※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友から子供の発達障害を指摘され、親の躾や常識の違いで距離を感じている。発達障害よりも問題は親の態度で、我慢して付き合うしかないがストレスを感じている。

ママ友からうちの子発達障害なの。と言われました。
それは別になんとも思わなかったのですが、子供同士遊ばせるようになって親御さんの躾の価値観が違いすぎて距離を置きたくなりました。

子供が非常識なことをしても注意しません。
家に遊びきても、リビング以外の部屋に走り回ったりする
他害が酷く何度も殴ってくる
自分の家には一切招かず、いつもこちらの家に遊びに来る。お昼ご飯ジュースお菓子代全部私が払ってます。
いつもこちらの家ばかりなのでたまにはそっちの家に遊びに行きたいと伝えても断られる

いざ距離を置こうとすると、発達障害って言うとみんな離れていくと言われどうしたらいいか悩んでいます。

発達障害うんぬんより、親の躾、一般常識のなさで離れたいです。
でもそんな事本人には言えないので今までどおり我慢して付き合うしかないのかとストレスです。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

「あなたと仲良く付き合いたいからここはこうしよう」と線引きしてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

線引きするのいいですね。
    ありがとうございます🥲

• 7月30日

そうですね、それって親の躾、一般常識のなさがみんな離れていく理由かなと思います😭
お子さんまだ小さいとかですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い5歳です😭
    発達障害うんぬんよりも親の躾で離れていってますよね🥲

• 7月30日

退会ユーザー

子供小さいうちは親関わりますしね💦
    私なら少しづつ離れますね😭
    1回遊んでこの人合わないなぁと思ったら距離おきます。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい時は親も一緒ですもんね😭
    離れたいのですが、向こうから何度も連絡がきてます😭

うまくいくように頑張ります、ありがとうございます🥲

• 7月30日

退会ユーザー

そうなのですね😭
    何とかうまくいくことを願っています✨

• 7月30日
🫶🏻

多分伝えなきゃわからない人だと思うので私なら走らないでとか殴らないでって注意しますし、お昼ご飯代とかも全部ママリさん持ちの意味が分からないので次から相手の分は一切払わないです。家も断られるのであればじゃあ外で遊ぼう!って言ってみてはどうでしょうか?

その親自体申し訳ないですが常識が無さすぎて、私なら発達どうこう以前の問題だと思うので本気で直して欲しいところ伝えても治らないようであれば離れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり非常識ですよね🥲

自分の家には招かずうちには10回以上きてます😭

外で遊ぼうといっても何かしら理由つけて家に来ます😭

直して欲しいところ伝えるの必要ですね😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

あー、わたしのママ友にそっくりです💦😅
ADHDとかですか?
毎回家に来たり、空気が読めない方なので、嫌われる覚悟で断りました!やっぱりどんなに仲良くなっても礼儀や躾が違うとストレスなので、この人は合わないと思ったら距離をおきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ADHDです😭
    どこにでもこんな感じのママ友いるんですね💦
    嫌われる覚悟で断る勇気いりますが自分のメンタル守るために頑張らなければ😭😭
    仲良くなった後にやっぱり合わないなってことはありますよね🥲

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました。

• 7月30日
🦄🦋

本人に本当の理由を言えないのはなんでですか?
お昼ご飯とかはなにか出前とかなんですか?
私がもし主さんと同じ立場で言えないって感じだったら公園や外でしか遊ばないようにします。
お昼ご飯も各自用意って感じにして家に呼べない理由を聞かれたら旦那が在宅勤務になったとか理由をつけて来れない理由を言います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に仲良い関係になってしまったので言いづらいってことが一番の理由です😭

仕事柄在宅は無いって事は知られているので支援センター誘ってみます😭
    家の方がゆっくりできると言われましたがしつこく支援センターに誘おうと思います🥲

• 7月30日
  • 🦄🦋

🦄🦋

確かに仲のいい関係になれば言いづらいですがだからこそ言ったほうがいいこともあると思いますよ😢
    お昼ご飯代払うのもおかしいし自分の家には呼ばないのに人の家に行って迷惑かけるのはおかしいです。
    それに主さんがストレスになっているなら尚更ですよ!

