※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。歩くとお腹が張り、痛むことがあります。検診で胎盤の位置が低く、帝王切開の可能性も。同じ症状を経験した方、子宮頸管の問題になるか心配です。2日後の検診で相談しようと思っています。

妊娠7ヶ月に入った初マタです。

私は会社まで電車を降りてから徒歩10分ちょい歩いているのですが、ここ数日、歩き始めて2,3分でお腹が張り出して痛むようになってきました。

職場について、しばらくすると張りも治ってることが多いのですが、ちょっと急いで歩いたりすると痛くなったりします😭💔みなさんこんなものでしょうか...??
頻繁に張ると子宮頸管とか短くなっちゃうのでしょうか??

前回の検診で、胎盤の位置が低くこのままなら帝王切開もありえると言われているので、それも心配で😖

2日後に検診なので先生に聞こうとは思うのですが、妊娠中期で同じような症状あった方いらっしゃいますか??

コメント

鮎

いま、同じくらいの週数ですが、ちょうど2週間前の検診で子宮頚管が27mmと言われ、張りどめの薬を飲んで完全自宅安静中です。

私もお腹が張りやすかったのですが(自宅がアパートですが、階段を昇り降りするたびにパンパンに張りました)私の場合は、元々体質的に子宮頚管が短いためにお腹が張りやすいのだと言われました😖

また、反対に、張ると頚管長も短くなるみたいです。なので私はこれ以上短くならないように張りどめを飲んでます。

この時期に頚管長が3mmないのはかなり危険だと言われました(›´-`‹ )
長さをはかってもらったことはありますか?次回検診で頚管長もみてもらったほうがいいと思います…

• み

ご回答ありがとうございます!
    同じくらいの週数の方のお話大変参考になります。現在自宅安静中なんですね😖
    やはり張ると短くなっちゃうのか....

子宮頸管の長さって、こっちから言わないと測ってもらえない場合もあるんですかね?
    今までなにも言われてない=正常な長さなのかな?と思ってたのですが、明後日の検診では気になるので聞いてきます!

• 4月13日
ママリ

私は後期入り始めた頃からお腹が急に張りやすくなりました。
痛みがあるのは結構な張りだと思うので、張りどめを処方いただくか会社に早めの産休を相談してみたほうがいい気がします(TT)
お腹の張り=赤ちゃんが苦しいらしいので、ご無理なさらずお大事にしてくださいね!

• み

先程から張ってないときも若干生理痛のような痛みを感じてるのですが、これは子宮が大きくなっているのですかね...
    会社には予定日6週間前から産休でお話ししてましたが、もう少し早く欲しいなと最近思っていたところです😖病院の先生にも相談してみようと思います!

• 4月13日
どらねこ

妊娠中期から私も少し歩くだけでお腹張ったりしました。
貼ったらおさまるまで座って休んでました。

私は妊娠初期に切迫流産、後期に切迫早産になりました。
子宮頸管も短いと言われていました。

対バンの位置のことはよくわからないのですが、あまり無理せずなるべく静かに過ごされるといいかもしれません。
という私は、普通に産休入るまで働いてました!

• み

切迫だったんですね😖わたしもそうならないか心配で...明後日の検診では子宮頸管について聞いてみようかと思います...。

胎盤が低いと言われましたが、特に安静の指示も出ず、ちょっと無理しすぎたかな?と思っています😫

切迫早産になっても自宅安静とか言われなかったんですか??

• 4月13日
  • どらねこ

どらねこ

そうですね!聞いてみるのが1番だと思います(^^)

安静と言われ、1週間だけ休みました。
    その後は、自分でも体が辛くない程度に働いてました!

• 4月13日
  • み

1週間だけで大丈夫だったんですね☺️
    教えてくださりありがとうございました!!

• 4月13日
  • どらねこ

どらねこ

切迫流産の時は出血があり1ヶ月寝たままでした。
    でも、事務職と言うのもあり出血が治り次第すぐ仕事行きました。

切迫になってしまって安静にする期間は人それぞれです。
    中には出産まで入院の人もいるので💦

• 4月14日
mako

私は家から駅まで20分くらいで、朝通勤の時につい早足になってしまうので、中期くらいから数分でお腹が張って痛くなり何度も立ち止まる感じでした💦
でも子宮頸管は全く短くならなかったです。痛むようになってからはなるべく早く家を出てゆっくり歩いたり休み休み歩けるようにはしましたが…
でも胎盤の位置も正常だったのでちょっと状況は違うと思うので、やはり先生に相談して長さをみてもらうなどした方が安心できると思います(>_<)

• み

頻繁に張っていたけど子宮頸管は正常という経験談、安心できます😊でも胎盤の位置のこともあるしやっぱ先生に相談してみるに越したことはないですね...

• 4月13日
shiho

私は看護師で妊娠前とおなじように働いていたので、張るのが当たり前のようになっていて、ウテメリン服薬していました。幸い早産にはなりませんでしたが、友人も電車通勤で張りを感じており、結果、切迫で帝王切開→出血で全身麻酔になりました。(脅かしてすいません💦)私が大丈夫だったのはただ運がよかっただけで、危なかったんだなと反省しました。
赤ちゃんを守れるのは、やっぱり自分しかいないんだなとおもいました。

• み

妊娠中に看護師のお仕事きちんとこなされるなんて、尊敬です😭🙌🏻
    やっぱり張りにもいろいろと個人差があるんですねー。ご友人さんのようなパターンもあるとのことで、きちんと先生と相談して仕事のこととか考えたいと思います!

• 4月13日
はる

私もずっとそんな感じでしたが、張っても気にせず仕事してました。が、やはり30wあたりに子宮頸管短く、張り止め薬を屯服で飲むように言われました。しかし自分で飲むタイミングの判断がよく分からず、しかも骨盤ベルトをすると多少無理できる事に気付き(笑)、懲りずに夢中で仕事してました(´⊙ω⊙`)
結局34wで2.5は短すぎる!と言われ内服&自宅安静になりました。
子宮頸管は短ければ必ず指摘があると思いますが、やはり無理は良くないですね。赤ちゃんのためにも体を1番に気をつけてくださいね(;ω;)

• み

やはり無理は良くないですね😭笑
    わたしも、「まぁ骨盤ベルトもしてるしな...ちょっと休んだら治るしな...」と無理しがちなので反省します...。
    明後日の検診では子宮頸管のことちゃんと聞いて、張り止めの処方もしてもらえるよう頼んでみます!!

• 4月13日