※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

家を買うか、働くか悩んでいる女性。地域や価格について相談。最終的には高額な街に住みたいが、現実的ではないと感じている。

人生設計??仕事と家購入について悩んでます、優しいアドバイス下さい🥺

・一戸建て賃貸に越したばかり
・旦那は手取り40万くらい
・4月から非常勤講師として働こうかと思っている
(場所、時間、期間、給料未定20万くらいかな?)
・親の具合があまり良くなく、実家近くに住んだ方が良いかも

という感じですが、働くのがすごい嫌いというか苦手なので、いつまで働いたら辞めてもいいか、そもそも私のお金は何に充てたらいいのか。マイホーム買う資金なのか、それとも旦那の給料だけじゃ足りないから、何十年と働かなきゃいけないのか…。
そして、家を買うとしたらどの地域にいくらくらいのを買うか…。

近所の家の候補としては

・実家徒歩圏内
4.000万くらい。安いと3.500万だけど立地の悪さと見た目のショボさあり

・実家から車で5分くらい
3.000万くらいで見た目もそれなりな家だが、そこの小中学校はあまり評判が良くなく、住んでる人も刺青が入っていたり、オラついてる人が多いイメージ。そこ出身の友達が居るが、特に変な子は居なくて立派に働いている。

・実家から車で5分くらい
7.000万くらいで綺麗。モールもあり栄えてるがとにかく高い。でも小学校も中学校もかなり良い。街並みは少し年数がたったので、やや古い。

・実家から車で10分くらい
3.000万くらいで普通の家。やや田舎で街もごちゃついているし、宗教団体が幅を利かせてる街。

・実家から車で20分くらい
最低7.000万くらいで立派な今時の家。新しくできた街なので周りはどこも綺麗。学校も綺麗だが、子供があぶれてるのと教育に関してはそこまで特色があるわけでも無さそう。

・実家から車で1時間、電車と徒歩で30分くらい
かなりの田舎で周りに何もないが、3.500万くらいで立派な家が買える。そして今戸建てに力を入れているのか、200軒くらい一斉に建つ区画が2ヶ所くらいあり、同じような年齢と子持ちと安心して暮らせるような気はする。近くに私の友達も何人か住んでいる。

私としては本当は最後から2番目の街に住みたくて、利便性や最新施設、子供向けの塾なども沢山あり、品揃えもいいし綺麗。という感じなんですが、高すぎて無理だよなぁ…と悲しい所です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様が働かなくてもやっていきたいなら、ざっくりな印象はローン借入は4000万程度かなと感じました。
あとは年齢や今の貯蓄額、年間貯蓄ペース次第かと。

• サクラ

サクラ

私が働いて頭金をいくらか作ってから家を買うとしても、その後私が働かないとしたら、4.000万以上の家を買ったらかなりキツイことになる感じですよね?🥺

30代前半で、引越しで貯金は消え、現状はだいたい月10万くらいは貯金できてて、でも夏休みとかは赤字になります。

• 9月9日
ちぃ

お子様2人を習い事を我慢させずにやらせたくて、2人とも大学奨学金なしなどお考えならば高くても4000万までにはおさえて、サクラさんはずっとお仕事するになると思います。

すでに老後の資金最低3000万、子供あたり1人1000万ずつ貯まってるとかならばまた話は変わると思います😊

年齢でも変わってきますね。

• サクラ

サクラ

習い事はたぶん、小学校あたりから塾入るかな?くらいで、その他は今の所候補に出てないです。
    大学費用などは少しバイトしてもらうとかしないとダメな家庭かなあ?と思ってます😭申し訳ないけど。

となると、私ずっと働かなくても大丈夫でしょうか?

• 9月9日
  • ちぃ

ちぃ

細かい内訳やご主人の年齢、今の貯金なとがわからないのでサクラさんがずっと働かなくても大丈夫かは何とも…😅

サクラさんが働きたくないのであればお家の価格はご主人の年収の5倍までにされた方が良いですよ😊

FPさんに相談された方が良いですよ✨

• 9月9日