言えないのであればずっと家に呼ばないことを徹底するしかないと思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家に呼ばない事を徹底しようと思うのですが、もし向こうのママさんに今まで仲良くて家で遊んでたのになんで家で遊べないの?と言われたら正直に言った方がいいでしょうか?🥲

同じクラスで送迎の時に顔合わせるのであんまり揉めたくない気持ちもあります🥲

• 7月30日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そしたら正直に言うべきです😢
    確かに揉めたくないですよね😢
    でもどうにかして距離を置くとか遊ぶ場所を外にするとかしないとただただ主さんのストレスや負担になるだけですよ😫

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…ストレスや負担になってしまってとても辛いです😭

支援センターに誘うとして、もしなにか聞かれたら正直な気持ちを伝えようと思います😭

• 7月30日
  • 🦄🦋

🦄🦋

言いづらいと思いますが自分のためと相手のためにもなると思って頑張ってください😢
    主さんがストレスや負担を感じてまで一緒にいるほどの人ではないと私は思うので😢

• 7月30日

みんな離れていく
と言われたからといって
我慢して一緒にいてあげる必要もないですよ😅
殴ってくるならお子さんも可哀想ですし、、
その親子と遊ぶ必要がないですよね🧐
お互いの価値観が合う、子ども同士が仲良い、くらいの仲のママ友親子しか遊びませんよ!
ストレスなら遊ばないです。
離れられないなら家で遊ばないを徹底してはどうでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

価値観があって、子供同士が仲良しだったらストレスフリーですよね😭😭
    遊ぶことがストレスだったら遊ばせたくないです🥲

何かしら理由をつけて家で遊ばないを徹底してみます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

多分その親も発達さんなのでお子さんは遺伝ですね。
接し方が難しいですね⋯
お金に関してはハッキリ言わないと分からないんだと思います。
普通なら自分から払うだろとかいくら?と聞くだろとかそんなの通用しないので。
でもそういう通じないのがしんどいから離れたいんですよね。
徐々に本当に少しずつフェードアウトするしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…普通の常識が通じないのがしんどくて離れたくなってると思います😭

徐々に関係を離せたらと思います
    ありがとうございます🥲🥲

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

おそらく親も発達障害なので、はっきり言うかフェードアウトのどちらかだと思います。

発達障害の場合やんわり言っても理解できませんので、子供が殴らないようにみていて欲しいこと、殴ったり家のものを壊した時は謝罪してほしいこと、家のものを壊すので家に招きたくないこと、自分たちのご飯代は自分たちで持つことなどをしっかり伝えてみてはいかがですか?そこまでしたくないというのであれば、フェードアウトして行くのが1番です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

ハッキリ自分の気持ちを伝えるか、そこまで出来なければ少しずつフェードアウトしていくかの2択ですね🥲

頑張ります😭

• 7月30日
k

まだまだ発達障害の子育て声がけの勉強中なのか、もともと叱らない子育てをしてるのか…

発達障害でなくても、注意しない見てないママさんも多いので、後者なら付き合い考えますね…💦

うちも発達障害の子ではないですが、会う度に玩具を壊して帰る子がいて…💦
自分の子供が壊したのを見ても親の対応が(あらら…)で終わり。。
私は、(はい、3個目〜😑)とカウントしちゃう自分もいて、親子で出禁にしました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、発達障害でなくても躾、注意しない、子供を見てない人いますよね😭

毎回おもちゃ壊されるなんて😭
    自分が親だったら迷惑かけてしまうので家じゃなくて支援センターで遊びませんか?っていうレベルです😭
    出来ることなら出禁にしたいです…😭

