※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳4ヶ月の子がいる女性が、なぜ年子にしようと思ったのかについて悩んでいます。上の子に対する罪悪感や後悔があり、自分の行動について反省しています。同じ経験をした年子ママさんの意見や励ましを求めています。

年子ママさん、なぜ年子にしようと思いましたか?
1歳4ヶ月の子がいます。
そして明日私は2児の母になりますが上の子に対する罪悪感と後悔でいっぱいです😭

後悔するなら作らなければ良いと思われるかもしれません。正しくその通りです。
言い訳になりますが1人目は不妊治療クリニックに3年通い体外受精経ての妊娠出産でした。産後半年したところ、子育て大変だからまとめて育ててあと楽しようとそんな考えでした。貯卵があり1歳迎えたらお腹に戻そうそれまでダメで元々。。と思い自分達で挑戦してみる事に。
そしたらなんと1回目でできました。夫婦揃って拍子抜けしました。私にとって30代半ばにして人生初の自然妊娠です。けど、妊娠がわかった時に私は早すぎるのではと戸惑いました。もっと上の子に大事に育ててあげてたい、両親独り占めにさせてあげたい家族3人の時間を大事にしたいと。夫にはこんな手離しで喜べないからなかった事にしたいと言いましたが夫は反対。せっかく来てくれた命、話しあって産むことにしました。
でもやっぱり上の子には我慢させてばかりになりました。やっと支援センターデビューしたぐらいに妊娠したのですが悪阻が辛くて行けなくなり、落ち着いたら今度は感染症が増えたので母子共に伝染ると良くないと思い、行かなくなり妊娠してから一度も連れていけませんでした。支援センター以外にも後期になると私の体調面が理由でろくに公園も連れてってあげれず家に籠もりがちに。

もう本当に私馬鹿ですよね。全て妊娠を言い訳にしてます。本当に上の子に申し訳ないです。上の子は何も悪くないのに。親が勝手に妊娠しといて我慢強いてて。
明日下の子と対面だって言うのに、下の子も悪くないのにもうただただ2人に申し訳ないです😭
生まれて1年4ヶ月上の子と半日も離れた事ないのに今すぐ家に帰って抱きしめたいです。

馬鹿な母親でごめんなさい。
同じ年子ママさんの中には同じように思われてた方いたんじゃないかな?そんな方に話し聞いて欲しくてこちらに投稿させてもらいました。
それなら端から作るなよなんて厳しいご意見ではなく、既に涙が止まらない状態の私に優しいお言葉かけてもらえませんでしょうか?🥲

コメント

タタい

産んでしまって、下の子をパパに任せて、思う存分上の子を甘やかして、たくさんぎゅーっとしてあげたら大丈夫じゃないですか😃?
自分を責めないでください😗
下の子は、まだ何が何か分かってないから大丈夫ですよ🤫🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にそう思います。産後すぐは無理でも2人の時間いっぱい作ってあげたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 8月1日
はじめてのママリ

うちは10ヶ月差の年子です
上の子には本当に我慢させたと思いました
定期的に上の子とふたりの時間をずっと作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    10ヶ月とはまたビックリです😳
    お気持ちわかって頂けて嬉しい時も同時に私だけじゃないんだなと安心したらまた涙が止まりません😭笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本来なら1歳1ヶ月差でしたが、早産で💦
    3ヶ月入院していて、毎日上の子預けて面会に行ってました。、
    2人でお出かけや、ご飯、公園など時間作ってます!
    それもあり、下の子に意地悪や嫉妬も今の所ないです

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事情がおありだったなんて大変失礼いたしました🥲
    私も産後落ち着いたらいっぱい相手してあげるんじゃなくてしてもらうと思います🤣
    (パパっ子になってないといいな笑)

• 8月1日
はじめてのママリ

私も全く同じで1人目授かるのに2年かかり、2人目も時間かかるだろうと産後3ヶ月から妊活を始めた所すぐに授かり丁度一歳差の年子になりました。

支援センターに初めて行ったのは下の子が産まれて2ヶ月経過した頃で、それまではリビングに滑り台などの遊具を設置したり、庭に砂場やプールを置いたりなどで過ごしてました😅

私も出産で上の子と離れた時はすごく寂しくて申し訳ない気持ちになりましたが、今2歳半と1歳半になって双子のように毎日喧嘩しながらも仲良く遊んでくれていて、その姿を見て年子で産んでよかったな。と感じてます!

