くならずにすむのでオススメです。
ご祝儀なしでいいよね、とか失礼すぎますよ。。

ミル

冗談とかではないですか…?

私達もたまに職場の人にお祝儀一万ね!とかナシでいいっしょ〜とか ノリでからかってました!(^◇^;)