※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

35年ローン5000万、ボーナス払いなしは? 世帯年収1000万、貯金700万、子ども2人、共働き予定 学費確保後に前倒し検討。

5000万の35年ローン、ボーナス払いなしはいけるでしょうか?
世帯年収1000万、夫婦ともに30歳で公務員
貯金700万
子ども2人
今後も共働きの予定です!
もし貯金が順調にいき当面の学費が確保できそうなら13年の控除が終わった時に前倒ししたいとも思っています

コメント

てんまま

もう産休育休入らない、介護などで仕事セーブすることはない、でしたら大丈夫だと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護は両親、義両親ともにホーム資金を用意してくれていますが、どうなるか分からないのでもう少し考えたいと思います💦

• 8月1日
  • てんまま

てんまま

他の方の返信読みましたが半々はかなりリスキーだなと思いました…!!
    同居の必要はなくても、通院とか、絶対付き添い必要になりますからね…
    奥様がローン返済終了まで今以上の収入キープは難しいのではないかなと思います🥲

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

収入の割合が半々くらいなら不安だなと思います💦
小学校に上がると不登校や行き渋りなどで思うように働けないかもしれませんし…
うちはわたしが扶養内で世帯年収もう少し上で車2台持ち、住宅ローンは12万ですが思ってたほど余裕はないです💦
旦那の年齢が同じで2年前に購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半々くらいです!
    やはりかつかつ気味になるんですね😭
    もう少し考えたいと思います!

• 8月1日
いちご🍓

これから身内に何が起きるかわからないし、自分が今のまま働き続けられるかも、子供達の学費も将来どれくらいかかるかもわからないとなるともう少し余裕が欲しいなと私なら思います。
うちは世帯年収900万くらいありましたが、将来の不安をかかえてまで高い家はいらないよねってなって中古物件を購入しました。
おかげで子供が2人になっても大学まで余裕で行かせてあげられるくらいの貯金はすでにできました。外食、旅行もたくさん行っています。
それでもやはり家にお金をかけたいのであればいいのではないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

収入比率7:3ですが、収入同じくらいで子供1人で特に不自由なくって感じです。
2人ならちょっと我慢したりしないといけないシーンが増えそうだなーと思います😭