あと、私が一番救われた言葉が入院中におばあちゃん助産師さんに年子で産んでしまって上の子にかわいそうなことをした。と話した際に、小さい赤ちゃんは弟、妹を自分で選んで手を引っ張ってつれてくる事があるんだよ~だからきっとこの先大人になっても仲良く成長していくから大丈夫!といわれすごく心がスッキリしました

なのでそんなに自分を責めないでください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年近いと一緒に遊んでくれるとか見聞きします。喜んでくれるといいな☺️
    うちは異性兄弟になります。大人になっても仲良く。。は無理かもしれないですけど笑
    兄弟いてよかったって思ってもらいたいものです。
    この度は本当にありがとうございます😭

• 8月1日
ママリ

うちも年子です😌
今でもたくさん我慢させていることがあると思います。申し訳ないなと思いますが、後悔したことはありません。
歳が近いから兄弟でよく遊んでくれて、親と遊ぶ時とはまた違ってとても楽しそうです。
歳の近い兄弟でしか育めないものがあって、それは特別なものだと思います☺️
我慢させることは多いですが、その事に対して申し訳ないと罪悪感を感じて思いやるお母さんなのであれば、お子さんたちはとっても幸せだと思います。
大丈夫ですよ👍安心して出産に臨んでください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんて優しいお言葉なのでしょうか?確かに年が近いからこそ親だけでなく子供同士も得られる物がありますよね。夫にも言われました。上の子と2人の時間なんてこれからも無限にあるからと。
    産後落ち着いてからいっぱいいっぱい愛でてて遊んであげようと思います。
    この度は本当にありがとうございます🥲

• 8月1日
ままり

1歳半差の年子がいます。

そんなに自分を責めないでください🥲
年子にしたのは私自身が双子でとても仲良く、いつも隣に遊び相手がいて楽しかったからです😊

今4歳、3歳で毎日賑やかに2人で遊んでます。

きっとママリさんのお子さんたちも年が近い分これから2人でたくさん遊べると思いますよ。

明日2人目出産されるんですか?頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。明日帝王切開予定してて本日入院しました。年近いと一緒に遊んでくれるとか見聞きします。そうなってくれたら良いんですけどね、見てても可愛いだろうし、でもその分喧嘩もしたりして大変さも倍かな?😂
    この度優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月1日
  • ままり

ままり

喧嘩が多い分子どもたちも、ママも逞しくなります!笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無事に出産終わりました。
    年子育児は毎日戦争でしょうね💦
    夫に退院日前倒ししようかと相談したら「帰ってきたら毎日地獄だし、ゆっくりしておいで」と言われました😂
    嬉しいんだか悲しいんだか笑

母頑張ります😁

• 8月4日
  • ままり

ままり

ご出産おめでとうございます✨

下の子が寝てくれる子なら動き始める7ヶ月頃まではまだ大丈夫かなと思います。夜間授乳があるのと身体の方が大変ですが💦💦

上の子に会えなくて寂しいですが入院中は身体を休めてくださいね😊

• 8月4日
ままり

1歳4ヶ月差の年子がいます。
私の場合は狙った訳では無いのですが、いつでもwelcome状態だったのでたまたま年子になったって感じできた。
そして私も同じように思いました。
妊娠中から我慢をさせ、数日いなくなったと思ったら知らない未知の生物もいる、って状況で本当に上の子にごめんね。と思いました😭
でも上の子は小さいながらにも下の子に興味津々で、でも絶対に攻撃はしなくて優しくしてくれました。
生後1ヶ月頃に就寝前に下の子が泣きだしてミルクの準備をしていると、上の子か横に転んで自分も眠たくて目を擦りながらそんな中下の子にトントンしている光景を見た時は泣きました😭
下の子が動き回るまでは上の子中心で動いてました。旦那がいる時は下の子任せて2人でそれこそ支援センターや公園に出かけたりして2人の時間を作ってました。

