※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築アパートで騒音トラブル。下の階の男性からクレーム。管理会社介入。引っ越しは難しい。管理会社が状況確認へ。お互い理解を願う。

騒音トラブル。
引っ越してきて5ヶ月ほどです。
新築のアパートのため、全員入居時期は一緒です。
下の階の人とも同じ日に入居でした。

下は50-60代の男性一人暮らし。
越してきて2回、管理会社を通して騒音のクレームを入れられています。

1回目は、子供(2歳)の18時以降の足音が気になる。
2回目は、大人の日中の足音が気になる。

大人(私)は絶対にドンドンは歩いていません💦
子供もよ。十分気をつけ注意をこまめにするようにしています。
↑管理会社には伝え済み。
管理会社からも必要最低限の音は聞こえてしまうと、下の人に伝え一旦収まりました。

が、その後少しでも音を立てようなら
下からすごく大きなドンドン(天井ついてるのか?足でドンドンか?)の仕返しがあるようになりました。

ちょっとこわいです
引越したいが、会社名義で家は契約しており
どんな理由であっても会社都合(転勤など)でなければ
引越し代や家賃補助がでなくなります。
家賃補助が出なくなるのはとても痛いので…引っ越すことは考えていません。。

そこで、今度管理会社が状況を見にきます。
下の人には伝えずまずうちに来て。
歩いたり、子供に走らせたり?するそうです。
そこで下からの仕返しが来るかどうかをみるそうです。

その後すぐアポを下の階の人にとっているそうで
うちの生活音の確認を下の階にしにいくらしいです。
「こんぐらいは仕方ないですよ」みたいに伝えて
理解してもらいたい、みたいな方向のようです。

ずっと気にしずきて生活も嫌ですし
何かされたらというのも怖いです。
来年下の子も生まれるのでもっとにぎやかになるのに💦

うまく双方理解でいけたらいいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートはみなさん単身の方が多いんですか🥲?そういう人って神経質なんでしょうね、なら上の階に住めばいいのにって思っちゃいます🤣日中の足音言われても別に普通に暮らしてるだけだし逆にあなた日中何して過ごしてるの?シーンとしてるの?笑って思っちゃいますよね笑赤ちゃん産まれたら泣き声とかも気になっちゃいますよね🥲
そういうすぐクレーム入れる人って何するかわからないから本当に怖いです…引っ越せるのが1番ですけどそれも難しいと、下の人に我慢してもらうしか…って感じですよね。あと音って斜めの家からとか、隣の家からとかも響くので必ずしも上の人の足音とは限らないと思います🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の見る限りの単身は下の人のみな気がします。
    部屋がすごく離れているところはわからないですが💦
    子供がいるのはうちと、隣の部屋(同い年ぐらい)ぐらいかもです。

そうなんです、上の階とか単身用のとこ住めばいいのにって思っちゃいます。

そうですよね。赤ちゃん産まれたら色々気になっちゃいますね💦
    引越しできないのが悔しいですね。。前の家でも2階に住んでいたのですが、騒音トラブル初めてで。。
    こちらも気をつけるしかないのですが😭

• 8月25日
ままり

えー😰深夜とかでもないのにそのクレームはないですね。
仕返しされるのもストレスですね😫

そこまで響くようなアパートなのであれば建築が悪いんじゃないかと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😱

私もそうとも思ったんですが
    そういうトラブルはここのみで
    「なので家の作りとかの問題ではないと思います」と不動産に明言されてしまいました💦

夫不在の時に不動産確認しにくるので
    もし強気でこられたら上手く対応できるか不安です😓

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

お金がかかっても引越しした方がいいと思います..
やり返しをしてくるような方だと、今後何をされるか分からなくて怖いです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それができるのが一番ですよね💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

防音マットとかの対策はされてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶところに分厚めマットは引いています。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでは足りないと思います😭
    防音マットというタイルカーペットを廊下から部屋まで全て敷き詰めるのが良いです!わたしもこれで苦情来なくなりました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…
    ありがとうございます。

• 8月26日
あ

大丈夫ですか?前もこの騒音のトラブルの件書いていましたよね?なんだか読んだ記憶があったので心配です😭
うちも今回のマンションは引っ越して1週間で管理会社を通して、その1ヶ月後に直接きてインターホン越しに苦情言われた過去ありです😭
(結局数ヶ月後に下の住人が引っ越して行ったので解決したのですが)
うちももう次なにかあれば管理会社からはママりさんの所のような対応をすると言われてました。
そうなった時はどうしようかなといろいろ考えてました。
音自体の大きさの確認ももちろん大事ですが、ママリさんの家はもうこんなにも絨毯やマットをひいてやれることは全部やってるのでみてください!これ以上なにをやったらいいですか?教えてください?くらいなスタンスで管理会社の方と話をしていいと思います。今もいろいろひいているとは思いますが、その日はいつも以上に分厚いものや廊下等も全てなにかひいて対応してみて納得したうえで下にいってもらいましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださりありがとうございます。
    経験談ありがとうございます😭
    同じような対応だったのですね。
    管理会社来て試す時、子供が人見知り発揮して、抱っこーで動かない歩かないにならないかも心配なとこです。