• 7月30日
ママリ🔰

「オッケー!お菓子とジュースとお昼代で〇〇円ね!」
「えー違う違う!発達障害は関係ないでしょ。図々しいどころじゃない?」
「注意も難しいタイプ?でもうちで走る、他害は止めて」
「うちばっかりじゃん無理無理!」とかは言ったことあります😂

理由つけてもぐいぐい言ってくると思うのでこちらも遠慮なく言ってしまうのがいいと思います!ワンチャン物凄いケチだったら、半額請求したら来なくなるとかもありそうな気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに半額請求したら来なくなりそうです🤣

発達障害は関係なし!他人の家で走る他害は止めるなんて言われなくても当たり前の事なんですよね😭

うちばっかりじゃん無理無理!は笑いました🤣🤣

遠慮なく気持ちを伝えなければ相手に伝わらないですね💦

ありがとうございます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか、、、初めは私もADHDと聞いて大変な子だから少しでも力になれたらな。なんて思ってましたが、仲良くなるにつれて人の迷惑とかわからない、注意しない、のを見て親もADHDだな、と思いました。
子供ならまだしも親がそれだと、こちらがストレたまります💦
人ってやっぱり仲良くならないとどんな人かわかりませんし、
合う人のが少ないと最近思います。

揉めたくないし、直接理由を言うなんて喧嘩になるだけですよ。

昔距離をおいたら、しつこく理由を聞いてくる人いましたが言ったら、
あなたも〇〇でしょ?とか色々逆ギレされましたよ。
言っても揉めるだけなので
体調悪いとか、旦那が、とか色々理由つけるのが1番です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    発達障害に偏見は無いし大変だから力になれたら、仲良くなれたらって思っていたのですが😭
    仲良くなるにつれてまさに人の迷惑考えず注意しないのが嫌すぎて😭

特性があるから子供は仕方ないにしてもせめて親が注意する等してくれないと辛くなります😭

同じ園で顔合わせるので出来るなら揉めずにフェードアウトするのが理想です😭

しつこく理由を聞いて来る人もいますもんね💦

既に体調不良や用事で色々理由つけて断るのですが、そしたら今日ダメだったから、〇日はどう?空いてる?と先の予定を組まれてさすがに断りづらくて悩んでます😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーめっちゃわかります。
    私も園が一緒、送迎で毎日会うので距離置くの本当に大変でした😭💦
    空気読めない方なので明日はあいてる?いつならあいてる?とシツコイし、土日に家族でテーマパーク行くと言えば、うちの家族も行こうかな!と、、、本当迷惑でした🥶

何日も無理なんだ、また空いたらこちらから誘うね!まだ病院とかあって先の予定わからないからゴメンね!最近体調悪くて病院通ってて!ごめんなさい!とか🥹

こうゆう人は私嫌われてる?!と思ってもらうしないです😭

そのあとは気まずい関係になってしまいましたがかなりストレスがなくなりました😭挨拶はするようにしてます。

ちなみに私が距離おいたら、ほかのママにべったりになりましたよ😱

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒の状況です…!!!
    園が一緒だと毎日顔合わせるので距離置くの難しいですよね😭

土日も一緒なんてキツすぎます🫨

嫌われてると思ってもらうしかないの切ないです😭
    けどそうでもしないとわかってもらえませんもんね😭

距離が空いたらやはり気まづい関係になってしまいますね💦

ほかのママさんにべったりでそのママさんも逃げられるといいですね🫨💦笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人なのでは、と思いますよね😅笑

嫌われてる?と思うくらいじゃないとお誘いがしつこくて💦😱😱😱
    もしくはこちらが嫌われる事を、しないとですね💦
    例えば子供が叩かれたら、めちゃくちゃ怒鳴り散らかすとか😂笑
    初めは気まずくなりますが、挨拶だけはしてます😅
    そのママさんのおかげで助かってます😭(こちらに誘いがなくなったので)
    頑張って下さい😭

• 7月30日