今は2人とも小学生になり毎日毎日飽きずに喧嘩してますが仲良く遊んだりもして、お互いが必要な存在としてるように思えます☺️

大丈夫ですよ!一人っ子の私からしたらきょうだいが凄い羨ましいので自分の子たちがいいなと思います。
なので自分をそんなに責めないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1歳4ヶ月差一緒ですね。
    罪悪感もあるんですけどかわいいのが2人になる楽しみもあります。どんな反応するのかな?見てて癒されまくるのかな?
    でもその分大変さも倍ですよね🤣うちのコはずっと私の大きなお腹叩いてました笑
    だからみんな上の子が下の子叩くんじゃないかと思ってます笑
    お話聞かしてもらえて心癒されました。この度は本当にありがとうございます🥲

• 8月1日
  • ままり

ままり

妊娠中はお腹叩くし体当たりするし乗るしでしたよ🤣椅子の代わりになってました😮‍💨
    慣れるまではバタバタするし疲れますが、癒されます。
    マイナスイオン出てますあれは🤣
    年齢少し空いて2歳差もいますが、こっちの方が圧倒的にキツイので年子は最初がしんどいけど、一気に大きくなるのでそこさえ乗り越えればって思いました🤔
    休める時に休んで無理せず頑張ってくださいね✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、マイナスイオンですか😳兄弟の2ショット楽しみです🥹✨
    こちらに相談して本当によかったです。涙止まりました😆
    ありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

皆さん優しいお言葉本当にありがとうございます😭
取り急ぎこちらにお礼を。
また個別にもお礼させてください。

aya

わあ明日!ご出産なのですね!☺️
年子ママじゃないのに気になって回答しちゃいました💦
私も支援センターはよく通えたのはハイハイの時期くらいで家族でノロになって長いこと休んだり暑くなってからはほぼ家にこもってます!
赤ちゃん期に支援センターいくのはママの気分転換ってとらえてました✨
逆に大変な時期にお腹の中でも赤ちゃんを育てて尊敬します✨
まだ妊活してないですが私も2人目欲しいなあって思うので素直に羨ましいです🥹

私は3歳差の上で下が産まれたときヤキモチが激しかったので子どもにとって何歳差がいいなんてわからないですね💦
ママパパのほうが大変かもしれませんが産後も無理なさらないでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明日帝王切開で本日入院してます。普段1人の時間なんてないから余計に余計な事考えて落ち込んでるのもあると思います😅

優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月1日
年子怪獣mama🦖🐾

1人目の産後、胎盤遺残で手術した際に「次が出来にくくなる」と言われてたため産後1ヶ月で妊活始めたらまさかの産後3ヶ月で妊娠がわかったため1歳0ヶ月差の年子になりました😅

私も最初の頃は1歳なりたてでお兄ちゃんにさせちしまった上の子に対して申し訳ない…って気持ちでいっぱいでしたよ🥲
が、今になって思うのは「そもそも下の子組は親を独り占めできることなんて一生ないんだからたった1年でも独り占め出来てただけ第一子は得だな」です😂

うちも上の子の支援センターデビューは産後1週間後でしたし、公園なんて生後1ヶ月の下の子付き合わせて行ってたので、我慢は2人同じくらいさせてたと思ってます🥺

そして年子の先輩ママの私から一つ朗報があります🌟(笑)
年子2人、乳児期にした我慢
一切覚えてないです💪
本人たちの記憶に残らないのって年子のメリットでもあると思うんですよね☺️

