※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が療育を受けているため、幼稚園の入園について心配しています。療育に通っていることや受給者証の記入が必要かどうか不安です。友達の子は途中退園する可能性もあるが、入園判断は提出時点で行われるため、心配しています。

<早期療育について>

私の友達で発達気にしてるママ友がいます。
友達の子は1歳半検診引っかかり
うちは引っかかってませんが心理士等に相談しました。

私は色々考えた結果、療育に行かせることにしました。
習い事感覚で行かせていいと言われたので、そうしました。
結果発達も促され、だいたい意思疎通はできるようになりました。それは嬉しいのですが、同月齢の子に比べれば少し遅めだったり困り感ありです(二語文が出るかでないか程度、偏食)

来年度年少さんになるので幼稚園を今探していますが、
療育に通ってることや、受給者証の有無を記入しなければならないことに気づきました。
もしかして、これを書くせいで落とされたりするのでしょうか?

言い方すごく失礼ですが
一歳半検診で引っかかり、保健師やプレ幼稚園の先生からは療育勧められてるのに、もう少し様子見たいと申し出た友達の子はこのままじゃ入園拒否にはならないってことですよね。
こちらは、ちゃんと考えて療育行かせてたのに、書かなきゃ行けないから入園拒否されるかもってことですよね。

友達の子は結局途中退園になるかもしれませんが、
それでも十月願書提出の時点で判断されるのと、
入園してから判断されるのとで半年の猶予がありますよね。

療育にいったおかげで、
今の時点でうちの方が発達早いと思います。
月齢はうちのほうが低いですが、
プレ幼稚園にて座ってられないのは友達の子です。
貸してどうぞができないで無理やり奪うのも友達の子。
うちも、テンション上がりすぎたら歩き回ってしまうこともありますが…
何も知らない対処してる人のほうが幼稚園入れるかもってことですよね。
ちなみに友達もうちも、今年度中に引っ越す予定なので現在通ってる幼稚園には入る予定ではありません

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が通っていた幼稚園は
市でも厳しいと有名の園でしたが、
入園の説明会の時点で
ほかの園の方が良いと促されたり、
面接で落ち着きない子、言葉が遅い子で落とされたたり、
そういうことがあると
ママ友から聞きました🤔

なので厳しめの園なら
療育関係なく、
落ち着きないとか
何かあれば落とされると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦入園説明会って親だけで行くと思ってました。子供連れていくのですか❓😳

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いてくる人もいると思いますが、連れて来てる方多かったですよ!
    後ろで保育士さんが保育してくれていました🥹
    うちの子は人見知りもあり、わたしよ膝に座ってました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!でもそこで連れてこなかったら、発達遅めってわからないですよねぇ。。。

今の自治体は希望すれば療育通えるので通ってますが、誰かに促されて通ったわけじゃないし、療育先でも目立った困り事はないと言われていることから、
    定型の可能性まだ全然私は信じておりまして………

3月生まれだからそもそも遅いってとこもあると思うので、今の時点の発達みて判断されても悲しいなあって思っちゃって、、

来年の4月になればまだ半年以上あるし今よりみんなに追いついてるかもしれないしって思っちゃって…

もちろん、最初から厳しい園には入れないつもりですけど、
    第一、ニ希望のゆったりな園は毎年定員以上の申し込みがあり抽選、と聞いたので、抽選外れてしまったらどうしようと不安です😭😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会には連れてかなかったとしても
    面接はありますよね🤔?

うちの子のときも
    挨拶、名前や歳、今日誰と来たの?など、子供聞かれてました!
    うちの子も2月ですが早生まれです!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の話は特に言われてないです😳定員溢れたら抽選、としか…でも面接あるなら安心です❗️それも10月ごろですか❓
    説明会の時に案内あるんでしょうか❓

2月生まれで厳しい園でもついていけるのすごいですね❗️✨
    言い訳にしたらいけませんね😅💦

• 7月31日