※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りの決定について相談です。南向きリビング、23.50坪、男の子2人。予算的に個室を広くできず、廊下を削減する案も悩んでいます。

大まかな間取りでこれから詳細は決めるんですがどう思いますか😭??

シングル、男の子2人、
23.50坪、南側リビングです😭!!

個室もう少し大きくしたかったのですが予算上厳しそうです😭
廊下無くしちゃえば広くなるとは思うんですがプライバシーも守りたくて💦

コメント

まめ

食器や食品ストックなどがかなり少なければなんとかいけるかもしれないですが、できればキッチン周りの収納がもう少しほしいなと思いました。

リビングの西側・ダイニングの南側はお庭を作る目的などで、あえて家の面積を削ったのでしょうか?
植栽を植えて良い感じのお庭をつくるのなら今のままでも良いかなと思いますが、家は凸凹しているよりも四角の方が安く建てられるイメージだったので、庭を検討していないのならスペースも広がるし、正方形の家にした方が良いのかな〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

キッチン周りそうですよね😖!
    一応カップボードは置きたいと伝えてはあります😭
    全体的にも収納少なそうなのでもう少し考えてみます😖

南側に庭を作る予定です!!
    ダイニングヌックがしたくてあえて削ってあります😖!

• 8月1日
  • まめ

まめ

ダイニングヌック、初めて知りました!検索してみたら、とてもすてきですね😊良いと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してくださったんですね😭!ありがとうございます!

庭を眺めながらカフェラテを飲みたくて……笑
    これがなければもっと間取り単純になると思うんですが😂
    難しいです😭

• 8月1日
りん👶🏻

これから詳細を決めるのであればまだまだ時間はありますね💡

全館空調ですか??でなければ洗面所は冬はとても寒いと思います!歯磨き、朝の身支度、ドライヤーなど洗面所を使うシチュエーションを考えた時に寒さ以外にも、来客時に丸見えだなーと思います🥹
また、リビングから廊下へのドアはありますが、リビングからお風呂などの水回りへの動線、キッチンから廊下への動線にはドアがないので、プライバシーをしっかり確保できているかと言われると微妙な感じがします…あとリビングを隔てるドアがないことで光熱費が高くなりそうです。

パントリーかカップボードの有無は個人の好みですが、キッチンとリビングの収納が極端に少ないかなと思います💦お子さんの年齢次第ですが、食料ストックや子供たちのおもちゃ、クリスマスツリーやキャリーケース、来客時のお布団などの収納に困るかなと思います。

子ども部屋を広くしたいのであれば、主寝室を狭くしてはどうですか?趣味とかがあって書斎目的なら別ですが、寝るだけの部屋ですから、そこまで広くなくていいかなと!

男の子お二人ですし、プライバシーを確保したいなら2階建もありだと思います。老後のことも考えるなら子ども部屋のみ2階の1.5階建てなどもよさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税も上がるしエアコンの予定でした😖!
    確かに洗面所は丸見えだし寒そうですね💦
    ハウスメーカーさんに相談してみます😖

ドア、そりゃそうですよね!?!
    リビングから廊下、お風呂へのドアは出来ればつけたいのですが今日見たらついてなかったです😂
    最悪ロールスクリーン位はつけたいです。笑

パントリーは要らないのですがカップボードは欲しいので今日伝えてはあります😖!

二階建ても一応調べて希望の間取り見せてみたんですが、希望の間取りだと逆に平屋より高くなると言われ撃沈してます🥲

• 8月1日
  • りん👶🏻

りん👶🏻

ダイニングヌックおしゃれですね✨
    私が建てた工務店も平屋の方が安かったので私も平屋にしました!

今の間取りの脱衣所だと開戸なので、デットスペースが気になります💦男の子ですし、洗面所+ランドリールームを、脱衣所と分けてみてはいかがですか?ランドリールームには洗面台も設置すれば、カップボードやクローゼットも確保できます💡もしランドリールームで部屋干ししたいなってなった時も、ある程度は干せるかなと思います!

赤い線はドアです。引き戸にすればデッドスペースは少なく済むと思います。ドアの枚数が1枚増えるので数万円は増えると思います💦

水回りだけのコメントになってしまいすみません。。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

収納が足りない感じがするのとリビング行くのにキッチン丸見えが気になります。
これキッチンにドアないのにリビング入り口にドアあるの不思議です😅
それならリビングもいっそドアいらないのでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり収納足りないですよね😭😭
    カップボードは置く予定なんですがそのほかの収納があまりなくて……

インスタで気に入った間取りを提出してそれを元に作って下さったんですが何故かドアなしでした😂
    ドアはつけてもらうようにします🤔!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ちなみにインスタで見つけた希望間取りはコレです!!
これを元に添削してもらってます

はじめてのママリ🔰

もしシューズクローク、入れるものそんなになければ洗面所シュークロに持ってきたらどうかと思いました😂💦
…が、これだと玄関狭すぎますかね?

靴はどう収納してどう取る予定ですか?
シュークロは通り抜け予定でしたか?

あとは廊下からLDKに入るのに2ヶ所、ドアつけたほうが良いと思います。
クローゼットは、防音の観点から主さんの部屋だけでも扉つけたほうが良さそうです🤔

キッチンはカウンター下収納とかつけますか?なければ、リビングドアの位置を0.5マス上にずらしてコンロの前側の壁に奥行き浅い収納(45cm×90cm)くらいあると書類や小物を収納できそうです。

はじめてのママリ🔰

テレビはどこに設置するのでしょうか?洗濯は部屋干しですか?それならホスクリーンを設置してもいいかもしれないです😊

ことのんママ

シングルで子ども2人の時に家を建てた経験があります。
ウチは女二人だったのですが。
私が物を多く持ちすぎるのか、収納は多めに作ったつもりでも、おもちゃや学校用品、季節のものなどでいっぱいでした。

シングルですと、買い物に行って重い物を購入するのが大変で、ネット通販などでまとめて購入する事が多かったので、ストックを入れる収納、食品も週末にまとめて購入したり、生協を利用していたので、食品を入れる場所も必要でした。

そして、意外とリビングに集まる事が多く、おもちゃなどもリビングに置いてあったので、リビングに収納は絶対必要でした。お子さんが小さいと、自分の部屋には何も収納せず、結局はリビングや脱衣所などに下着だけでなく洋服も収納しがちです。

ヌックですが、広すぎて籠っている感じが少ないなぁって印象です。
ダイニングの椅子をソファにして、もう少し狭くすると、籠っているヌックという感じがします。これは、好みなので広い方がお好きなら気になさらないでください。

皆さんが仰られている扉については、検討の必要がありそうですね。
プライバシー重視も必要ですが、廊下が長くてもったいない気がするのと、脱衣所や窓のないお風呂が日当たりの良い場所にあるような気がします。
脱衣所はランドリースペースという事ですか?
子どもが大きくなって野球やサッカーなどされると、汚れ物が増えます。予洗いを洗面所で行うと考えると、洗面所と脱衣所は離れていない方が良いかと思います。