今はまだママ自身がナイーブな時期なのでマイナスに考えてしまうと思いますが、年子っていい事もあるんだよ🩵というのが少しでも伝われば嬉しいです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    目からウロコおっしゃる通りですね、そもそも下の子は親独占できませんもんね🤣
    確かに私が気にするほど本人は何も気にしてないのかもしれないですね。今日入院して上の子はパパも仕事でおらず初めて両親不在で夜を過ごしてますが、すんなり寝たそうです笑もっと寂しがってグズるかと思ってたのにな😂我慢してるとかも無いんでしょうね~
    私が勝手に泣いてるだけか笑
    なんだかそう思うと気が楽になり涙も止まりました。
    この度は本当にありがとうございました🥰

• 8月1日
まー

1歳7ヶ月差の年子を妊娠中です。
私は年齢的なことを考えて続けないと自分の体力が無理そうだったのであえて年子です。

1人目も切迫で見事に2人目も切迫になりねたきりです。
上の子はどこもいけず、寝たきりで家の中ですら遊んであげれないので、ずっとYouTube見せてるだけです。
もちろん散歩すらもいけてません。
子供は土日旦那に外連れてってもらったりしてますが、とても嬉しそうにしてます。
毎日行けなくて申し訳ない気持ちもありますが、仕方ないと割り切ってます。別に外でなくても死ぬわけじゃないからです。

元気に下の子産んでまた外出れるようになったらたくさん遊ぼうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    切迫になられてるのとの事でそれはそれは。。
    私もYouTube頼みでしたね。
    確かに割り切る事も大事かもしれません。無事に出産終えましたが、思いのほか上の子は私がいなくても楽しく過ごしてるようです😅
    私も後悔した分いっぱい遊んであげようと思います。
    この度はありがとうございました😊

• 8月4日
ママリ

上の子と下の子が1歳半差、下の子とお腹の子が1歳4or5ヶ月差予定のみんな年子です😊

ざっくりした理由だと。。
わたし自身が妹と歳が割と離れていて(現在高校生)、実母がずっと子育て続きで大変そうだったのを近くで見ていたのを感じ歳の差にこだわりもなかったのでじゃあ若いうちに年子でもウェルカム!って思いが大きかったのが1番の理由ですかね…
その他にこんなに早く授かれると思わなかった予想外な出来事でもありましたが何歳差でもokって感じだったので妊娠がわかった時は驚きもあれば不安もあれば喜びももちろんある感じでした。

確かに1番上の娘には我慢させたことたくさんあるな…と思ったことは多々ありました。(もちろん今も妊娠中なので現在も思ってることはあります)ただそれ以上に弟ができてから毎日弟とキャッキャして楽しく遊んでいて産んでよかったな😊って本当に思えています。
年が近い分みんな同じ遊びに夢中になってくれて退屈する人もいないのでメリットもたくさんですよ💕確かに我慢させちゃったこと、寂しくさせちゃったことはあるかと思いますがそれは年子に関わらず幼稚園くらいの年のお子さん小学生のお子さんにだって同じ感情が芽生えるかと思いますし年子だから!とあまり深く考えなくても大丈夫かと思います☺️

出産頑張ってください💕そして退院したらたくさん上のお子さんのこと抱きしめてあげてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無事に出産終えることができました。半日も離れた事なく入院中寂しい思いしてるかな?とか心配してましたが、本人は母の存在忘れてるかのように楽しく過ごしてるようです笑
    産んでしまったら私も上の子の事なんて全く気にならなくなってます。出産前は産後入院中下の子見て上の子以外の子を愛でてる事に上の子に対する罪悪感で私自身が泣くんじゃないかとか訳のわからぬ心配してましたが、上の子は上の子、下の子は下の子で愛おしいです。
    兄弟で仲良く遊んでほしいです。
    兄弟の初対面が待ち遠しく思います。
    この度はありがとうございました😊

• 8月4日