※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

個人でやっているい習い事の教室で、先生が妊娠しているので発表会で講…

個人でやっているい習い事の教室で、先生が妊娠しているので発表会で講師の発表はしないとのことでした。自分は先生準備も発表会当日も一人でやってるし、つわりもある中レッスンはちゃんとしてくれて有り難いなくらいに思っていたのですが、お友達のお母さんが「先生妊娠してるからって講師演奏なしって教える人の自覚が…」みたいな事を言っていて。私はちょっとギョッとしたのですが、まぁ、本人に言わないなら良いかなと思っていたら先生に直接伝えたとのこと…。弱ってる中頑張ってる人に更に追い討ち掛けてどうするんだろうと思ってしまいました。
すごく頭が良い人で、普段から正義感強い人なんですが、今回のことでちょっと行き過ぎなんじゃないかと思うようになったんですが、普通のことなのでしょうか。。

コメント

ペッパー

私はママリさんと同じ感覚です。レッスンがまともにできなくてしばらくお休みとか、発表会自体できないとかであれば今後大丈夫なのか不安になりますが、発表会での講師演奏がないくらい全く気にならないです。むしろ我が子が通っている教室では講師演奏自体ありません。子どもたちが練習の成果を発表し合えれば良いような気がするのですが、熱心な人にとってはそうではないのですかね💦
正義感と他人に厳しいのは違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦もともと、生徒主体の発表会なので…。

• 54分前
はじめてのママリ🔰

まあ…ボランティアならともかく、お金が発生してる場なので、先生の個人的な体調を理由に本来受けられるはずのものを満足に受けられないのならば、指摘する権利はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに権利はありますよね😰その人要望も言いまくってて。保護者がやること先生に頼んで当たり前みたいなところもあり。お客様なら言う権利ある、みたいな感覚がちょくちょく見られます😰

• 53分前
みぃー

微妙ですね😂
確かに、妊婦さんで大変な状況は分かりますが、お金を払って習い事に通わせてるので。発表会も別でお金かかるだろうし、毎年やってて今年だけなしとなると。。。
それならいっそ、クオリティーが下がるから発表会費用を例年より安くするとか、他の講師紹介するとかするべきなのかなーとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会費は安くなってます😰

• 52分前
  • みぃー

みぃー

発表会費が下がってるならママ友がちょっと行き過ぎてる気がしますね🤣

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多く払うからサービスは削らないで欲しいそうで。。まぁ、言ってることはわかる…て感じです😅

• 40分前
さ🦖

正義が全て正しいとは、限らず
これぞ正義という名の凶器(狂気)ですね

母胎守れない人が
教える人の自覚も何もないと私は思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。ロジハラっぽいなと。。

• 50分前
  • さ🦖

さ🦖

完全にロジカルハラスメントだと思います💦

私は発表会などの事情をあまりというかほぼ知らないのですが
    講師演奏なしって純粋に講師の演奏(発表?)がないだけで
    お子さんの発表会は、普通に行われるんですよね?
    それとも本来は一緒にやるけれど
    今回はなし(お子さん1人で)って事ですか?

• 41分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。連弾なんかは、みんな先生が伴奏弾いてくれます。我が子もそうです。先生毎年5分くらいの大曲ひかれてるんですけど、それがないです。あんなん妊婦できちんと練習するの大変だろうと思います…

• 38分前
  • さ🦖

さ🦖

連弾も、ないって事ですかね⁇
    正直先生だけの演奏なしは
    別に良くない?って思いますね💦

連弾がないと言うなら気持ちは、わからなくもないけど
    発表会費も安くなってるという事ですし
    んーだったら必ず講師が連弾してくれる教室選んだら?
    とは思ってしまいますよね💦

• 27分前
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの感覚が普通だと思います💦前もって決断して、責任ある先生だと思いました。
ちなみに、すごく頭がいい=他人の気持ちがわかる、ではないので…😂失礼な言い方になるかもしれませんが、わたしはそのお母さんがちょっと大人の発達障害寄りなのかなーと思いました💦頭が良いからと見過ごされて大人になってしまった人がいるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそんな感じがします。先生メンタル大丈夫かなと心配になります😂

• 48分前
はじめてのママリ🔰

個人でやってる先生にそれはキツイなと思います💦

プロの自覚とかお金取ってて〜とかそこまで言うなら、CMやってるような大手で代わりの先生も居るような大きな教室行けばいいのに😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ホント、ほぼ先生一人でやってて。当日はスタッフさんいたりするんですが。その人発表会の提出物も今どきプリントだと忘れるし、ぜんぜん出してなーい!と言ってて。。せめて提出期限まもらないと先生もたいへんでは。と…。

• 46分前
みぃー

先生の態度(?)にもよるかなと思います🤔妊婦だから優遇されて当たり前的な思考だと、親としても、えっ?となります。貴重な子供の発表会の機会なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、気の毒になるくらい気を遣われているので追い打ちかけてて心配になります😰

• 45分前