たしかにそうですね。
    これ以上どうしたらいいですかのスタンスも大事ですね。

ありがとうございます😭

• 8月26日
あやの

私自身、上階からの大人の騒音で苦情を出している側の人間です
騒音問題の渦中にいる立場から言わせていただくと、騒音問題はクレームを受けた最初のほうの対応で相手方の許容範囲も変わってくると思います。

相手側に謝罪はされましたか?
謝罪と、現在している対策(防音マットを全体的に敷いたり、大人はスリッパを履いたり)を、直接は無理でも書面や管理会社経由でクレームを受けた側からの言葉できちんと相手に伝えるだけでも違うと思います。
謝罪はしておらず、いきなり管理会社が来て音を確認(相手には黙ってわざと子どもを走らせて…という方法で)、これくらいは許容してくれ…というのであれば、正直相手の怒りがヒートアップするだけだと思います。
せめて管理会社立ち会いの元、上下階の音の響き方を両者で確認してもらいお互いの許容範囲を擦り合わせしていくのが良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接のやり取りはしないでくださいと不動産にも言われているので
    特に謝罪はしていません。

大人も子供用にもスリッパ買いました。相手にも全ての対策の事項伝えています。それで納得したとは以前一旦不動産を介して言われていました。

最初の段階から下の人の生活音も聞こえますし、正直集合住宅に住んでいる限りお互いの理解が必要ですよね。

子供をドタバタさせたりもしていません。

全く生活音を消す足音を消すなんて無理です。

管理会社立ち会いのもと、その人も家にあげるってことですか?絶対に嫌ですね。顔をあわせるのもこわいです。

アドバイスありがとうございました。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも引っ越してきてからずーっと苦情言われてます。
お気持ちお察しします。
とても辛いですよね。

私もマットに10万費やし対策はしています。4ヶ月?5ヶ月ずっとクレーム入れられるのでイライラに変わってきました。下の階は自分達の音は聞こえないと思っていますよ!!下からも音が聞こえると言うとそれにビックリしていましたがまだクレームは続き、音の確認を管理会社を含め三者で9月に行います。(したいと言われた。)
まず、ちょっとの音でも気になると言われた時点で集合住宅住むなよ!と思ってしまいました。理解のない人がなぜ集合住宅の一階に住むのかわかりません。一軒家に住んだらいいのに。同じくらいの子供がいてもお互い様の気持ちはないので呆れます。

生活をしているので生活音を消すのは無理です。ストレスなく生活して下さいね!私も子供に怒りすぎるのをやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

苦情が来ているリビング一体にマットは敷いて、不動産に来てもらいました。
    「ちゃんと対策はしていますね。」と不動産は言っていました。

下の部屋に不動産が行き、不動産に指定された時間に、歩いたり掃除機かけたりしたところ…下の人が「これは許容範囲。たまにもっと大きい音も聞こえる。たまに聞こえるバキっという音が気になる。」とまた新しい文句を出してきました。
    バキっていう音なんて心当たりありません。
    本当次から次へと。
    今度それが聞こえたら動画撮って不動産に提出するらしいです。

もちろん常に気をつけて生活しないといけないのは分かりますが
    神経質になりすぎて、生活音のそんな一つ一つの音が気になるなら
    集合住宅住むなや!と本当思います。

その人が家に上がるの嫌ですね。ここにこれがあるんだーと把握されるのも嫌です🤢
    そこまでしてここ住む?引っ越せよと思ってしまいます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許容範囲内ですよね。普通に生活していたら。本当に神経質なんだと思います。ファミリー物件で何を選んだんでしょうね。本当、一軒家に住めば良いのに…!

わかります!次から次へとですよね!!!ほんとしつこいんですよ!
    うちも、ギシギシ?聞こえると言われイラッとしました。
    ドン!という音ならわかるけどバキとかギシは床が軋む音かなと思います。それは気をつけて歩いてると言う事ですよね。

うちに上がらせるのは嫌!と管理会社には伝えているので管理会社がお互いの家に入ると言う事なのかなー?と思いました。下が何したいのか、解決策あるのか本当に意味わからない事ばかりして振り回されて疲れます🥱管理会社もあまりにしつこいので仕方ないからやりましょうか、また言われますし。。と言う感じでした😮‍💨一度私達の音を内緒で確認してるのにまだするのか!という感じです😤😤😤ここまで来ると怒りに変わりますよ💢

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。一軒家とか1階2階になっている賃貸とか、私の下の人に限っては単身なので
    子供可のところや1階じゃないところに住めばいいのにとおもいます。

次から次へとほんとに!ギシギシやバキッは軋む音ですよねー。掃除機の音も言われました。(非常識な時間にはかけていません)いやいや、もうなんで集合住宅に住んでるの?と思います笑

どんだけやるんですかね。そんな一つ一つの音が気になるならまじで集合住宅に住むべきじゃないです。こっちは気をつけているのに。しかも下からの音も別に聞こえますしね。

厄介ですよね😓

• 8月29日